不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.61
りょうさん
はじめまして削除

はじめまして、現在高校1年です。
中学1年の時不登校になりました。その時は市が運営している施設のような所に行って、同じ気持ちを持ったよき理解者、友達ができ そこで楽しく3年間過ごすことができました。
気持ちも入れ換え高校へ入学したのですが、最近体調が悪く学校を休みがちになりました。
今月も半分くらい行ってません。朝になるとお腹が痛くなったり吐き気がします
授業に遅れて勉強が分からなくなってきて学校も楽しいと感じられません。
学校をやめたいです

親は「中退したらこれからどうするの!?」「逃げてるだけでしょ」「もう知らない!!」「中学の時と同じだ」「甘えるな」
など毎朝喧嘩になります。

わたしの中では自分のペースに合わせて通える通信制に行きたいと思っています。
でも親が怖くて言い出すことができません。
正直朝に親と喧嘩するのは嫌です。冷たい態度をとられるのも嫌です。
でも言い出す勇気もありません

どうしたらいいのですか?


投稿日:2011-10-27
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
りょうさんへ削除
通信制高校に通いたいけどなかなか親に言い出せないんだね。

「通信制高校=反対される」って思っているのかな?
万が一、反対されてもそれに対するしっかりした意見を親に伝えられれば理解してくれるんじゃないかな?
そのためには通信制高校のメリットなどを調べて親に伝えるといいよ。
ネットなどで検索してプリントアウトして…。

調べてみると結構多いよ。
その中で自分に合う高校を親と一緒に探すんだ。
きっと協力者になってくれるよ。

うまくいかなかったらまた連絡ちょうだね。
投稿日:2011-10-27
返信 2
りょうさん
お返事ありがとうございます削除

今日頑張って話してみようとしましたが…
やっぱり、言い出せなかった(>_<)

明日もう一度頑張ってみようと思います!

投稿日:2011-10-27
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
りょうさんへ削除
頑張って話してみようと思ったことが何よりの前進!

応援しているよ。
投稿日:2011-10-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る