不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.87
ドリームさん
娘が削除
御世話になります。また来てしまいました。
娘が、私達家族の元に帰って参りました。
ごめんなさい。もうどこにも行かない。と連絡をくれました。
身体だけじゃなく、心もちゃんと帰って来るの?心からの、おかえりなさいを言って良いの?と聞く私に、うん…ごめんね。と、長く見ていなかった笑顔を見せてくれました。
恐ろしい言葉を吐き、好き勝手に振る舞った娘とは思えませんでした。あれほど好きだった彼氏とも別れてきました。
先生方が仰ってくださった夜明けが来たと思って良いのでしょうか…
少しずつ時間をかけて、大切に過ごし、また親子に、家族になれたらと思います。
高校は退学し、アルバイトをしながら、人生を考えてみたい…と、ようやく自発的に言葉を持ち、気持ちを伝えてくれました。もう高校卒業にとらわれるのはやめました。

昨夜、娘がベッドで泣いていました。彼とは別れたものの、つるんで一緒に過ごした非行仲間とも、縁を切ろうとしたら、案の定、
今更、家族だと?裏切るのか?土下座しろ。タイマン?はるから、○○まで出て来い。根性無し。と、何度も呼び出しの携帯がかかるそうです。
朝から晩まで一緒に面白おかしく怠惰に過ごした仲間。娘は仲間のプライドを傷つけるような暴言で、ピシャリと手を切ろうとしたのだと思います。
勿論、親は身を呈して守って行きます。
ただ仕返しをいつされるか、怖いです。そんなことを連想してしまうような仲間と娘は行動を共にしていたのですから。結託し、傷つけられたり、最悪命を奪われたり、自殺に追い込まれたりしないかと、一人で外に出すのが怖いです。心配に心配を重ねた日々で、悪い方、悪い方へと思考がいきます。
今、私はどのように支えていけば良いでしょうか?
娘は、少しの間、親戚の所で過ごしたい…と希望しています。
私に何が出来ますでしょうか?
投稿日:2012-08-21
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ削除
娘さん、帰ってきたのですね。
仲間からの仕打ちもある程度想定していての決断・・・相当の覚悟があったと思いますよ。
それでも親元に帰って来てくれたことをまずは喜びましょう。
そして素直に嬉しい気持ちを伝えましょう。
家族でも言葉に出して表現することはとても大切です。

また、今心配しているという気持ちも合わせて伝えましょう。

それは大前提に娘さんを愛しているから!

親にこれだけ愛されているんだ・・・と感じた瞬間に子どもの孤独感や不安はとても解消されます。

まず、今、ドリームさんに出来ることはそれです。

その上で、親戚のところで過ごしたいという気持ちを汲んであげましょう。
せっかく帰って来たのにまた離れ離れ・・・と思うかもしれません。

でも、親戚のところで過ごしたいという娘さんの真意を聞いてみましょう。
もしかしたら悪い仲間から離れたい、仲間の知らない土地に行ってやり直したいと思っているのかも知れません。

もしもそうであればその気持ちを汲んであげるべきです。
そして、その生活でも親子がいかにコミュニケーションをとるかということに焦点を当ててください。

今は「会話」が重要。
1秒でも長く娘さんの話を聴いてあげてくださいね。
「受容」と「共感」の気持ちで!
娘さんを変えようとせず、分かろうとすること。
「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分」
「親が変われば子も変わる」

そしてなによりも
「I love you because you are you」
?あなたはあなたのままでいいんだよ?
の気持ちで!!

投稿日:2012-08-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る