不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.64
りょうさん
どうしたらいいか分かりません削除

何度もごめんなさい。
あれから親と何回も話し合いましたが意見は変わらず、
学校の先生もこれ以上待てないらしく電話がかかってきて
話をするため来いと言われました。

親は通信制に行かせるほどのお金に余裕がないと言われました。
お金の話をされたら、わたしも言い返すことができません…

学校自体が嫌と言っても、ただのサボりや甘えと言われます。
このままだと通信制には行けず中退することになります。

進みたい進路があるし正直中退するのは嫌です。でも、学校も嫌なんです。

どうしたらいいか分かりません
投稿日:2011-10-31
返信 1
のんさん
諦めないで削除
答えを迫られているのですね…
しかもご両親の答えはもう決まっているし…これはきつい!

お金ですか…それは、子供の私たちは
何も言えなくなってしまいますよね。

でも、学費が安い通信もあるようですよ。
通信が駄目でしたら、定時とか。
私の県には、公立の定時制高校もあります。

情報はネットにいくらでも流れていますから
根気強く、色々調べてみては?
投稿日:2011-10-31
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
りょうさんへ削除
のんさんの言う通り。
お金がネックならそのネックを払拭するような条件の学校を探してみよう。
ネットで調べるのが一番手っ取り早いよ。

そして、もうひとり相談すべきは学校の先生。
言葉は悪いけど先生をうまく利用する。
先生に情報を調べてもらうのも手だよ。
だって先生はそういうことのプロなんだから。

直接話すのが無理ならメールで相談してみるとか、色々と方法を考えてみようよ。
投稿日:2011-10-31
返信 3
りょうさん
(>_<)削除

のんさん

私もネットでいろいろ調べましたが行ける範囲も限られてますし
残念なことにどこも金額はほぼ変わりはありませんでした。
通信制のなかで行きたいところを見つけた
ものの、親は耳に栓をして一切聞きませんし
話すと無理なものは無理だ。
社会に出たときにそんな甘えは通用しない。
と言われてしまいますし…



伊藤さん

今日親が学校へ行ってきたようです。
そこで、私は学校へ行くと勝手に話したようです。
先生も初めは通信制へ進めてくれたのでふが、
親の話を聞いてその考えもなくなったようで学校へ来いと言ってきました。
ますます通信へ編入できない状態になってしまいました



投稿日:2011-11-01
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
りょうさんへ削除
先生も親の考えに同調したんだね。

まずなぜ、通信制高校に行くことが甘えなのか。
通信制高校を出た人は社会に出て通用していないと言う客観的証拠は?

むしろ通信制高校の生徒たちは筆舌に尽くしがたい経験をして勇気を出して入学し、様々な挫折を味わいながら社会に出て活躍をしているんだということを親に知ってもらったほうがいいよね。

その上で反対ならばなぜ反対なのか。
りょうさんが納得する理由を聞かせてもらおうよ。

また、りょうさんも親と話すときは冷静にね。
喧嘩腰にならないように。

通信制高校に入学すること、あるいは今の学校に行くことが目的ではなく、りょうさんが人生を楽しみ、自分自身を好きになって周囲の人も好きになり、これからの人生を謳歌することが目的なんだからね。

りょうさん、親、先生が目的と手段を履き違えてはいけないんだ。
これを忘れずにね。
投稿日:2011-11-01
返信 5
まあこさん
りょうさんへ削除
りょうさん、はじめまして。
いろいろと考えて、自分に合った道をすすみたいと思っているのですね。

ご両親や学校の先生は、何とかりょうさんを普通(?)の道から外さないよう
一生懸命なんだと思います。
それが、りょうさんの将来のためになると信じているから。

お金のことは、理由にしているだけだと思いますよ。
本当に、りょうさんにとって、通信制が将来のためになると思えば
きっと、お金を出して下さるでしょう。

ご両親の想いとりょうさんの想い、どちらが強いか・・・・

りょうさんの本気の思いが、ご両親には伝わっていないのかもしれませんね。
あるいは、受け入れたくないのか。。。

スクールカウンセラーや教育相談機関などで相談できる人はいませんか?
両親とだと、りょうさんも遠慮して話にくいかもしれませんので、
間に入ってくれる大人がいるといいのかな、って思いました。
(↑伊藤先生、どうでしょうか? 実際には難しいのでしょうか?)

りょうさんの本気の思いが、両親に伝わりますように
祈っています。

投稿日:2011-11-02
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
まあこさん&りょうさんへ削除
りょうさん、その後どうですか?

自分の想いと親や学校の先生との距離が何とか縮まれば…と思うのですが。

さて、↑の、まあこさんからの書き込みで「スクールカウンセラーや教育相談機関などで相談できる人」の件で僕への問いかけがありました。

親や学校の先生とは違う第三の選択肢ともいうのでしょう。
スクールカウンセラーや教育相談機関に相談をしてみるのも手です。
各自治体や行政(例えば役所など)で相談窓口がないか問い合わせてみたりするのもいいでしょう。

自分だけでは解決できないことや、通せない思いがあれば他の大人に頼ってもいいんですよ。

投稿日:2011-11-03
返信 7
りょうさん
やはり…削除
伊藤さん

こんばんは、あれからまた親と話し合いました。
ですが、親は「いつも途中で逃げ出して、そんなのこれから大人になって通用しない。通信は行かせない。」
と言われ、最後には

学校中退するなら家に居ないで働いてもらう。そうじゃないなら学校に行きなさい。
まぁ、中退なんかしたら今の世の中どこも定職にはつけないだろうけどね。
そんなことしたら人生終わりだ。
無理なものもあるから通信は諦めなさい。

と言われました。
距離は縮まることはなく、朝いつも部屋に入ってきて
「送ってやるから着替えて降りてきなさい。ほんとに人生棒にふることになるから。
お願いしてるでしょ?自分の思い通りにならないこともある」
と言われます。

私の思いは親に届きません。
親が言っていたのですが、一年も行ってないうちに学校を辞めると「中退」にもならないんですか?


まあこさん

はじめまして、わたしも親が私のためを思って言ってくれていることは
分かっているんです。きっとまあこさんが言っている通りだと思います。
お金のことは分かりませんが…

スクールカウンセラーの先生や教育相談の先生が居なくて…
必死な思いでネットで探し、ここへたどり着きました。

相談にのって頂いてありがとうございます




テストも来月に迫っていて親もそれまでには学校へ行かせようとしてます。
通信は「高校卒業」ではなく「高校卒業資格」なんだ。と言われますが
高校卒業資格では大学入試等で不利になるのでしょうか?

最近話をする前に「通信は何回も言うけど無理だから。」
と言われるので話す気が無くなってしまいます。

なんか、親への愚痴を書き込んでしまっているような感じになってすいません。


投稿日:2011-11-04
返信 8
伊藤幸弘教育研究所さん
りょうさんへ削除
高校に入学をしたんだから、1年未満でも「中退」です。
もちろん、高校を卒業していなければ学歴は「中卒」。

通信に関しては親との距離は縮まりそうもないようだね。
とにかく親は学校にさえ行っていれば安心なのでしょう。
でもなんか感情的になっているような気もするな。
双方が冷静に話し合えばもう少し建設的な話し合いが出来る気がするんだけど。

通信をゴールとせずにもっと先の将来の夢を語り、そのためには通信が必要(あるいは通信でもOK)というように話を進めてみては?
投稿日:2011-11-04
返信 9
まあこさん
りょうさんへ削除
りょうさん、気持ちがなかなか伝わらなくて、辛いですね。
話をしてもわかってくれないなんて、なんでだろう?? って思いますよね。
りょうさんの将来なのに、親のエゴや世間体で決め付けてはいけないな、って思いますよ。

ご両親はどんな方なんでしょうか?
少しでも話がわかる人だとりょうさんが判断するのなら、あきらめずに思いを伝え続けてください。
伊藤先生のおっしゃるように、通信制のことではなく、もっと先のことを考えていることを伝えられるといいですね。
話をしても無駄な人だと判断するのなら、あるいは、りょうさんがこれ以上話すことに疲れてしまうのなら、
やはり、誰かの力を借りるべきだと思います。
市の教育相談室がきっとあるはずです。勇気を出して、電話してみてください。電話相談や面談などできると思いますよ。
あるいは、おじいちゃんおばあちゃんやご兄弟はどうですか?
りょうさんの想いを理解してくれる身近な人が早くみつかるといいですね。
応援しています♪
投稿日:2011-11-04
返信 10
りょうさん
削除

伊藤さん

昨日、先生に呼ばれて親と放課後学校へ行ってきました。
先生は、男の子だったら通信でも良いと言うが女の子は学歴が必要だと思うから引き留めます。

通信は卒業資格を取るのに三年じゃとれない子がたくさんいて、
就職もできない子が居るので勧めることはできない。
自分の進みたい進路先へ入学出来たとき、またこういうことになったらどうするんですか

と言われました。自分の言いたいことは伝えましたが1週間やるから考え直せとのことで話し合いは終わりました。

親は私の将来の夢も反対していて、まだはっきり話してないのですが
薄々気づいてるようで、手に職をつけろと言ってきます。
親の言ってることもわかります。私の将来の夢は必ず成功するとは言えない仕事なので。
でも親の反対を今押しきってそこに行くと言っています。

親からしてみれば、高校も卒業してないのに将来どうなるか分からない非現実的な夢を追いかけて
もしも、なれなかった場合どうするんだ。

と言いたいんだと思います。
進路先のことと今の状況で親は毎日イライラして喧嘩口調で話してくるので
落ち着いて話ができません。


まあこさん


話はわかる人だと思っていましたが、今回ばかりはダメなようです…。
ですが、市の教育相談の方にまで話してまた親と喧嘩になりたくないので
分かってくれるまで、とことん話してみようかと思ってます
今は理解してくれる人が居なくて凄く辛いですが…

応援して頂いて嬉しいです、ありがとうございます!
投稿日:2011-11-08
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
りょうさんへ削除
先生と話したんだね。

通信制高校のこと理解が浅いね。
ある少数の生徒をあたかも全員がそうであるように話ているよね。
それよりも、りょうさんの夢をどう実現していくかを真剣に向き合って欲しいと思うよ。

一週間…考えてみな。
そしてその結果を先生に伝えよう。

その結果が今と変わらないにしても変わったとしても僕らはりょうさんを応援するよ。

とにかく!
・結論を焦らないこと。
・自分の意志を尊重すること。
・とはいえ、意固地にならないこと。
・冷静になること。
投稿日:2011-11-08
返信 12
りょうさん
削除

伊藤さん


親からも先生からも両方から反対されていてお説教されて頭がパンク状況です…。
自分でもわけがわからなくなってきました

伊藤さんが言うよう、冷静に焦らず考えてみます
応援して頂いて凄く心強いです、ありがとうございます!

投稿日:2011-11-09
返信 13
伊藤幸弘教育研究所さん
りょうさんへ削除
そう、焦る必要はないよ。
今は周囲からの意見で頭がパンク状態なんだから破裂する前に休ませてあげようね。

後にも引けず、先にも進めないときは・・・その場に留まればいい。
その場に留まって冷静に自分と向き合うことで周囲の景色が見えてくるから。

ずっと応援しているよ。
投稿日:2011-11-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る