不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13
Kさん
両親とのつきあい方について
伊藤先生 こんにちは、Kと申します。 最近私は、長女を出産し、母親になりました。自身が親となり 以前より、自身と両親の関係について悩む事が多くなりました。 私の両親は、私が親との関係で疑問に思った事を言うと、 「あんなにしてあげたのだから、それくらいの事は忘れなさい」 「○○に比べればあなたは幸せなのだから(だから我慢しなさい)」 子どもの頃は、子どもは親には逆らうな、それならば大人になって意見を 言えば、年を取った親には優しくしろ。といい、言いたい事の本質を きちんを聞いてくれません。それでも言うと、酷くショックをうけ 寝込んだ。自分の親にも言われた事がない。と私の事をちくちくと 責め続けます。自分の親なのに、いくつになっても自分の意見をきちんと きいて貰えないというのは非常に寂しく感じます。言いたい事を言い合えない 関係なので、どこかよそよそしい感じのする親子です。 ここまで育ててくれこと教育に関しては理解のあった両親には非常に感謝しています。 しかし私は、両親のいうように感謝することイコール嫌だなと思ったことに蓋をする といったことはどうにも納得ができないのです。更に私は、母が私が子どものころに 父を無理によくみせようとしていることに不自然さを感じていました。 父は、よく働き、優しい人でした。しかし、一部でギャンブルにはまったりお金の 使い方がルーズであったり、一部問題のある人でした。母はそれを子どもに隠そうとし 変に父はすごいんだ、こんなにいい父はいない!というようにしましたが、残念ながら子どもは 以外にそういう部分を見ています。悪いことは悪い。でも、父はこんなに頑張っているからね という言い方をされればこのようなもやもやした気持ちにはならなかったのになと今更ながら思います。 現在も、父に母親に内緒でお金を貸しています。最初は定期的に返済すると約束した にも関わらず、案の定やはり返済はされていません。これでも私は母に内緒にすべき なのでしょうか。子どもが夫婦間の秘密を取り持つという関係も私として非常に嫌な 気分です。根が悪い両親ではないことと、今迄お世話になったことを考えると今後どう つきあっていったらいいのか分からなくなります。私が我慢すれば全てがうまくいくのでしょうか・・。
投稿日:2009-06-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る