不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2
りょっかさん
みんなが怖い削除
はじめまして
場違いだったらごめんなさい。
私は今中学1年生です。
でも、5ヵ月ぐらい学校に行ってません。
最初のうちはちょっとだけだったのに日が経つにつれてどんどん行けなくなってしまいました。
学校には、行きたいんですが、みんなが何か言ってきそうで怖いんです。
すごい仲良くしている友達2人とは3日前と5日前に会いました。
それで、その友達に私の悪口いてる人いる?と聞いたら居るといわれました。
みんなが怖くて学校に行けません
どうすればいいでしょうか
投稿日:2008-10-05
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
りょっかさんへ削除
りょっかさん、はじめまして。
書き込み…ありがとうございます。

場違いなんてことありませんよ。
どんなことでもここに書き込んでいただいて構いませんん。

5ヶ月くらい学校に行ってないとのこと。
みんなが何て言ってるかを考えると不安になるお気持ち分かります。
しかも悪口を言ってるとなると尚更、足が遠のいてしまいますよね。

「怖い」という気持ちを無理に「怖くない」なんて思う必要はありません。
でもそのままだと学校に行くのが更に不安になりますよね。

ここで仲の良いお友達に協力してもらうのはどうでしょう。
変に気持ちを隠さずに
「学校には行きたいけどみんながどう思ってるかを思うと不安なんだ。
 でも勇気を出して行きたいと思うから学校に行ったら協力して!」
…と。

最初はばつが悪いと思います。
でも最初から全員とうまくやろうとせず
まずはひとり、そしてその次にひとり…と。

そうしていくうちに不安な気持ちも少しずつ薄らいでいくと思います。

登校するペースも一気に…ではなく徐々にでも構わないと思いますよ。
自分のペースを保ちながら試してみてください。

そして不安な気持ちが芽生えたらまたここで相談してください。
投稿日:2008-10-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る