不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.295
宮さん
教室に行きたくないです。
こんにちは。中三です。行きたい高校もあるのですが、どうしても教室に行きたくないです。 理由は沢山あるのですが、クラスの人からの敵視&無視や、友人とのトラブルです。 2年の10月から友人2人とのトラブル(本当に友達か疑うようなことを言われたり、パシリのように扱われたりしたのに耐えられませんでした)で隔離教室に通っていました。3年に進級してから友人の1人に支えられて教室に復帰しました。しかし、クラスメートからは敵視&無視。 例えば、席替えをして隣になった男子〇〇には机を20センチくらい離されました。ちょうど私のことを〇〇と一緒になって嫌っている人たちに運悪く囲まれてしまい、その人たちとの連携プレーで聞こえるように悪口を言われたりしていました。「〇〇死んだ顔してるねー。代わってやりたいけど俺も無理だわ。どんまい」と〇〇の取り巻きが言い、取り巻きの周りにいた女子△と△の取り巻きに嘲笑されたことが印象的でした。まだ気力があったので先生に話して、私の母からお前の親に電話かけるぞ、と脅してもらったら静かになりましたが、まだ陰では続いていたようです。なぜそこまで嫌われたかというと、いなかった間給食当番や清掃などをサボっていたくせに代わりにやった人に対して感謝が足りないとのこと。あとは多分急に帰ってきてムカつくとか目につくとかそんな理由でしょう。想像ですが、そのくらい一方的じゃないと陰口なんて成り立たないと思います。ただ、給食当番や清掃については、〇〇や〇〇の取り巻き共、またクラスメートの男子には一切と言っていいほどお世話になっていません。 机運んだっていう人はもしかしたらいるかもしれません。給食当番や清掃、委員会等でお世話になった人たちには既に感謝&謝罪済みでした。幸い、前から仲が良く、変わらないでいてくれた人たちだったので。なのにどうしてそんなこと言われるのか。 また△にも理由はわからないのですが嫌われていたようで、△と△の取り巻きたちが冷たかった。取り巻きの中には個人的に声をかければ話してくれる人も一部にはいましたが△がいるところでは…。例えば、体育の授業のとき、4人班で、△と男子2人と一緒になりました。話になんてもちろん混ぜてもらえなかったし、個人的に△に声をかけると2歩ぶん避けられてから反応。また、男子2人を引き連れて置いていかれるなんてしょっちゅう。他のクラスメートからもそういう態度を取られるのに、体育の時間一人ぼっちで行動するのは辛かったので、丁度ひどい風邪をひいていたので、その単元のときはずっと見学していました。ちなみにその男子2人とは、私が隔離教室に行く前はすごく仲が良かったので、そこもショックでした。体育だけじゃなく、男子たちと一緒になって私を避けたり、陰口を言っていたときは…。 また、委員会決めのときは、◆という男子と一緒になりました。決めるときは渋っていたようで、なんでかと黒板を見たら、空き枠が、私のいる委員会と、もう1人クラスでいじめにあっている女の子の枠しかなかったからです。結局◆は私の方へ。そのとき、「よく決めた!◆!」という同情の声が上がり、耳を塞ぎたくなりました。 その後の休み時間は、机に伏せる◆を男子全員で励ますという気色悪い光景がありました。男子が何を言っているのか聞こえなかったけれど、私の友人にそれを伝えても、◆がなんでああなのか全くわからなかったようでした。 私の友人は、利益追求型&辛辣さんです。利益追求型なので、自分の利益しか考えていません。私の相談なんてどこの畑の話?というように、まともに取り合ってくれません。いつもそんなの聞き間違いじゃない?と片付けられ自分の話しかしません。なので相談するのは諦めました。また、私は自分が好きな人には尽くしてしまうので何を言われても我慢するのですが、友人はそれを誤解して、何を言われても怒らない→何を言っても、何をしてもいいに変化して、すごく辛辣なことを言ってきたり、八つ当たりをしてきたりします。親しい仲にも礼儀ありの逆を行ってしまったんです。確かに私は好きな人に酷いことを言われると怒るよりも悲しくなります。けれどそれがどんどん蓄積していってしまったようです。例えば、メールで、その子には嫌いな人がいるのですが、その人の親とその子の親が仲が良く、歯医者まで一緒。その日看護師さんに「また✖︎✖︎くんと一緒ですよ〜!良かったですね」と言われたから別の日ないですかって言っちゃったww、とメールが来たので「それはww○○ちゃんww」と返したんです。砕けた反応をしたのが良くなかったのかもしれませんが、「www」が×10くらい送られてきました。戦慄です。心配になったので、ごめん。怒ったの?とメールを返したら、今度は「うん」が×20くらい送られてきました。ついさっきのメールまで普通だったのに、心配になって、こっちが悪かったなら謝るために電話をかけたら、ん?はぁ?そんなことないよ!と言われました。本当によくわかりません。その翌日、体重ネタをしていたんです。はし箱を私が踏んで壊してしまったので、「私が重いからかなぁ」みたいなことを呟いたら「そうだそうだ」と言われました。冗談口調だったので、もちろんそんなこと思っていませんでしたが「いやいや、でもはし箱そんなに壊れてないし、重くはないよね!」みたいなことを言ったんです。そしたら、「私ちゃんって自分軽いですアピールするよね」と言われました。いやいや、そんなの本気で思ってるわけないじゃん!冗談だよ!そんなこと自分で思っていたらナルシストか変態だよ!みたいなことを言ったんです。そしたら「じゃあ私のこの間の(メールの一件)だって冗談じゃん!」と抗議されました。これには私も内心怒りました。人のこと心配させといて、謝ろうとしたらあんな態度だし、その上そんなこと言うのか、と思いました。内容がそもそも冗談というレベルではないのに。。 また、クラスがああなので男子のそばに近寄りたくない私は、その子に「ごめん、あそこ近寄りたくないから」と言ったら「アンタ好き嫌い激しいね」と一蹴。好き嫌い?まるで一方的に私が嫌っているみたいな言い方だったしこれで二度目だったので、すごく悲しくなりました。 また、この間高校の見学に2人で行ったんです。あの先輩受かったんだー、とかあの先輩はどこに行ったんだ、とかそういう話をしていた時、落ちる滑るの話になったとき、「あんたといたら私まで高校落ちそう」と言われました。さすがにこれはちょっと。聞き間違いかと思って「ええ?」と返したら「ええ?じゃないよ」と言われ、しばらく呆然としました。 2年の頃から変わってないな、と思いました。2年の時、耐えられなくなった理由のに、その子からマシンガンのように、「私ちゃんは馬鹿だし阿保だしぼけーっとしてるし云々」と言われたり、髪を縛るときだってその子にゴム持ってて、と頼まれただけでなく、ゴムをわざわざ投げて床に落とし、ほらこれもだよ!スタンド!と呼ばれたり、大勢の人前で「私ちゃんは変態だから困るわー!!」と、あることないこと言われたり(私は下ネタとか好きではありません。むしろ2人の方がすごかったです)しました。私は1日のうちで何度もそんな扱いを受け、本当に友達なのだろうか、2人にとってわたしはパシリかサンドバッグのようなものなのだろうか、と思い始め、教室に行くのをやめました。でもその時からあまり変わっていないんです。マシンガンのようでなくなっても、未だにきつい一言、無神経な一言を言われるたびに段々耐えきれなくなりました。 私は最近、保健室登校に戻りました。 隔離教室に行けたら良いのですが、残念ながら私の珍しいくらい物凄く苦手な人が通っているので近寄れません。その人と一緒に勉強するなんて、(一回やってみたのですが15分と持たず)授業中泣き出すくらい嫌なようです。その人もまた別件で因縁深いので。 しかしそれでは成績がつかないので、困り果てています。私はテストの結果だけで言えば、もう少し頑張れば高校受験には支障が出ないくらいの点をとってはいます。提出ノートやテストはできても、肝心の授業に出ないとなると、隔離教室に行っていた時以上に通知表が酷いものになるのもわかっています。できたら転校を考えていますが、そんなことも簡単にできないだろうし、近所の中学に転入なんてしたら噂が広がってすぐ崩壊するかもしれないのが怖いです。 親戚は京都にいるし、私を引き取る余裕があるかもわかりません。 どうするべきでしょうか? 私はちゃんと勉強したいし、高校だって行きたいところに行きたいです。 担任と親には隔離教室に我慢して行くか教室に戻るかを勧められていますが絶対に嫌です。 よろしくお願いします。
投稿日:2017-06-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る