不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.74
なほさん
こんな自分…削除
私は、現在中学3年生です。
小6のころ病気にかかり、それから
不登校です。

去年の秋頃から体調も良くなって
少し学校には通えていたのですが、
どうしても学校行事や教室がこわくて
早退したり休んだりしていました。
今でもそうなのですがすごく罪悪感を感じます。
親や先生が期待してくれているのに
逃げている自分がとても嫌いです。

私の母はとても優しい人で
いつも支えてくれる唯一の存在です。
そんな母にも嘘をついたり、反抗したり……とても申し訳ないです。
今日も学校がこわくて「体調が悪い」と嘘をついて休んでしまいました。
こんな自分の都合で人を騙すような
自分が許せません。
以前、そんな自分に嫌気が指し
自殺しようと包丁を持った事がありました。(もちろん怖くて無理でした)

最近はこの問題のせいで胸が苦くて
困っています。
長文でごめんなさい、でも誰かに少しでも聞いてほしかったんです。
投稿日:2012-04-09
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
なほさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

学校を休むことに関してお母さんに嘘をついている自分が許せなくて胸が苦しいんだね。

つらかったね。
そんなときにここに書き込みしてくれてありがとう。
長文、大いに歓迎だよ。

今までひとりで悩んでいたのかな?
これからは一緒に考えていこう。

不登校で学校に行かないことは「逃げ」ではないよ。
決して罪悪感を感じることはない。

学校行事や教室が怖いという心の変調はある意味「体調が悪い」と一緒だよ。
決して嘘ではないんだ。

だから、まずは自分を責めないで。

今のその状況、お母さんは知っているの?
いつも支えてくれる存在であるならばその状態を伝えて支えになってもらうといいよ。

でも、もしもそれが言いづらいようならまずはここで解決策を一緒に考えよう。
お母さんへどう言えばいいかも含めて。

これからは我々が応援するから。
だから自分を嫌いにならないで。

自分を好きになる方法も一緒に考えようね。
投稿日:2012-04-10
返信 2
なほさん
ありがとうございます削除
ありがとうございます。
先生のお言葉を読んで涙が止まりませんでした。
今まで誰にも「つらかったね」と言ってもらえなかっ
たのでとても嬉しかったです。

先日また学校いきたくないなぁ、と思ってしまい
家族にバレないように朝トイレで泣いていました。
そんな自分が本当に情けなくて惨めで
なかなか泣き止めませんでした。
トイレから出ると既に登校時間は過ぎていて
今日も理由をつけて休んじゃおうかな、と半ばあきらめていた時にお母さんが
「今、自分が出来る事を
精一杯がんばればいいんだよ。
あなたがやれる事だけをがんばればいいだけだよ」
と言ってくれました。

お母さんはきっと私が今苦しんでるということを
わかっていてくれたんだと思います。
その一言ですごく気が楽になりました。
その後、午前だけではありますが学校に行きました。
お母さんはすごく褒めてくれました 
笑ってくれました
まるで辛い事も嫌な事も一気にどこか遠くに行ってしまったようです。
おかげで今日も学校に行けました。

先生、ありがとうございます。
ここに相談できてよかったです。
自分の本当の事はじめて話せたような気がします。
これから少しずつ学校行ってみようと思います。
また壁にぶつかった時、ここにきます。
ありがとうございました
投稿日:2012-04-11
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
なほさんへ削除
お母さんと分かり合えてよかったね。
なほさんが思っている通り、きっとお母さんはずっとなほさんのことを遠くから見守っていたんだね。

辛いこと・・・誰かに話すだけで気持ちが軽くなることってあると思う。
壁にぶつかったときはもちろん、壁にぶつかっていないときもいつでもここに来て。

その日あった辛かったこと、悲しかったことに加え、嬉しかったこと、楽しかったことも話そうよ。

我々はずっと応援しているから!!
投稿日:2012-04-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る