不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.355
あいすみるくさん
家族のことについて
つたない文章の上、長くなってしまいますがお許しください。  私は大学1年の女です。他の家族は、父母 大学2年の姉です。私は高校2年の時から学生寮に入り、父母姉の3人が実家で暮らすという生活を2年少し続けています。  私が学生寮に入り一人の生活を始めた原因は父です。父は頑固で感情の起伏が激しく、仕事から帰宅するとすぐに怒鳴り散らしたりします。その内容は、仕事の愚痴や家族一人一人に対してなどその時によってことなります。さらに酷いときには、家族の誰かや学校の先生や友人の名前を挙げて、 殴ってやる 殺しに行ってやる と脅すこともしばしばあります。このようなことは毎日ではありませんが、私が家を出る直前は、ほぼ毎日になっていました。  私の名を挙げて殴ってやるなど言われているうちに家にいるのが怖くなり学生寮に入りました。それ以来、母や姉とは週1回会っていましたが、父とは一切会わず連絡も全く取っていませんでした。だんだんと父のことは忘れられるようになってきました。  しかし昨日母から電話があり、父を残して家を出たいので一緒に住まないかと言われました。母は、自分自身が脅されることや私や姉に対して暴言を吐くことが恐怖であり、父本人が家族を怖がらせている自覚がないため改善の見込みがないからだと言っていました。母や姉はかなり急いでいるようで、昨日のうちに不動産屋に問い合わせて物件を見たりしていました。私も同行したのですが、無期限の別居という話を聞いて、父一人を残して家を出ないでほしいという思いや後戻りのできないことをしないでほしいという思いが湧いてしまい、とめてしまいました。  母から別居を止めるなら父と直接会って話をしてほしいということで、昨夜父と2年ぶりに実家で顔を合わせたのですが、その時は父も穏やかな雰囲気で怒鳴ったりということはありませんでした。結局、父に別居の話題を振ることができず私が学生寮に帰ってきてしまいました。それから母は姉を一人暮らしさせるだけにすると言い、どうやらそうなりそうです。  私自身は現在 母にはもうつらい思いや我慢をしてほしくないと思ったり、父を一人にしないでほしいと思ったり、家族が仲良くいてほしいと思ったり、 私が実家に帰って母を助けてあげたいが、また父から脅されたら怖いと思ったり、 矛盾した思いになってしまい決断できずにいます。  はっきりとした意見がないのに、別居を止めてしまい母や姉を振り回してしまっている自分に腹が立ちます。   何か意見やアドバイスいただけませんでしょうか。お願いいたします。
投稿日:2018-03-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る