不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.93
ドリームさん
また削除
先生、またこちらに参りました。
心新たに、家族4人で強い絆が結べるように…と祈りを込めて暮らす日々。
脅されていた友人達とは、別の友人を介し、縁を切ることが出来まして、安堵していました。
高校は中退し、バイトを探して、やり直すとの娘の言葉に、
これで良かったんだと思うように、娘を支えていくつもりでおりました。
9月に入り、友達は全員、普通の高校生の生活に戻ったのに、またlineで知り合った男と付き合い、無断外泊はもちろん、昨日も真夜中に出掛けて行き、今朝、朝帰りをしました。
もう家族は、バラバラです。長女は妹を心配するあまり、体調を大きく崩し、入院しました。
何か言っても、
心配してとお願いしていない。と、聞く耳は有りません。
どうしたら良いのでしょう。
苦しく悲しくつらく、生きる意味が見つかりません。仕事ももう出来ません。
投稿日:2012-09-11
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ削除
せっかく家族の絆が強く結ばれたと思っていた矢先だったからショックですよね。

娘さんの「心配してとお願いしてない」との発言は聞き捨てなりませんね。

親は叱らなければならないときは叱る必要があると思っています。
これは親にしかできません。
今、もしかしたらその時なのかも知れませんね。

家族の現状を話してみたらどうでしょう。
心配するに決まってますよね。
そのことも!

生きる意味はそこにあります。
親として今を乗り切ることが今生きる意味ですよ。
投稿日:2012-09-11
返信 2
ドリームさん
生きていきます削除
昨日、主人が今日までの家族の想いをすべて…親の気持ちをここまで無視をし、バカにして、何を考えているのか?と、声を荒げておりました。
目を合わそうともせず、聞いているのかいないのか、おおよそ人の話を聞く態度ではありませんでした。
私は、また同じ日々を繰り返すことになっても構わない、今ここで厳しく言わないとダメだと思いました。
学校をやめることでさえ、親として受け入れ、あなたの未来を応援すると言ってくれているお父さんをこれ以上、バカにするなら、今度は私が許さない。男の人と朝帰りするために、遊び歩くために、私達親は毎日必死に働き、生きてるんじゃないから。家族でもルールが有る、互いに思いやりを持ち、支え合い、笑い合って暮らしていけるのが、ささやかだけれど、平凡だけれど一番幸せなことなんだ!いつになったら、解るの?と言ってしまいました。
先生の御返事を読み、私達親は、これで良かったのかしらと思いますが、こう言うしか無かったです。
私達はいつになったら、笑顔になれるでしょうか。また娘は家を飛び出すでしょうか。
投稿日:2012-09-12
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ削除
ドリームさんが娘さんに言った言葉、ご主人が声を荒げて言った言葉!
すべていいと思います。
そのくらい親は真剣なんだと伝えるためにも必要なことだったと思います。

どうかご自身の言った言葉に自信と誇りを持ってください。

ドリームさんはご主人を想い、きっとご主人もドリームさんを想っています。
そして、何よりもそのベースにはお二人とも我が子を想っていますよね。
それが伝わってきます。

大丈夫!
笑顔を取り戻すために!
将来、笑って過ごすために!

大きくジャンプするには大きくかがみます。
それが今です。

応援します!!
投稿日:2012-09-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る