不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.62
りょうさん
結局親なんて削除

今日、気持ちを手紙に書いて親に渡しました。
読んで返ってきた言葉の数々に、自分のしたことの意味のなさを感じました
親は通信制は不良が集まるところだと思っているようです。

私が手紙で書いたこと、将来の夢さえも
全て否定されました。
涙が止まらないです。なんのために勇気を出して書いたのか…
通信制に行く=人生を棒に降るう
そう言っていました。
人生のレールを外れることになる。
甘えてるな。

結局親なんて気持ちを理解してくれない
他に助けてくれる人なんて居ないから
最後の頼みなのに。

情けないなんて思わないでよ
見捨てないでよ
怒らないでよ
一度でもいいから話に頷いてよ…。

私ってなんだろうって思います。
親を困らせてばかりの親不孝者?

投稿日:2011-10-28
返信 1
のんさん
親不孝者じゃないですよ削除
初めまして、のんと申します。

親に分かってもらえない苦しい気持ち、分かります。
どうにかしないとって悩んで、苦しんで、やっと出した答えを
反対されると、どうすればいいのか分からなくなりますよね。

でも、私は答えを出すのは
そんなに急がなくても良いと思います。
決まるまでは不安だと思うけど……
段階を踏んでから、ご両親を味方につけてから
それから決めてもいいんじゃないでしょうか。

まだ、大丈夫ですよ。
だから、涙を流さないで。

ゆっくり、ご両親とお話すれば
ご両親にもりょうさんの気持ち、伝わると思います。
今日はこんなことがあった、なんて話から
もしかしたら嫌かも知れないけれど、
心を開いてお話する機会を増やしてみてはどうでしょうか。

親って、私たちが心を開けば、
笑ってくれるし、話も聞いてくれるようになりますよ。
私も頑張って、最近親に
色々なことを話すようにしています。

最後に、りょうさんは親不孝なんかじゃないと思います。
親不孝の基準は分からないけれど…
私もたくさん迷惑かけてます。
でも、迷惑かけないと、私も前に進めないので
親にはあとちょっと、頑張ってもらいたいです;
投稿日:2011-10-28
返信 2
りょうさん
のんさんへ削除

お返事ありがとうございます
ほんとに辛いです…(;o;)
通信に行くなら夢を諦めろと
言われたときはほんとに
心がバラバラになりました。

ただ、あたしと親
全く逆の考えを持った人間で、
話せば話すほど喧嘩になるんです
迷惑をかけていることは分かってても
どうしてもうまくいかないです…
投稿日:2011-10-28
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
りょうさんへ削除
りょうさんは親不孝ではないよ。
のんさんもそういっている通り、僕もそう思うな。

時間を掛けよう。
すぐに答えを求めるから悲しい思いをするんだ。
だったら、小さいことでもいい。
「今日はここまで言えた」
「今日はこのことだけは文句を言われなかった」
そんな小さな目標を立ててみよう。

だから今回、りょうさんが「親に伝えられた」ことをまずは自分で自分を褒めよう。

人は本気で思うとその思いは実現するんだよ。

投稿日:2011-10-28
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
のんさんへ削除
りょうさんへのメッセージ…素敵だね。
とても勇気がわいてくる温かみのある書き込みです。

これからもこんなふうにここでみんなと絡んでコミュニケーションをとっていこうよ。
投稿日:2011-10-28
返信 5
のんさん
夢はりょうさんだけのもの削除
夢を諦めろ、なんて言われたら
涙が出るのも当然ですよね。
でも、夢って、親が決めることではないし
正直、気にしなくていいと思います。
夢に近づくためのお金は
自分で貯める!ぐらいのお気持ちがあれば
通信でも、関係ないのではないですか?

夢を叶えるのって、何年かかっても
良いと思います。
夢は自分のために叶えるものなのだし
そこは、親に何と言われようと
踏ん張るべきです。
それに、もしかしたら、夢を追いかけている途中に
違う出会いがあるかもしれません。


私も、親とうまくいってません。
今は安定していますが……
私は、祖父母に育てられました。
だから、祖父母が私の親。
祖父母と私は、時代の違いか価値観も違うし
プライドも高いし、本当に嫌になります。

でも、毎日学校であったこととか
今日のご飯美味しいね、とか
毎日少しでも関わるようにすると
祖父母の気持ちも分かるし
祖父母の行動一つ一つに傷ついていた私ですが
最近では、それも少なくなりました。

私も、進路のことなど話す時は
喧嘩みたいになる時があります。
自分の中で、これをああして、あれをこうして…と考えたのに
頭ごなしに否定されます。
でもそれは、まだ祖父母が私のことを
理解しきれていない(信頼できていない)ということなので
少しでも、もっと近付いて分かってもらえるように
このテレビ面白いね、なんてどうでもいい会話だけだけど
たくさん話すようにしています。

そんなところから、始めてはどうでしょうか。
投稿日:2011-10-29
返信 6
りょうさん
お二人へ削除

そうですね。わたしもきっと心のなかでは焦っているんだと思います
学校へ行ってなかった時間を早く埋めようと。

自分のことを相手に伝えるって難しいですね
焦らずにゆっくりと、頑張ってみようかな。
ここに来て相談できて良かった…。
投稿日:2011-10-29
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
のんさんへ削除
りょうさんへのメッセージ。
今回もとても共感できます。
特に…以下の部分は多くの人に聞いてもらいたい言葉だよ。

「夢を諦めろ、なんて言われたら
涙が出るのも当然ですよね。
でも、夢って、親が決めることではないし
正直、気にしなくていいと思います。
夢に近づくためのお金は
自分で貯める!ぐらいのお気持ちがあれば
通信でも、関係ないのではないですか?

夢を叶えるのって、何年かかっても
良いと思います。
夢は自分のために叶えるものなのだし
そこは、親に何と言われようと
踏ん張るべきです。
それに、もしかしたら、夢を追いかけている途中に
違う出会いがあるかもしれません。」

これからも素敵なメッセージよろしくね。


投稿日:2011-10-29
返信 8
伊藤幸弘教育研究所さん
りょうさんへ削除
焦りは普段の自分を取り戻すことに大きな障害となって立ちはだかるよね。

もしも心でつぶやく際には以前も伝えたとおりプラスの言葉で。
「焦らない、焦らない」より、
「ゆっくり、ゆっくり」だよ。
投稿日:2011-10-29
返信 9
のんさん
応援しています削除
私も、焦っている仲間です。
受験生なので……やろうと思っても
なかなか難しかったり、立ち止まったり
うまくいかないです。
だから、悩むものは違っても
今苦しいのはりょうさんだけじゃないですよ。
きっと、大丈夫です。
きっと、上手くいくはず。

自分を信じて、頑張ってください。
私も、これからも頑張っていきます。
投稿日:2011-10-29
返信 10
のんさん
伊藤さんへ削除
ありがとうございます。
もしかしたら、馬鹿なので失礼なことを書いてしまうかもです。
その時はご注意、宜しくお願いします。
投稿日:2011-10-29
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
のんさんへ削除
今までの書き込みを見る限り注意する点などないよ。

恐れずドンドン書き込みをしてください。
こんなふうに、ここで多くの人の交流ができればいいなと思っていたので…。
投稿日:2011-10-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る