不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.322
チップさん
兄妹間の扱い方の差別
初めまして。誰にも相談出来ずここに来ました。26歳の女です。私には年子の兄と妹(妹と私は双子)が居ます。兄(27)は大学卒業後、今現在もニート。妹も兄と同じ大学卒業後ニートでしたが、最近になりようやく週3日で働くようになりました。私は高校卒業後、進学するも経済的理由から親に退学を迫られ退学。(兄と妹の学費に私の学費を当てたいから退学して、と言われました。)兄と妹は幼稚園から小学、中学、私立高校、エスカレーター式で私立大学まで全て同じ学校、同じ学部です。私は県立高校に進学するもイジメに遭って、転入して通信制高校卒業、奨学金とバイト代で専門学校進学。でも、そのバイト代を親に取られてバイト代を兄や妹の学費に回せと言われ専門学校退学。あれこれ言っても、昔から兄や妹が優先だった親なので、仕方ないと思い、我慢してました。何かあれば、長女だから、長女だから…長女はしっかりと家族を支えるのが役目だと言われてます。 親や兄弟に文句を言ったり、兄妹間差別は嫌だと話しましたが、叩かれることが多く、嫌になり、フルタイムで社会人として働きながら、通信教育で医療事務の資格を取り、兄や妹が大学を卒業した頃、改めて専門学校に入学しました。でも今度は通学途中に交通事故に遭い、入院、手術。休学してリハビリ…リハビリしても良くならず、学校側から退学を迫られ退学。医療系の専門学校なので手が使えないと話にならないから…と。。今は日常生活は平気になりましたが痛みや痺れは残ったまま通院しています。 この状態でも、兄や妹には特に何も言わない親だけど、私には働けと言うので、私はフルタイムで社会人をしています。親に言われていなくても働いていましたが、、今になり、なぜ、親は私ばかりに口煩く言うのかが疑問で、ニートでも良い子、良い子されて、食事も人一倍食べている兄、ようやく最近週3日で働き出して、給料は全て自分のもの(私は家に数万円入れてます)になってる妹にイライラしてしまいます。 親にそのことを話すと、「働くつもりだよ、兄もそのうち」、「週3日の給料取るのもおかしいじゃん」「その分、あんたがもっともっと入れてくれたら良い」と返ってきて、親にもイライラしてしまいます。 「そのうちって、いつ?、週3日の給料取るのおかしいって私が週3日バイトしていた時、平気で取ったじゃん!」私はそう感じてしまいます。そう感じる私がおかしいのでしょうか? 家を出るつもりで居て、貯蓄もしていますが、その貯蓄まで出せと言われてしまっています。 イライラしていたら、あんたがおかしいとか、手に痺れや痛みが残っていて薬を飲んでいると、障害者か、、とか、医療費にお金かけるなとか、、両親、兄、妹 家族みんながそう言ってきて正直、辛いです。 私が変なのでしょうか? まとまりのない相談ですみません。
投稿日:2017-10-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る