不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.81
ドリームさん
助けてください削除
高校一年生、次女のことで、相談させてください。
中学3年生の3学期、受験の頃から急に反抗的になり、大切な時期なので、厳しく叱責しました。
母親の私が厳しく言う反面、主人は何も言わないという関係でした。
絶対ダメと言ったのに、ピアスをあけ、喫煙も発覚しました。
本人は私立の通信高校に入り、平日はだらだら遊ぶ生活がしたかったようでしたが、私が全日制高校へ入学を勧めた為、学力に見当たった高校を受験、合格しましたが、入学式の翌日から行かなくなり、あとは気まぐれ登校…校則で禁じられている毛染めをし、深夜徘徊で補導もされ、自宅待機にもなりました。
遊び仲間は、年上の高校中退者、もしくは不登校の中学生です。
とうとう今月、もう高校は辞めるからと金髪にし、しばらく家にも帰らないと言い、彼氏の家で、仲間数人と連日過ごしています。
学校からは、何とか頑張る気持ちが有るなら、まだ留年決定では無いので、せめて高校は卒業しようと、熱心な担任、学年主任が家にまで来て、説得してくださいました。
とりあえず9月からは、頑張ってみようと思うけれど、今は自由にさせて…と、親の言うことを聞きません。今は私達夫婦も、意をひとつにし、心を込めて、愛情を示して、何とか家族の絆を強くして、娘が帰ってきたいと思える家にしたいと思い、毎日祈る日々です。
先週また深夜徘徊で補導しましたと連絡が有り、落胆しています。
高校卒業することにこだわる気は、今はもう有りませんが、この先、きちんと社会人として、自分で働き、自立していける力をつけてくれる為に、今、親としてできる事、しなければならない事が解りません。
主人もあまりに落胆し、事故を起こし、長女は好き勝手に振る舞う妹を思うあまり体調を崩し、仕事も辞めてしまいました。このままでは、家庭崩壊してしまいます。お力を貸してください。
投稿日:2012-07-13
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
高校1年の娘さんに関するお悩みですね。

ドリームさんはじめ、ご主人、ご長女の心労が伝わってきます。
これからの娘さんのことを考えると不安になってしまいますよね。

まずは中3の受験時に急に反抗的になったとのことですが、心当たりはありますか?
中3の受験期は誰もがナーバスになってしまい、大なり小なり反抗的な態度を取ります。
でも、そこには必ず受験以外のプラスαの原因があります。
例えば…
進路先について自分と親との考えが違い且つ親が理解を示さないなど…。
娘さんの場合、通信制高校に入学したかったとありますよね。
本当に平日ダラダラした生活をしたかっただけなのでしょうか?
全日制高校には娘さんは本当に納得して入学したのでしょうか?
進路を親に強引に決められたと思ってしまっていませんでしたか?
そこらへんの話し合いは十分時間を取ってあげましたか?

もしもしていないようであれば、まずは遡って娘さんとその時期からのことを親子で向き合って話し合ってください。
そして、親として子どもの心境を理解しきれていないことがあれば、それはそれで「ごめね」を言ってあげてください。

まずはそこからです。

そのときの様子をお聞かせください。
その後のことはその次に一緒に考えましょう。
投稿日:2012-07-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る