不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.67
カナミさん
全部嫌になる削除
私はなんで生きてるんですか?
なんの為に生きてるのか、これからどう生きていけばいいのか分からない
リスカもなかなか辞めれない。。。
そんな自分が嫌い
もう嫌になる
投稿日:2011-11-16
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ削除
お久しぶり。

何故生きているか?
哲学的な質問だね。

それは…たぶん、どんな人でも正解はないかもね。
でも、僕は同様の質問をされたらこう答えている。

それは・・・
「自分以外の誰かを幸せにするため」

生まれただけで、生きているだけで、カナミさんは自分以外の誰かを幸せにしているんだよ。

投稿日:2011-11-16
返信 2
カナミさん
目標を見失った削除
保育士になりたくて、我儘を言ってまで今の短大に入学させてもらったのに、今は保育士になりたいとも学校に通いたいとも思えなくなりました。

親や周りの人から見たら、ただの自分勝手だとか我儘だと思うとおもいます。

保育士になりたい。
その目標があった時は、必死にしがみついて頑張っていました。

でも、今は目標すら見えません。

たとえ新たな目標が見つかったとしても、親との口論になる。

親は、自分から望んで入った学校だから資格をとって卒業しろと言ってます。

確かに親の言い分が正しいのかも知れないけど、目標のないまま私は今の学校には通えません。

だけど、今の学校をやめて何をしたいのかも、今はよく分かりません。

ただ、看護師になりたい。
そう思う時が多くなりました。

でも、いざ本当に看護師になりたいのか?と聞かれたら、すぐには返事ができません。

それに、本当になりたいと思ってもお金もないし、親が納得するはずがありません。

自分の将来が見えません
投稿日:2011-11-19
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ削除
確かに親のことを考えたら…って思ってしまうよね。
親からしたらわがままって言われてしまう可能性もあるかも。

保育士には何故なりたいと思ったの?
そのときの想いと今の想いの差は何故生じたの?
その結果、何故今は看護師なの?

なりたい自分を捜し求めるのは悪いことではない。
でもそもそも自分は何故この夢を求めているんだっけ?…っていうことを心の中に入れていないと軸がぶれてしまって他人からはわがまま、逃げと思われていしまうよ。
特に親には協力を仰がなければならないならせめて親だけには理解を得られるような信念を持つべきだよ。

そこをもう一度自分に問いかけてみな。
そうしれば将来は自ずと見えてくるから。
投稿日:2011-11-20
返信 4
カナミさん
もう限界削除
どこまで頑張ればいいんですか?

単位を落としたら駄目なのは、ちゃんと分かってたから、1年の前期後期は必死に単位を落とさないように頑張った。

なん教科かは落としてしもたけど、必死に友達の後を追いかけた。

でも、いくら頑張っても皆もっと頑張れしか言わない。

必死に頑張って出した結果なのに、誰も認めてくれない。

もう頑張る力なんて残ってない。

頑張れ頑張れって

いつまで頑張ればいいの?

十分頑張ったよ

なのに、皆まだ頑張れるって

もう無理だよ

限界。。。

学校の事を考えると涙がでてとまらない。

身体も心もすべてが拒絶してる。

そんな状態で学校に行っても何も楽しくない。

現実逃避してるって言われてもいい

学校の事は考えたくない

今の同期の子らといるのは辛い

しんどいだけ

もうやめたい

何も考えたくない
投稿日:2011-11-27
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ削除
カナミさんは十分頑張ったっていう思いがあるんだね。
でも周りはまだ頑張れと言う。
もうこれ以上頑張れない人には辛い言葉だね。

十分頑張っている人に僕はこれ以上頑張れとは言わない。
むしろ「もう頑張らなくてもいいんだよ」って言いたい。

学校のことは誰かが決めることではない。
自分で決めるしかないんだろうね。

カナミさんの人生において重大な決断だよ。

高校生の頃からカナミさんを知っているけど
今まで色んな困難にも逃げずに頑張ってきたカナミさん。
そのカナミさんがもう辛いと思うなら辞めることもあり!
それでもまだ頑張ってみようと思うのならそれもあり!

結論は焦らず、急がず、冷静に!
投稿日:2011-11-27
返信 6
カナミさん
無題削除
辞めたい気持ちが強いけど、辞めるなら親の承諾もいるし。。。

それに、保育士になりたくて学校に行き出したのもあるけど、実家にいたくなかったのもあるから

でも、学校を辞めれば必然的に実家に戻らなくちゃいけない

実家には戻りたくないし、学校は辞めたいって気持ちが強い

これって我儘ですか?
投稿日:2011-11-28
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ削除
わがままか、わがままではないかは
カナミさん自身が決めることだよ。

自分のことを一番わかっているのは自分。
そんな理由から周りの人からとやかく言われたくないんだよね。

事情を知らない人からしたら
文字面だけ見れば「わがまま」って言われると思う。
でも、100人中100人がそう言っても
カナミさん自身がそう思っていないならそれはわがままではない。
わがままではないと胸を張って言える理由があるのであれば…。

自分の中で「これってやっぱりわがままだよなぁ?」って思いがあるのであればきっとそうなんだよね。

投稿日:2011-11-28
返信 8
カナミさん
決断を削除
学校をどうするか、まだ決まってません。

正直どの決断が自分に1番正しいのか分かりません。

でも、どこかでは保育士になる夢を諦めきれないのかも知れません。

だから、辞めたいと思う気持ちが強くても、まだ悩んでいるのかも知れません。

「保育士なんかもうどうでもいい」そう言いながら保育に関係してる雑誌だけは、毎月欠かさずに買ってる自分がいる。

保育士になりたい!その気持ちは、まだあるみたいです。

ただ、その気持ちと同時に親に対しての意地もあるのかも知れません。

保育士になりたいから短大に行く。そう言えば、少なからず就職をするより実家を出て1人暮らしが出来る可能性が高かったから。

意地でも実家を出たかった。

親が再婚してから毎日がストレスだった。

だから、そんな実家が嫌で「短大に行く」それを理由に実家から逃げた。

それが正しかったのかは、今はよく分かりません。

最初は、実家を出る事が正しいと思ってました。

でも1人暮らしして、あれだけストレスの原因だった親がどれだけ私の事を大切にしてくれてるのかが分かりました。

だけど、やっぱり実家に長時間おればストレスはたまるばかりなので、どんなに大変でも1人暮らしを続けたいんです。

これから決める決断が、どんな決断になろうとも。。。

その為には、本音やうちの考えを親に話さなくちゃいけない。

だけど、親に話そうと思ってもお互い感情的になって最後は喧嘩になってしまいます。

どうすればいいですか?

まだ、決断はでてないけど。。。

早めには決めようと思っています。

自分の人生の選択を。。。
投稿日:2011-12-01
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ削除
決断をする前にだって親に相談していいんじゃないのかな?
一人暮らしをしてみて親に感謝の念を抱けるようになったことはカナミさんの大きな成長だよ。

すべてを自分で決めてから「事後報告」として話すと喧嘩にもなると思う。
「まだ決断をしていないんだけど悩んでるんだ」…の切り出しで話せばそれは「事後報告」ではなく「事前相談」だよ。

今は悩んでるみたいだし保育士のなりたい気持ちはくすぶっているんだよね。
だったら結論は焦らずに出すべき!
むしろ、それだけの想いがあるのであれば続けるべき…かなぁ。

僕らは普段、このような人生における重要な決断は本人にさせている。
僕らはああしろ、こうしろとは言わない。
カウンセラーは答えは出さない!
…これが原則。

だから上の話は僕らの「感想」だよ。

イチ意見として心の片隅にでも置いておいて。

最終的に決めるのは「自分」だよ。
投稿日:2011-12-02
返信 10
カナミさん
決断がでました削除
ここに書き込みをしてから、自分なりに自問自答しながら考えました。

そして、だした決断が学校を続けます。

どんなに限界で嫌になっても「保育士になりたい」その気持ちが消える事がなかったんで

それに、一度くらい嫌な事から逃げずに立ち向かいたいって思ったんで

なかなか覚悟ができず、時間がかかってしまったけど、頑張りたいと思います。

またどこかで、つまずいたり悩んだりすると思うけど

「保育士になりたい」その気持ちが消えない限りは頑張ります。
投稿日:2011-12-05
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ削除
カナミさんが一生懸命考えて出した結論なんだね。

うんうん、全面的に応援するよ。

時間が掛かったっていい。
同じように壁にぶち当たってへこんでもいい。

「保育士になりたい」という気持ちの炎が灯されている限り、頑張ろう!

カナミさん!
またひとつ成長したね。

この決断に至るまでの想いこそが自己成長なんだよ。
投稿日:2011-12-06
返信 12
カナミさん
無題削除



もう死にたい


投稿日:2012-01-04
返信 13
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ削除
死にたいくらいに辛いことがあったんだね。

よかったらまたここで吐き出してくれないか。

一緒に考えよう…死にたいなんて思わないで済む方法を!
投稿日:2012-01-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る