不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.104
あおいさん
高校生です削除
高1で、そろそろ出席日数がアウトです。
進路ははっきり決めてます。
でもそれを言い出せなくて。親にも先生にも。
なかなか勇気が出ません。
投稿日:2012-10-15
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
あおいさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

進路ははっきり決めている。
でも出席日数が足りないんだね。

親にも先生にも言い出せる勇気が出ないとのこと。

勇気があるから言い出せる…のではなく、
言い出せたから勇気を出せたんだよ。

同じようで同じようでないこの言葉の意味…分かるかな?

ちょっと専門的に言うと「行動療法」って言うんだ。

楽しいから笑う…のではなく、笑っているから楽しい。
元気があるから声がでる…ではなく、声を出しているから元気になる。

まずは行動だよ。

きっと大丈夫。
理解してもらえるように話してごらん。
勇気がないなら、勇気がないまま。
投稿日:2012-10-15
返信 2
あおいさん
すみません!削除
言葉が足りませんでした…
夏休み明けから不登校の1年生で、退学して過年度で全日制再受験しようと決めました。

親は不登校の私を避けてて、もうどうしたら良いのか分かりません…
投稿日:2012-10-15
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
あおいさんへ削除
夏休み明けから不登校なんだね。
退学して過年度で全日制再受験をきめているとのこと。

親には理解をされていないんだね。
理解されない辛さ…わかるよ。

でも、理解を得たいなら理解を得られるような行動を起こさなきゃ。
前回と同じことを言うことになるけど、まずは行動だよ。

避けられても、避けられても訴え続けること。

まずはそこからだよ。
投稿日:2012-10-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る