不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.299
あぽすさん
何のできない自分を消したいです
はじめまして。中学2年女子のあぽすといいます。 中二になって、私のある友人がリスカをし始めました。その子はリスカする前、辛いことがあると腕を掻き毟る、ということをしていました。 私自身がリスカ経験者で克服したわけではありませんが、もうリスカすることもほとんどなくなっています。だから、リスカする時の気持ちとか、言って欲しい言葉とかがよくわかるので相談に乗るようになりました。 でも、相談に乗るうちにその子がリスカする理由が自分にあることがわかりました。 私自身が悪いわけではないのですが…その子は別のクラスだった中1の頃から私に恋愛感情を抱いていたらしく、別のクラスだったということもあり、私が遠い存在のように思えて、辛くなった。そこに部活の問題なども重なりリスカをするようになったと言います。 私が悪いわけではありません。でもやっぱり罪悪感を強く感じてしまいました。自分の過去の辛い経験などから大人には頼れず、自分のせいだから自分で解決しないと、と思い今日までやってきました。 その子にはいろんな言葉を心を込めてかけました。 独りじゃない、ちょっと逃げてもいいんだよ、辛かったね、寂しかったね、深く切りすぎないでね… 自分では精一杯思いを伝えてきました。その子は泣いてくれたこともあります。 でも、リスカは良くなるどころか悪くなってしまって。前は私が原因だったのも、今は家族が原因になってしまって。 私は自分のせいで自傷行為を始めさせてしまって、家族との関係も悪くさせてしまって、死にたいと思わせてしまっている。 無力で悔しくて寂しくて。 私自身も今すごく辛いことがあって。 聞いて欲しいけど相談できなくて。 自分なにやってるんだろ、ただの役立たずじゃん、なにもできないじゃんって思って。 私自身もリスカの沼に逆戻りしてしまいました。 そんな自分が嫌で、苦しくて。 私自身が孤独で死にたいと思ってしまうようになって。 でも、リスカしてる友人を助けてあげなくちゃいけないから。 なんかもうよくわからなくて。 うまく言えないんです。ごめんなさい。 死にたいんです。自分はただの役立たずだから。人を傷つけることしかできないから。こんな自分いらないんです。 自分にもくるしいことたくさんあるんです。 胸が痛いんです。 どういたらいいと思いますか。 変な日本語、無駄な長文ごめんなさい。
投稿日:2017-06-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る