不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.73
deltaevolutioneさん
あまりにもくだらないことだったら削除してかまいません削除
いまだに納得いかないこと
一つ目
僕も小学校時代ふざけていたことありました
女子を多少からかうこともありました。(そのことに関しては今は、十分に反省しています)
そうしたら、ほかの男子は責められないのに
僕だけ責められました。時には暴力も受けました
ほかの男子と僕とでは何が違うのでしょうか?

二つ目
一回だけ聞きなおしただけなのに、「つんぼ」とか、「それじゃ社会でやっていけないぞ」といわれました。
本当にこれで社会ではやっていけないのでしょうか?
それに、高3の時卒業文集のことで僕は係の一人だったんですけど、ある女子がなんか言ってきて僕が一回聞きなおしただけなのに、不貞腐れて文集の髪をその女子がひったくりました。(ちなみにその紙は、作文形式で全員がクラス二行ずつ書くもので、最終的に係が管理し、係長に提出するシステムになっています。)
一回聞きなおしたことがそんなにいけなかったのでしょうか?
投稿日:2012-03-07
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
せっかく書き込みをしてもらったのだから削除はしないよ。
もちろん、くだらないとも思わない。

一つ目の書き込み。
他の男子と君とでは何が違うかという質問だけど、僕は「他の男子」のことを良く知らないから比べられないな。
小学校の頃の悔しい思い出が未だに心を痛ませているんだね。
でも、時が解決するってこともあるよ。
その当時、君を責めたり暴力を振るった友人はもしかしたら今、後悔しているかもしれない。
そう考えた方が建設的だよ。

二つ目の書き込み。
一回聞き直すことはいけないことではないよ。
むしろ分からないまま物事を進めるほうが罪だよね。
その子はどこか別のことでイライラしていて、たまたま君がその悪いタイミングで聞き直してしまったのかもね。
これもまた、時が解決してくれるよ。

未だに納得できないことかも知れないけど、これから先そのことを恨み続けて生きるより、強引なくらいポジティブに捉えてみたらどうだい?
投稿日:2012-03-08
返信 2
deltaevolutioneさん
お返事ありがとうございます削除
「時が解決してくれる」←参考になりました
まあ、後悔してくれているのならいいとしましょう

二つ目のことについてですが
そうですか、別のことでいらいらしたという考えもありましたか。
僕自身の了見が狭いことに気づきました
ただ、そいつは、気の弱そうな男子(僕もその範疇に入ります)にはつらく当たり、そのほかの男子には普通に接するやつなんですよね

まあ、僕はネガティブな人なので、ポジティブに考えるのは時間がかかりますが、がんばってみます
投稿日:2012-03-09
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
了見が狭いこともポジティブに!
決して悪いことではないよ。
「了見=考え方」が一貫しているとか、ポジティブ言語に置き換えよう。

意識は言葉で作られるから!
「自分はネガティブ」と考えるよりも、
「自分は慎重派」と思えばいいんだよ。
投稿日:2012-03-09
返信 4
deltaevolutioneさん
がんばります削除
ありがとうございました
投稿日:2012-03-09
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
はい。
また何かあればいつでも書き込んで。

そうそう。
既に君は頑張っているんだから、あまり過度に頑張り過ぎないようにね。
投稿日:2012-03-10
返信 6
deltaevolutioneさん
?削除
僕、何かがんばっているようなこと言いましたっけ?
投稿日:2012-03-12
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
嫌なことがあっても、相手に危害を加えることなく今日も頑張って生きている。

ポジティブに考えるのは時間が掛かりそうだけど頑張ってみると思えたこと。

それだけでも頑張っているんじゃないの?
投稿日:2012-03-12
返信 8
deltaevolutioneさん
ありがとうございます削除
ありがとうございます
確かに僕は危害を加えることはほとんどありませんでした

投稿日:2012-03-13
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
どういたしまして。
「頑張っている自分」をいつもイメージして、自分で自分を誉めてあげる癖をつけてください。
投稿日:2012-03-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る