不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.129
ももさん
不登校です
はじめまして。 こんばんは。こんな風にネットに書き込むのは初めてでなんて書けばいいのか分からないですけど、どうしていいのか分からないので思い切って相談してみようと思い書き込みました。 私は、中学の3学期ごろから不登校になりました。 現在高校2年生です。中学にはいってすぐ、私に関する事で学校に変な噂が立ちました。最初の方は、耐えられたんです。小学校の頃から友達だった子と同じクラスになれたし、新しい友達もできてもちろん噂のせいでひそひそと何かを言われたりもしましたが、気にしないで学校に行っていました。でも、もともと勉強が苦手だった私は、だんだん学校の授業に追いつけなくなってきて部活も辛くて学校にだんだん行きづらくなってきたんです。友達は、みんなとてもいい子たちでした。 頭が良くて先生からも信用されてて、だんだんその場所が自分にとって場違いなんじゃないかと考えるようになって冬休みあけから学校に行かなくなりました。2年生になってからは2学期に少しと保健室登校だけをしました。担任の先生が家に来て話をしたりして最初はちょっと嫌だったけどほとんど私と話した事が無い新しいクラスの子が私を心配してるって教えてくれたりその子達と一緒に会いにきてくれたりしてとても嬉しかったです。それで思い切って学校に行ってみようと3年生の最初の一ヶ月学校に行きました。なれないクラスで今までほとんど学校に行ってなかったので皆はほとんど気にしてなかっただろうけど、目線が兎に角怖くて仕方が無かったです。3年のクラスはきつい性格の子が多く1年生のとき私のうわさを流していたのが男の子だった事もあり友達はできませんでした。家にいた方が、当たり前だけど楽で不登校をしていた方が辛くないそう思って修学旅行と卒業式以外学校にはほとんど行きませんでした。受験の話になり、母が私でも行ける学校はないかと探してくれてなんとかその学校に受かりました。その学校は小さな私立の学校で私のような不登校などの何らかの事情を抱えた生徒が行く学校でクラスの子とも仲良くでき楽しい毎日を送ってきました。だけど入って2ヶ月ぐらいたったとき友達の男の子の先輩(顔見知り)とクラスの子とかるいいざこざがあり、それは普通に考えていじめと呼ばれるものでした。私自身その先輩とは知り合いで友達8人くらいの人数で一緒のお昼を食べたりするなかで、グループ内で起きた事なのでそのいざこざがあったとき私もそこにいました。あのときの事今でも後悔してます。私は、ただ見てるだけで何も出来なかったし、暴力はなかったですが、何より先輩や友達がそんな事をするのが悲しかったです。自分の中でごちゃごちゃになってたときに、その先輩から告白されたりして、いじめのことや今の関係を壊したくないそんな思いから告白は断りましたが、気まずさといじめの事、いろいろな疲れからまた学校に行けなくなりました。2学期に入ってまた行くようになり友達ともまた一緒に遊んだりするようになりました。学校の先生はいじめの事を知っていて、そのことで学校に行けなくなったと私に言って、「もう学校でその事は解決したから元気出して」と言ってもらい、また先輩の告白の事も特に親しい2人の友達が「力になるよ」って言ってくれて、しばらく学校に行けてました。ただしばらくしてから、先生に生徒会をやらないかといわれ、本当は断りたかったけど断りきれず、やる事になりました。文化祭が近い事もあり忙しく、プレッシャーに感じたんだと思います。もともとすぐにお腹が痛くなったり頭が痛くなったりプレッシャーからの不調はよくあったんですが、 朝起きてすぐお腹が痛くなったり吐き気がしたりして学校に行くのがまたまた嫌になりました。 結局生徒会の仕事は丸投げ、学校に行こうと思っても起きれなく母の声や目覚ましの音が聞こえなくて気がついたら昼の12時だったと言う事が多くなり、テストやスクーリング、レポートはなんとか間に合うといったかんじで2年に上がる事ができました。2年生になってから2週間くらい行っていたんですが、勉強が難しくなり、やすんでいたので分からない事だらけになり、限界になりました。今はそこそこ大丈夫ですが、ひどいときは泣きわめいたり、物に当たったり、「何が苦しいの?」と聞かれると「分からない。けど苦しくて辛い」そんな状態です。夏休みの合宿には行きました。友達は「来れてよかったね。心配したよ。大丈夫?」って私の事を気遣ってくれて2学期から行こう。「大丈夫、行ける」そう思って、溜まっていた夏休みの課題も父に勉強を見てもらい終わらせました。でもいざ2学期になると、起きれなくて先生からの電話も怖くてとれなくて、 家の電話が鳴るたびにびくびくしてます。  今までは何とか遅れても出していたレポートやスクーリングに行けなかったときに行く補充スクーリングで単位はそこそことれていたんです。でもこないだのテストのときやすんで追試のテストも受ける事ができませんでした。スクーリングもレポートを出していないので受ける事が出来ず、学校に行こうと思ってもなぜか怖くて行けない。そんなかんじでずるずると10月まで来てしまいました。正直自分でどうしていいか分からないです 母に自分の将来について相談したときやりたい事をすればいい。そう言ってもらい自分で悩んで大学にいって自分のやりたい事を見つけたい。そう考えたりするようにもなりました。 だから今のままじゃいけないと思うんです。  家族に心配かけてばっかりで申しわけなくて。  長く書き込んじゃってごめんなさい。 誰かに自分の考えを聞いてほしくて書き込みました。
投稿日:2013-10-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る