不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.79
ぽんちゃんさん
息子の相談
こちらは子供の相談掲示板ですが、親の方では文字化けして、使えません。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 高1になる息子について相談です。 中3の夏あたりから急に生活態度が急変して、万引き、たばこ、飲酒、ピアス、無断外泊が始まり夏休みはひどい生活でした。気分にむらが多くなり、荒れたり、落ち着いたりの繰り返しで、夏休み明けからはほとんど学校にも行かなくなり家には帰らず、仕事に行っている間に帰ってきてシャワーを浴びて、食べ物をもっていなくなる生活でした。探してもメンバーをころころ変えてどこにいるのかもわかりませんでした。受験のこともとても考えられる様子ではなくなり、行かないと。私も心配と疲労で体調を崩し仕事にも行けなくなりました。ちょうど年末近くで、何度もこちらに相談メールをしましたが、携帯でしかできず、文字化けしたりして、中々届きませんでした。フリースクールやら働きながらのことを最後の頼みの綱と思っていましたが、私たちが向き合って解決しなくてはと思い直し、学校に行きたいか行きたくないか?なんとか、生活を変えたいと考えやっとこつかまえて話し合いました。勉強をしなくなって受験に対する不安から逃げるばかりになっていたので、バイクに興味があり、こっそり乗ったりしているならと悩んだ結果、整備の専門の高等課はどうかと、、家は兄も私立高校なので、生活的には厳しく次男には公立にと願っていたのですが、とにかく不安から戻ることもできなくてやけくそになっている様子と、適当にふらふらした生活をとにかく変えたくて。こそこそバイクに乗るくらいならしっかり勉強してきちんと安全も考えて生かしてほしいと思い最後の話ということで私も必死に真剣に話しあった結果、やってみたいと。そこから、人が変わったように、門限も7時を守り、夜も全く出なくなり、夜の友達の誘いも断り、私とも向き合うようになり、あれだけ反抗していた学校にもぼちぼち遅刻早退はあるものの、行くようになりました。学校とのトラブルも原因の一つだったので、無理にというより、生活リズムを取り戻そうという気持ちで先生にも相談して協力してもらい無事に進路も決まり、卒業式にも出ることができて、離任式には自分で挨拶に行けるところまでになり、私もこれで安心だと思いました。春休み半ばまでは、私が自分のためにがんばってくれたことは、ちゃんとわかっているからと、とても素直でホッとしていました。あのままほっといて、定時やメンバーの同じ高校に行かせても生活が変わらないし、働くにしても、先輩からいい話ばかり聞いていて、甘く考えてばかりだったので、何とか引っ張り出して、違う環境を作ってみようと、必死でした。それで良かったと思いました。ところが、春休み後半から、高校に行かなかったメンバーとまた遊び始めて、彼女ができました。とたんに、また帰ってこなくなり、約束なんか知らないと。高校にいかなかった子が働き始めたときは自分も前向きでしたが、その子たちが仕事もすぐにやめてしまい、時間ができたら、様子が変わりました。たった一週間くらいで元の反抗的な態度に変わり、理由もわからないまま、行くの行かないのと揉めての入学式。結局毎日朝帰りして一週間行っただけで、その後は、行っても何もやらないから、行く必要がないとか、朝起しても、知らん顔して行かなくなりました。行っても一週間で一日から二日、遅刻して、、はっきした理由はわかりませんが、学校が遠いので彼女の帰る時間に間に合わないから、彼女がバイトの時だけ学校に行くようです。面談でも彼女の話ばかりで彼女中心にうごいているようです。 こんな様子でいる息子に何をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 必死に手を出して、一生懸命向き合いやってきて、一度は前を向き、卒業の時には手助けしてくれた先生方にも親子でよくがんばりました、と、ここまできたら彼は大丈夫だろうと言われて、これからのスタートを心待ちにしていた矢先でした。本当にどん底で飛び出すところで、最後の話し合いということで本気でやるなら、応援するからと自分でどうするか決めようと、決めた話でした。そんなはずではなかったけど、放っておく訳に行かずなくなしのお金を集め、私たちも必死にがんばる決意で決めたこと。わかっていて、結局今こうなってしまったことに、私は限界でそこまでやるなら、もう、親として手を出したくないと言う気持ちです。本人は、全く気にもせず、学校には行ってるからいいだろうと。普通にさぼり、普通に無断外泊してケロっと帰ってきて、当たり前に好き勝手をして、以前と同じになってしまいました。しかも今は、反抗するというより普通に話もしてきます。もちろん気に入らなければ、 態度も悪いのですが。私は本当にどうしたらいいのでしょうか?私は、今の様子で行くくらいなら、やめさせた方がいいのかな?と、悩んでいます。裕福な生活なわけではないので、本当に今の状態が許せず、悔しい思いでいっぱいです。 長文になりすみません。よろしくお願いします。
投稿日:2012-05-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る