不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.169
みやびさん
親の暴言に対して
初めまして。 妹(20代)と親(主に父(50代後半)について相談させてください。 妹は気性が荒い部分もあり、低血圧なので朝は不機嫌になることが多い性格です。仕事も順調で自立していましたが、寝るだけなのでアパートを引き払い実家に戻りました。父は頑固で、自分の思うことはすべて正しいと思う性格です。妹の朝の不機嫌な態度に日々イライラはしているようでした。 先日のことですが、父のお酒を飲む量が増え、お酒が入ると色んな方に冗談まじりのいたずら電話をしまくること、時間的にもとても迷惑だと言うこと、最近お酒を飲みすぎて愚痴が増えていることを妹が注意しました。父の体のことも心配して言ったのですが、それにカチンときた父が怒鳴り散らし妹に対して「うるさい。余計なお世話だ。なんでてめーなんかに指図されなくちゃならないんだ。出ていけ。クズ。お前なんか要らないんだよ。消えろ。クソ。死ね。誰に食わせてもらったのか考えろボケ」などと暴言を吐き続け、その後もお酒が入るたびに一人でブツブツとわざと聞こえるように暴言を吐き、物に当たり騒ぐようになりました。普段はそんなことを言う父ではありません。お酒が入ると途端に酷く言動や性格が凶暴になります。私も以前父に殴られ奥歯が折れ口の中を血だらけにされたことがあります。部屋に戻ってもナイフを持ち自分の身を守ることが精いっぱいな時もありました。 夜中もお酒を限度を超すほど飲み、狂ったように暴言を吐き、暴れ始まった父に「このままだと殺される」と不安になった妹は現在情緒不安定になり、私から見ても精神的にとても危ない状態です。今回のことに加えて、幼いころから父に「お前なんか要らない」と言われ続け、それでも両親に愛されたいと頑張っていた妹の姿を知っているので、今回ばかりはちゃんとカウンセリングに連れていこうとも思ったのですが、私が少々そういった勉強をしていた部分もあり、私が話を聞くだけでも安心するようなのでそうしています。 父と妹を離した方がいいと思い、妹は近々家を出ることにしました。ですが先々家族がちゃんと今までのように話せるように戻したいと思っています。やはり父の暴言は許せないので妹に謝って欲しい、できないのなら反省してお酒をやめてほしい。 そこでご相談ですが、父と妹にちゃんと話をさせることについて、早い方がいいのか、それともしばらく時間をおいてからの方がいいのか、第三者に間に入ってもらって話した方がいいのか悩んでいます。それと父の暴言や暴力についてもどこに相談したらいいのか悩んでおります。カウンセリングを受けるべきは父なのか妹なのか。 父は警察関係のお仕事(警察ではありません)もしたりしているので、そういうところに相談するのもできず、できても根本的な解決には至らないこともわかっております。 でもこのままでは妹が可哀相過ぎてやりきれません。 まとまり悪い文章で申し訳ありません。
投稿日:2014-10-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る