不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.249
ふおんさん
母親とうまくいきません…
はじめまして。高2、女子です。 私の家庭は母子家庭で、母と弟との3人家族です。 ◆私が小学生時代、母が勤めていた病院で 業務妨害、窃盗の2つの事件を起こし、 逮捕・再逮捕されたことがありました。 当時は私もまだ子供で、テレビでの情報収集も 祖母に止められ、何もわからない状況でした。 祖母が学校の先生や、私の友達に声をかけていて くれたおかげで何事もなく学校へは通えていました。 友達から「ニュースやってたよ」と聞いて、 「あぁ、そっか」と思うことしかできなかったです。 事件のことを詳しく知ったのは中3の頃でした。 祖母が教えてくれて、私は母へ向けるもの… 気持ちといいますか、「嫌い、呆れる、憎い」と いったものを抱きました。 当時知っていたのは業務妨害だけで、患者さんに お出しするお茶に漂白剤を入れたということだけでも 「あり得ない」と呆れていたのですが、 窃盗までしていたことを知り、しかも額は数千円… 母の器の小ささを感じ、本当に呆れてしまいました。 ◆週1ペースで家に彼氏を連れてきては… 事件のことを知るきっかけでもありました。 中3の頃、突然彼氏を紹介されました。 週1で家にも連れてきて、男も普通に上がり込む… 中学生の子供たちがいるというのに平気で家に 招き入れ、子供がいるということを気遣うことなく 上がり込む男も男だと思いました。配慮という ものができないのか?と思い、男のことは嫌いに なりました。 ただいるという存在だけでも嫌だったのに、 夜中にヤってるんですよね…部屋が隣で、 ある程度のことは知っていた私はすぐに気付き、 吐き気がするほど嫌になりました。 でも、こういう行為だったので誰にも何も言えず、 今も困っています。付き合ってれば大人だし、 そういうことをするのもわかります。しかし、 「子供が寝ている隣の部屋でするのはどうか」と 思っています。母が首にキスマークをつけて 隠すことなく出歩くこともありました。 本当に気持ちが悪かったです。 これには祖母が怒り、今はなくなりました。 私達子供を祖母に預け、男と過ごすということも 何度もありました。 私としては顔を合わすことがなくて気持ちが 楽でしたが、男と会うために、2人で過ごすため だけに祖母を頼る母が許せませんでした。 その祖母も亡くなり、親戚とのいざこざが原因で 自殺したと聞いていますが、それだけではなく、 母のこともあるんじゃないかと内に秘めております。 ◆差別 他の人たちと比べると、私は行動が遅いし、 注意力がないというのはわかっています。 しかし、母を母と見れなく嫌っている今、 「何でできないわけ?」とか、あからさまに 私に向けて吐くため息1つに苛立ち、ストレスしか 抱くことができません。 最近では、昔は普通に食器棚にしまってあった 私の食器が棚にしまわれることがなくなりました。 これは一番傷つきました。呆れもありました。 中学時代、不登校になったときは母はよくして くれました。すごく感謝してました。 けれど、事件のこと、男のことで一気に母が 嫌いになりました。母も私のことは面倒臭がって 親子関係はもう崩れています。 過去の事件のこと、男のことで母を憎み、母に呆れ、 嫌うことは間違いですか? 死にたくもなります。でも、付き合ってる大切な 彼がいるし、私はアニメが好きで同人世界に 憧れていて、いつか同人活動をしたいという思いが 今の私の心の支えになっていて、死ぬのだけは 嫌だと前は見ていられます。 高卒後は「自立しろ」「家出てって」と言われてますし もともと家は出る気でいたので問題ありません。 長文失礼しました。
投稿日:2016-06-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る