不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.79
ぽんちゃんさん
息子の相談削除
こちらは子供の相談掲示板ですが、親の方では文字化けして、使えません。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
高1になる息子について相談です。
中3の夏あたりから急に生活態度が急変して、万引き、たばこ、飲酒、ピアス、無断外泊が始まり夏休みはひどい生活でした。気分にむらが多くなり、荒れたり、落ち着いたりの繰り返しで、夏休み明けからはほとんど学校にも行かなくなり家には帰らず、仕事に行っている間に帰ってきてシャワーを浴びて、食べ物をもっていなくなる生活でした。探してもメンバーをころころ変えてどこにいるのかもわかりませんでした。受験のこともとても考えられる様子ではなくなり、行かないと。私も心配と疲労で体調を崩し仕事にも行けなくなりました。ちょうど年末近くで、何度もこちらに相談メールをしましたが、携帯でしかできず、文字化けしたりして、中々届きませんでした。フリースクールやら働きながらのことを最後の頼みの綱と思っていましたが、私たちが向き合って解決しなくてはと思い直し、学校に行きたいか行きたくないか?なんとか、生活を変えたいと考えやっとこつかまえて話し合いました。勉強をしなくなって受験に対する不安から逃げるばかりになっていたので、バイクに興味があり、こっそり乗ったりしているならと悩んだ結果、整備の専門の高等課はどうかと、、家は兄も私立高校なので、生活的には厳しく次男には公立にと願っていたのですが、とにかく不安から戻ることもできなくてやけくそになっている様子と、適当にふらふらした生活をとにかく変えたくて。こそこそバイクに乗るくらいならしっかり勉強してきちんと安全も考えて生かしてほしいと思い最後の話ということで私も必死に真剣に話しあった結果、やってみたいと。そこから、人が変わったように、門限も7時を守り、夜も全く出なくなり、夜の友達の誘いも断り、私とも向き合うようになり、あれだけ反抗していた学校にもぼちぼち遅刻早退はあるものの、行くようになりました。学校とのトラブルも原因の一つだったので、無理にというより、生活リズムを取り戻そうという気持ちで先生にも相談して協力してもらい無事に進路も決まり、卒業式にも出ることができて、離任式には自分で挨拶に行けるところまでになり、私もこれで安心だと思いました。春休み半ばまでは、私が自分のためにがんばってくれたことは、ちゃんとわかっているからと、とても素直でホッとしていました。あのままほっといて、定時やメンバーの同じ高校に行かせても生活が変わらないし、働くにしても、先輩からいい話ばかり聞いていて、甘く考えてばかりだったので、何とか引っ張り出して、違う環境を作ってみようと、必死でした。それで良かったと思いました。ところが、春休み後半から、高校に行かなかったメンバーとまた遊び始めて、彼女ができました。とたんに、また帰ってこなくなり、約束なんか知らないと。高校にいかなかった子が働き始めたときは自分も前向きでしたが、その子たちが仕事もすぐにやめてしまい、時間ができたら、様子が変わりました。たった一週間くらいで元の反抗的な態度に変わり、理由もわからないまま、行くの行かないのと揉めての入学式。結局毎日朝帰りして一週間行っただけで、その後は、行っても何もやらないから、行く必要がないとか、朝起しても、知らん顔して行かなくなりました。行っても一週間で一日から二日、遅刻して、、はっきした理由はわかりませんが、学校が遠いので彼女の帰る時間に間に合わないから、彼女がバイトの時だけ学校に行くようです。面談でも彼女の話ばかりで彼女中心にうごいているようです。
こんな様子でいる息子に何をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
必死に手を出して、一生懸命向き合いやってきて、一度は前を向き、卒業の時には手助けしてくれた先生方にも親子でよくがんばりました、と、ここまできたら彼は大丈夫だろうと言われて、これからのスタートを心待ちにしていた矢先でした。本当にどん底で飛び出すところで、最後の話し合いということで本気でやるなら、応援するからと自分でどうするか決めようと、決めた話でした。そんなはずではなかったけど、放っておく訳に行かずなくなしのお金を集め、私たちも必死にがんばる決意で決めたこと。わかっていて、結局今こうなってしまったことに、私は限界でそこまでやるなら、もう、親として手を出したくないと言う気持ちです。本人は、全く気にもせず、学校には行ってるからいいだろうと。普通にさぼり、普通に無断外泊してケロっと帰ってきて、当たり前に好き勝手をして、以前と同じになってしまいました。しかも今は、反抗するというより普通に話もしてきます。もちろん気に入らなければ、
態度も悪いのですが。私は本当にどうしたらいいのでしょうか?私は、今の様子で行くくらいなら、やめさせた方がいいのかな?と、悩んでいます。裕福な生活なわけではないので、本当に今の状態が許せず、悔しい思いでいっぱいです。
長文になりすみません。よろしくお願いします。
投稿日:2012-05-19
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ぽんちゃんさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

高1の息子さんに関するご相談ですね。
今の様子、理解しました。
さぞお悩みだと思います。
やめさせた方が良いのかどうかは我々では判断できません。
人生を左右する大切なことですので本人としっかり話し合って決めるべきことだと思いますよ。

一旦は心を入れ替えて頑張れた子です。
話し合えばまた行動が変わるのではないでしょうか?

投稿日:2012-05-20
返信 2
ぽんちゃんさん
息子のこと削除
お返事ありがとうございます。
人生を左右する本当に大切なことだからこそ、中々結論が出せない現状です。
これまで本当に色々なことがあり、何度も殴られたりしても、体をはっても一人で向き合ってきましたが、次男がやっていることは、本当に許せないことも多く帰ってくると言葉が出てこなくなったり体が震えたりしてしまうようになっています。警察やら家裁もいき、その度ことあるごとに悩まされてきましたが、主人は殴られていても、その場にはいないのですが、後にも注意をしたりもありません。今の状況が続くことに本当に狂いそうになります。様子を見ることも大切ですが、何か事あるごとに、対応するのは私で本当に疲れてしまいました。
やめさせるというより、本人がどうしたいのか?
確認した上で、このままの状況が続くようであれば応援できないということを一度伝えた上で本人にも考えてもらいたいと思います。私がお願いして学校に行ってもらうのではなく、本人のために必要だと言う事を、考えてほしいのですが、私の気持ちに余裕はなく、がんばってほしい方向か?もう中途半端なら終わりにしてほしい方向か?それすらわからなくなってしまいます。
投稿日:2012-05-22
返信 3
のんさん
はじめまして削除
ぽんちゃんさん、はじめまして。
高校一年生の、のんと申します。

ぽんちゃんさん、すごく頑張っているのですね…。
でも、少し、休んでもいいと思いますよ。
体を壊しちゃいそうで、心配です!
それに、頑張れば頑張るほど、息子さんは逃げちゃうかも。

ぽんちゃんさんは一生懸命息子さんを見ているけれど
息子さんは別のものに夢中なんですよね。
難しいですね;
息子さんには息子さんの社会がありますし
無理やりそれを閉ざすことはできないと思います…。
なんていうか、自分の生きている場所を否定されるのって
自分を否定されているように感じるんですよね。
だから、いくら不安でも、お友達や彼女さんのことは
あまり悪く思わないであげてください。
なにか、息子さんが欲しいものが、そこにあったんだと思います。

ぽんちゃんさんが初めにしなくてはいけないことは
休むことだと思います。
頑張ってるのはすごく伝わってきます。でも、一人で頑張りすぎです!!
家族のお話なのですから、
家族で辛いことも分担した方がいいと思います。
息子さんより先に、旦那さんと話し合いをしてみるのはいかがですか?
投稿日:2012-05-22
返信 4
ぽんちゃんさん
ありがとう削除
のんさん、ありがとう。メッセージをいただいて、本当に涙が止まりませんでした。
そんな事をいってくれる人がいなくて、お母さんは逃げちゃだめってずっとずっと、言われていて、、自分の気持ちすらもうわからなくなっていました。本当にきらいになってしまいそうでした。息子は息子の人生だから、私が何をしたって、代わりには歩けないし、気がつくのはずっと先なのかもしれません。旦那さんは特別変わっていて、今までも相談にのったりしてくれませんでした。意見も違って、なぜか反対の事になってしまい、だから私ががんばらないとって、ずっとずっとやってきました。ある時までは何とかなっていたけど子供が思春期になり反抗期になると私だけではだめになってしまいました。こんなとき助けてくれるお父さんがいたら、もっと大きく構えていられるのかもしれません。お父さんに、しっかりしてもらってお母さんがフォローなんて夢の話なんですけど、そんなだったら、息子ともこうならなかったかな。
のんさん、息子と同じ高1なのに、お母さんの私の気持ちまで理解してくれるなんて、なんて事でしょう。今までは多分息子の気持ちはあまり考えていなかったのかな?って少し思いました。
少し休んでみていいのかな。
本当に気持ちを休めたいなと思います
息子の問題と旦那さんに対する問題と、いっぱいありすぎて困ってしまいます。
のんさん、ありがとうございます。
投稿日:2012-05-23
返信 5
のんさん
ぽんちゃんさんへ削除
すごく辛かったのですね;
お母さんも同じ人間なのに、全部背負わなきゃいけないなんて
本当に不公平な考え方ですよね。
そんなこと、無理に決まってるのに!

いっぱい考えなきゃいけないことがあると
煮詰まってしまって、頭が痛くなってきますよね。
そういうときは、少し気晴らしをした方がいいと思います。
でも、お母さんは忙しいだろうし;
一日に一回、椅子に座ってゆっくりお茶を飲むとか
甘いものを食べながら読書をするとか
少しでも、心を休ませる時間を作ってみてはどうでしょうか?

ぽんちゃんさんの書き込みは
本当に息子さんのことを心配に想っているのが伝わってきます!
だから、返信したくなるんです。
私も自分の家族の気持ちって全然分からないですよ。
身近な人の気持ちほど、掴みにくいんですよね;

旦那さんとも、意見が対立してしまうのですね。
それじゃあ大変ですよね…
親戚など、相談できる方はいらっしゃらないのですか?
投稿日:2012-05-23
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
ぽんちゃんさんへ削除
のんさんの言う通り休んでもいいんですよ。

後にも戻れず、先にも進めない時はその場に留まるという選択肢があります。
その時だけは嫌なことを一切考えず楽しいことだけを考えてみてください。
プラスの思考は運命も変えます。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

これはマザー・テレサの言葉です。

辛いときはこの言葉を読み返してみてくださいね。
きっと変われます!
投稿日:2012-05-24
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
のんさんへ削除
素敵なメッセージだね。
読んでいて心にグッと来るものがあったよ。

これからも、温かいメッセージをお願いね。
投稿日:2012-05-24
返信 8
ぽんちゃんさん
ありがとうございます削除
のんさん、研究所さん、たびたび、ありがとうございます。
仕事が忙しくて、pcも開けませんでした。
ちょっと、休んでみる。大切な事ですね。最近は一人でスパに行きます。お休みの日には、朝から晩までいる時もあります。確かに現実から離れて、少しホッとします。のんびりしちゃうと帰ってくるのがとても嫌になるのですが、、、
一段と息子の様子が悪くなりました。先週までは土日がくると帰ってきませんでしたが、今は平日も帰ってきません。今週は一日だけ帰ってきたのでお弁当を作りましたが、部屋に全く手をつけないお弁当がそのままありました。
今週は月曜に遅刻早退の登校が一日。返事一つしないで学校に行く時間に出て行きました。登校はしませんでしたが。
誰かに相談すると、結局複雑すぎて、ただの愚痴になってしまいます。毎度同じ事なので、だんだん相談できなくなりました。
両親は見かねて実家に戻ってはどうかと言います。次男だけならしばらく実家にとも思いますが、本当は両親に心配はかけたくありませんし、
これから思春期を迎える中1の三男、高3の長男との生活もあり、ただ、ただ、追われる毎日。
息子と話し合うにしてもどのタイミングで話をしたらいいのでしょう。今はきっと、思っている以上に息子に対して、私自身が嫌な態度になってしまっているのかもしれません。一年前のあの子は、私とぶつかって、謝る事ができなくても黙ってハイチュウを一粒くれたり、、、そんな子でした。帰ってこない日はあの子の夢をみます。
涙が出てきます.
マザーテレサの言葉、読み返してみます。
のんさん、本当に温かいメッセージありがとう。
いろいろと、頭の整理ができずにいるのだけど、もう少しおつきあいいただけたら、ありがたいです
投稿日:2012-05-26
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
ぽんちゃんさんへ削除
帰ってこない次男さんを想うと切なくなりますね。

長男や三男の生活もあるなかで、ぽんちゃんさんは頑張っていますよね。
時々帰ってくる息子さんに話しかけるタイミングを図るのはなかなか難しいでしょう。
そんなときは「手紙」が効果的ですよ。
親としての想いを綴ってください。
量は多くなくてもいいんです。
少ない文字でも構いませんので。

一度お試しを!
投稿日:2012-05-26
返信 10
ぽんちゃんさん
手紙ですね削除
今日、たまたま私が帰宅と同時に次男が帰ってきました。まったく知らん顔で、2?3分で黙って出て行きました。私自身も、さけてしまう、、、どう接していいのか。動機が止まらなくなってしまいました。接するも何も、一瞬でいなくなってしまいましたが。
お手紙作戦、今までも幾度と、思いを綴ってきました。手作りお菓子作戦、時には『どんなにきみがすきか』なんて絵本まで買いました、、何か、届いてほしいと。
ついこの前も、あまりに帰ってこないので、メールで、自分の人生を大切に生きてほしいと。
やりつくして、今、また手紙を書いて、読んでもらえるのでしょうか?
やるだけやって、ぐるぐる回って、もう終わりにしようと今私が向き合えなくなってから、関係は悪化したのかも知れません。今まで何があってもぶつかりながらでも受け入れてきました。学校にもバカ親になり、居場所をなくさないでほしいとお願いしてきました。ここにきて、限界で、どうしても冷静を保とうとすると冷たい態度になってしまいます。それがいけないとはわかるけど、どうしてもそれが精一杯です。
親としての想い、、、今の私で伝えることができるのでしょうか。
投稿日:2012-05-28
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
ぽんちゃんさんへ削除
想いを伝えることは継続が重要です。

「子育ては幸せの時限装置つきタイマー」です。

今、伝えたことがすぐに効果には表れません。
1年後、3年後、5年、10年…もしかしたら親がいなくなった後。
でも、それでいいのです。
そのくらいのスタンスで望みましょう。

手紙の内容はいいことを書こうとすると筆が止まります。
例えば…息子さんがお腹に宿ったときの喜び、誕生をどれだけ待ち焦がれていたか、生まれた瞬間は、などなど。
彼の歴史をたどり、その時々に親としてどんな想いであったかを箇条書きでもいいから伝えてみてください。

バカ親でもいいじゃないですか。
このご時勢、バカがつくくらい子どもを愛してみましょうよ。

子育てに正解はありません。
トライ&エラーの繰り返しでいいんですよ。
だから難しい、でもだから楽しいのです。

投稿日:2012-05-28
返信 12
ぽんちゃんさん
ありがとうございます削除
何度も何度もすみません。ありがとうございます。
ずっと頭で考えている事と行動が、ずれていてただただ、ぐるぐる回っていました。
こちらで聞いてもらったり、アドバイスを頂いて、少しずつ頭の整理をすることができてきたような気がします。
毎日あの子が笑顔でわんぱくだった頃の写真をみています。涙が出てきます。
いまの次男とはもう向き合えないと思いつつも、やっぱりいつも次男のことばかり。
もうお母さんのパワーは全部使ってしまったと思っていたけど、少しだけまたパワーが回復してきたのかもしれません。笑っていてもまだまだ涙が出てきてしまうけど、やっぱり、帰ってきたらお帰りっていってあげなきゃいけない。私ができることは、それだけなのかもしれませんね。うまくできるかわかりません。でも少しずつ少しずつ、私自身を取り戻したいと思います。
今まで仕事に追われるまでは、どちらかというと子供と一緒に過ごしてきた元気お母さんでした。キャッチボールも虫取りも、かえるや、いもりまで一緒に育てたり、何でも一緒にやってきた私自身を思い出してみようと思います。あの子がいなくなってしまった訳じゃないですよね。心のどこかにまだきっとあの頃のあの子がいると、信じてみようと思えてきました。ありがとうございます。でも、まだ、持久力が伴わないのですぐくじけてしまうかもしれません。その時は、また相談させてもらいながらやっていきたいと思います。
またぐるぐるの中に入るとなかなか出れないのですが、相談できるところがあると心強いです。
よろしくお願いします。
投稿日:2012-05-29
返信 13
伊藤幸弘教育研究所さん
ぽんちゃんさんへ削除
ここへはいつでも来てください。
今の自分の考えや、今までの行動、これからの想いなど文字に書くことで心が整理されます。

ぽんちゃんさんは今までに元気なお母さんだったのですよね。
きっと以前のご自身を取り戻せます。
今はちょっとひと休み、エネルギー充電の時期です。

いつでも応援しています。
何かあったら(何もなくても)またここで!!
投稿日:2012-05-30
返信 14
ぽんちゃんさん
むすこの事削除
ご無沙汰しています。その後の次男は相変わらずです。定期の更新が近づくと、学校に行くから定期代をくれと。話をしてちゃんと行くと言いますが、結局この2ヶ月は、だまされたようなものです。まだ、学校を辞めていないので、私が登校する手段を取り上げる訳にもいかず、やむなく定期を買いますが、その後行くのは、1日2日で、相変わらず、バイトもせずで、昼間寝ていて、彼女や友達が帰ってくる時間に出て行きます。
夜は普通に帰ってきて今日のご飯は何?と、勝手です。時々お小遣いをくれと騒ぎますが私はお小遣いは、学校にも行かずバイトもしないので、理由を話あげていません。それで少しは考えてほしいと思い学校に行くのに必要なお弁当は作りますが、お金は極力あげません。
帰ってくれば普通に会話をしようとしますが、こちらが何か言うことは、あまり聞いてない様子です。
学校の件も話をすると行くと言いますが、同じ事の繰り返し。ここ数日は仕事を見つけるから、学校はやめるといい、もう行きません。学校からは、毎日電話があり、明日は待っていると言われますが、私自身はあきらめようと言う気持ちになります。一時期より私自身は震えたりしなくなり、息子にはだめな事は伝え続けようと思い、そのように行動しているつもりです。ぶつかる事も少しは減りました。でも、状況は変わらず、相変わらず旦那は何もせず、気分でこえをかけたり、突然怒ったりで、かえって面倒です。話し合っても思いが一つになる事がないので、とても辛い状況です。本当に驚くほど身勝手で、子供の言いなりになってるかと思えば突然怒って話をしたり、、、何をしたいのかわかりませんが、自分は間違っていないというので、ややこしくなり、状況はいい方に向きません。

ここまできたら、次男がただ家にいれば自由でいられる環境のままでいいのか悩みます。次男が家にいると部屋の電気もテレビもガスもつけっぱなし、食べたものはそのまま。冷蔵庫の食材や牛乳も出しっ放し。お弁当には手を付けず、、いつ出したかもわからないものは、困ってしまうものもあります。
何度注意しても、わかったと返事をしても、直す事がありません。
仕事から帰ってくると、そんな状況に本当に疲れてしまいす。いくら、自分を立て直して、負けないぞと思って向かっても、次男や旦那に振り回され、たまりません。私はここまでの状況から息子に考えさせるには、家にいてあまえた環境におくのもどうかと、考えてしまいます。家にいて自由にさせている事が、愛情とは思えず、苦労してでも少し外に出してみた方がいいのかと考えています。もちろん次男はそんな事受け止めてかんがえることはしませんが。色々方向を変え、向き合ってきましたが、今後どういていく事がいいのか?悩んでいます。やはり1月に学校を決めた事が間違いだったのでしょうか。伊藤学校のフリースクールしかないと、昨年秋頃からずっと思ってきたけど、次男がバイクに興味があり、もしかしたら、何かつながるかと、急遽考えを変えました。
色々さがしているうちにつながった代々高にも相談して、資料も頂いていたのに、最後の手段と思って、一つずつ考え、フリースクールの相談に行く直前に整備の学校で息子の気持ちが動いたので、すがる思いでかけてみました。今となっては大金も使ってしまい、、、途方にくれるばかりです。そこまで、平気で学校やめるからと言える息子には本当に気持ちは伝わらないのでしょうか。愛情不足と言われれば、とても辛い気持ちになり落ち込みますが、本当に私が間違っていたのかと思います。中1の三男もこの環境にイライラするようになり、家は普通じゃないからと、辛い気持ちになって反抗的になりはじめました。
また心配が一つ増えてしまいます。今は何をどうしたらいいのでしょう
投稿日:2012-06-29
返信 15
伊藤幸弘教育研究所さん
ぽんちゃんさんへ削除
お久しぶりです。
またここに来ていただきありがとうございます。
息子さんのご様子は相変わらずとのこと。
文面からお辛いお気持ちが伝わってきます。

お小遣いは今、やっている考え方で構わないと思います。
極力お金はあげないようにしてくださいね。
定期代は、学校へいくためには必要不可欠なので仕方ありませんね。

伊藤学校をご検討いただいていたのですね。
もしも、またお考えでしたら事務局へお電話ください。

ご三男のこともあり、今は頭が混乱していると思います。
こんなときはひとりで悩まずになんでもいいですからここに書き込みをしてください。
(本来はご主人の協力があればいいのですが…。)
心の中に思う不満、不安、怒り、喜び、なんでも構いません。
文章の構成も気にせず、殴り書きのメモのごとくここを使ってください。

以前もお伝えしましたが書くことで頭の中が整理できることもありますので。

我々はその思いを汲んでひとつひとつお答えしてまいります。

投稿日:2012-06-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る