不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.304
ゆこさん
どうすれば変われるのか、分かってもらえるのか
30代後半女です。私は祖父母に過保護に、行き過ぎる束縛をされて育ちました。祖母は何もかも自分が正しいと思ってる人で、家族以外に友達どころか、関わる人間が居ないので、家族とテレビだけが自分の世界です。朝から夜まで毎日毎日家族の文句を言って、1000回はため息をついています。ため息止めてって言ったら、誰のせいでこんなため息ついてると思ってるのか、あたしだって笑って過ごしたい。と言うけど、テレビ見てても、子供が親のために…みたいな番組以外は全部ため息と文句と、最低な人間しか居ないとしか言いません。家は会社を経営してるのですが、それも家族経営なので、他人と関わる事がありません。小さい頃から、家では1番気を使いなさい、他人は誰もあたなに興味が無いし、あなたを心配するのも、あたなを思うのも家族だけ、友達は間違ってることを正すどころか、心の中で笑っても何も言ってくれない。と言われて育ちました。家族さえ居れば幸せ、人とは距離を持って接しなさい、友達は他人。私が救われてるのは、全くそう思わないので人が大好きだし、友達必要と思える様な人間になれた事ですが、子供の頃からそんな風に育てられたので、自分が人から見て価値がある人間と思えなくて、どんなに仲がいい友達でも、本当は私の事が嫌いじゃないのか?とすぐ不安になってしまいます。自分では思ってなくても、どこかで壁も作ってしまいます。自分自身の自己評価も低すぎて、自分の事は大嫌いです。子供の頃に、反抗期とかあれば逆に良かったのかもしれないですが、祖父母の事が大好きだったのと、子供ながら、言われてることが正しいとは思わなかったけど、自分のことをすごく好きなんだって事、傷つけたくないという気持ちの方が強すぎて、自分の気持ちはを押し殺して生きてきたので、人の顔色ばかり見る人間に育ってしまいました。今30代後半ですが、未だに毎日束縛されて生きてます。何時にどこに誰と行って、その相手はどんな人間か?それを親が知るのは当たり前で、世の中の人は親が聞かなくても、自分から話すのが当然だと、祖母は信じてるので、もういい加減にして、私30代だよって逆らうと、キチガイのように怒ります。お前は最低な人の気持ちが分からない人間だ。親の事考えたらそんなこと言えない、こっちの愛情が伝わらない、と。祖母は子供を束縛して、子供は親の言う通り生きて、というか、子供は親の為だけに存在してると思ってて、それが愛情だと本気で信じているので、自分は制限ない愛情を私に注いでると思って、すぐに怒り、泣きます。
投稿日:2017-07-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る