不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.187
さとうさん
高校3年の息子の不登校
息子は、高校2年の冬休み明けから学校を休みがちになり、3年になってから10日たちましたが2日いっただけです。 家での様子は普通に元気です。ここ1週間は、朝起きるのも辛いようではなく一緒に朝食もとっています。実は会社に相談し、先週より、朝は2時間程度時差出勤することにしたので(学校にいくのを見送る、または車で送ることができるよう)、朝食も一緒にゆっくり食べることもできています(いつもは私が先に出ます)。なお、バスケの部活は、先週末大会だったのですが週末3日すべて早起きし、いきました(試合は応援のみです)。学校、部活とも、行けば、まったく孤立ということではなく、話す人はいるようですが、本当に仲の良い友達はいないのではないかと思います。また気さくに友達と交われるような子供でもありません。 中学校がよかったといまだにいいます(バスケでは部長をやったりクラスでもリーダ的な役割でした。)。志望校に落ちて高校にはいってから、大好きなバスケも、高校が強豪高でレギュラーにまったくなれないこと、勉強も(もともとしない子供なのですがそこそこ点数はとれていました)積み重ねがないからか成績も最下位近くまで落ち、いろいろな点で、思うようにいかないのをつらく感じていたように思います。 私自身、彼が高校にはいった時は、仕事、それから次男のスポーツ少年団で休みも忙しく、長男とのコミュニケーションをとる時間がほとんどなかったように思います。さらに寝不足等が続き、体調も崩してしまい(円形脱毛や更年期のひどい症状)、高校2年にかけても長男の気持ちや様子の変化にこまかく気づける余裕がなかったと思います。(次男が中1になってスポ少が終わったらいっきにいろいろと回復しました) うちは、義理の父母と同居しております。主人は5年ほど単身赴任です。長男はほんとに家では普通ですし、休みの日などは、私と一緒に食事に出て楽しく会話したり、買い物を手伝ってくれる等、やさしいところもあります。 ただ学校にはなかなかいきません。先生にはこのまま出席日数が不足すると卒業があやぶまれる、と言われています。調べると、現在の高校をやめても、高卒の資格をあとでとる方法等他の選択肢もありますし、わたしはそれでもいいのではないかと最近は思っています。 ただ本人は、今の学校は絶対やめたくない、といいはっています。でも朝になると学校にはいけないのです。 伊藤先生のビデオを何度もみました。小さい頃から息子は甘えん坊で泣き虫でした(幼稚園も当初、半年も、朝泣いて、バスにのれないのを、義父が歩いて連れて長距離を一緒に通いました)。私は仕事で、多くの時間はさいてあげられなかったと思います。とてもかわいがっていたつもりでしたが、子供の要求にこたえていなかったのかもしれません。 いまは、できるだけ、息子とは楽しく過ごすことを心がけていますが、このまま出席がたりなくなり中退になった場合、彼自身、他のところにいきたくないと言っているだけに、また傷つくだろうととても心配になります。 どのようなことをさらに気をつけていけばいいのでしょうか。 まとまっていない質問ですが、アドバイスを頂けるとうれしく思います。 よろしくお願い致します。
投稿日:2015-04-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る