不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.41
雪さん
どうしたらいいですか?削除
こんにちは。
中学1年生の9月から半年前まで不登校でした。そして今、不登校になりかけています。学校には毎日行けてなけてませんでした。最近は2週間近く行っていません。私には兄がいていつも私の悪口ばかり言ってきます。「キモい」などそれと私は太っているので「デブ」「ぶた」「ブタゴリラ」「くそデブ」…。不登校だった頃より今は大分楽になりました。ですが兄に悪口を言われたり、学校の事を考えると無性に自分を傷つけたくなります。腕をカッターで切ったりするのは不登校の頃と変わらず…。不登校の頃にハサミで自分の髪の毛を切って2度後悔したので今はやっていません。
身近に相談できる方がいないのでこちらに投稿させていただきました。兄の事ですが親はただ怒るだけです。学校の先生・友達にはそういう話をしたくないので出来ません。
いつも学校に行こうと思っているのですが行くタイミングと体型の事が気になり行けてません。

わがままかもしれません。
よろしくお願いします<(_ _)>
投稿日:2011-06-17
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
雪さんへ削除
はじめまして!
書き込みありがとう。

身近には相談できる人がいなかったんだね。
今までひとりで辛かったでしょう?

ここに相談してくれてありがとう。

「わがままかもしれない」って雪さんは言うけど決してそんなことないよ。
むしろ、ひとりでずっと耐えていたんだから頑張り屋さんだよ。

お兄さんの言葉がとても辛く心に刺さるんだよね。
体型のこと、そんなふうに言われたら伝いよね。

お兄さんはきっと雪さんに関心があるんだよ。
一番辛いのは、人から関心を持たれないこと。
言葉のプラス、マイナスは別にして相手に関心があるからそのように接して来るんだよ。

その接し方がお兄さんは分からないんだろうね。

直接、お兄さんに言っても今は無理だろう。
きっともっとひどいこと言われるよね。

やっぱり親に相談するのが一番だと思う。
今度はその相談の仕方を変えてみよう。

「この前は話を聴いてくれてありがとう。
でも怒るだけじゃきっと解決しないと思う。
なぜ、そんなことを言うのか。
それを聴いて、その上でやめるように言ってもらえないかな?」
…こんな風にね。

一度、試してごらん。

その上で、ダメならいつでもまたここに来て。

我々は雪さんを応援する!
返信 2
雪さん
聞いてみましたが…削除
ありがとうございます。
「○○(兄の名前)はなんでそういう事言うんだと思う?」と母に聞いてみました。母曰く、ストレスが溜まってるせいじゃないかと言われました。私から見てもストレスが溜まっているのは行動を見ていても分かるのでやめるのは無理だと思います。父も真剣に聞いてくれないと思います。

7月に修学旅行があるのですが父には高いお金を払ってもらって行くわけですし…これ以上迷惑をかけたら申し訳ないなと。不登校の頃にも親には随分迷惑をかけたので。
明日、半日学校があるのですがそろそろ行ってみます。明日にならないと行くか分からないのですが。
行けたらいいです。

ありがとうございます。
お返事嬉しかったです

返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
雪さんへ削除
聞いてみたんだね。
お父さんは真剣に聞いてくれないの?
ちょっと残念だね。

お兄さんがストレスが溜まっているせい…ってお母さんは言うけど、ストレスは誰でも溜まっているよね。
雪さんだって。

それに、そのことはそれを聴いたお母さんがその場で言ってくれれば良かったのになぁ?って思っちゃいました。

修学旅行でお金を払ってもらうことや、不登校の頃に迷惑を掛けたって思う気持ちはとても大切。
でもそれを過剰に思い過ぎると自分をがんじがらめにすることにもなるよ。
多少の迷惑やお金は気にしない!
それも親の務めだから。

またいつでも連絡欲しいな。
投稿日:2011-06-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る