不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.71
KUMIさん
学校、行きたくない削除
私は中2頃から、学校行きたくない時が、毎日ありました。
学校に行って、教室に入ろうとすると。クラスの人たちが、自分の悪口を言っているんじゃないかと思うようになりました。
それからは毎日のように、遅刻するようになりました。
中3になって、修学旅行があり新しい班で行動するようになりました。
そんな時、修学旅行最終日の日にバスに乗り遅れそうになったとき、私の班はバスが止まっている所まで走りました。
私は喘息持ちなので、走れませんでしたが、みんなのペースに合わせて走りました。
苦しんでいる私に班長が「大丈夫?」心配してくれました。
しかし、バスに入って、座席に座った途端、班長が私の息のマネをしました。
その日から、班の人たちと話さなくなり、無視するようになりました。
私にとって一番、嫌なことをされました。
中1まではそんなことをされなかったのに、その事をされてとてもショックでした。
それからは、クラスに馴染めなくなりました。

中3の二学期、私は前の班長の埴岡、班員だった女子の埴岡、漢字スキルを盗みました。
あの二人を困らせたかった。
ウザいし、うっとうしいし、めざわりだし、消えて欲しい、居なくなって欲しいを思った。
私は同じ班だった女子にウザい、うっとうしいとメールに送った。
あの二人に謝った。
クラスの人にも謝罪した。
みんなの大切な時間を奪ったこと、私のせいでみんなを困らせたこと。
正直に埴岡に書いた。
私はクラスに居ない方が良い、みんなは私がクラスに居ないほうが嬉しいと思う。
私がクラスにいると暗い感じがする。
私はクラスにいる資格ない。
だから、私はクラスに行かないと、埴岡に書いた。
今は、クラスの人と馴染もうと努力している。
クラスの人と話すことを努力している。
努力しても、無理なのかもしれない。


長い文章でですみません
投稿日:2012-01-21
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
KUMIさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

まず結論から!
「努力しても無理なんてことはないよ」
KUMIさんの努力は必ず報われるから。
時間が掛かってもいい。
最初から全員に理解されなくてもいい。

KUMIさんは悪いことをしてしまったと謝ったんだよね。
自分の否を認めて相手に「ごめん」を言えることの出来る人は強いなぁ?と思うよ。

KUMIさんは自分の中で出来る範囲のことはやっているんだから自信と勇気を持って。

そして!
「無理かもしれない」と思わず、「必ずクラスの人と馴染める!」と強く心に思ってごらん。

強く心に思ったことは必ず実現するから!

またいつでも書き込み待っているよ。
投稿日:2012-01-21
返信 2
KUMIさん
いまだに・・・・削除
いまだに全員と話したり、関われてないんです。

投稿日:2012-01-22
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
KUMIさんへ削除
全員と話したり、関わる必要はないと思うよ。
もちろん、それが出来た方がいいのかも知れないけど広く浅くよりも狭く深くの関係を作る方がいいのではないかな。
学校にひとりでいいんだ。
色んなことを相談できたり、何でも話せる友だちをつくることに専念してみたらどうかな。
その友だちがもしかしたら一生に親友になるかも。
そして、その友だちがまた友だちを呼ぶんだ。
投稿日:2012-01-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る