不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.105
ドリームさん
一歩削除
新しいスレッドが立ち上がりましたらお許しください。どうしても上手くいきません。すみません。
黙って見守るって、本当に難しいです。
心配していること、信じていること、この二つだけを伝えております。
一昨日、私が嫌だと知っている金髪を近い内に黒に染め直すょと言いました。ここのところ驚くくらい早い時間に帰宅するようになりました。夕飯も家で食べています。嬉しいので、娘の好物ばかり作っています。
どんなに見た目が変わり果てても、、警察のお世話になるくらい深夜の徘徊をしても、私の娘なんだ、全部受け入れよう、
そうせずにはおられないような娘の心に吹き荒れる嵐が治まるまで、黙って見守るしか無いんだと腹を括ったところでした。一歩いや半歩の前進です。また後ろに戻るかも知れません。また突然、家を出るかも知れません。でも親の愛は時限付き装置だと仰って頂いた意味が、私自身も解って参りました。いつかは伝わるんだ、今は決して無駄では無いんだと思えたことは大きな前進です。
娘に教わり、娘が私を変えてくれようとしているのだと本当に思いました。
投稿日:2012-10-20
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ削除
大きな大きな一歩(半歩)です。

娘さんも変わろうとしているかもしれません。
いや、変わろうともがいているのでしょう。

そして、ドリームさんも親として変わろうとしている。

過去と他人は変えられない。
変えられるのは未来と自分。
…です。

自分を変えれば相手の行動も自然と変わってくる。
過去を変えようとしても変わりません。
「今」を変えれば未来は変わるのです。

そして!
相手を変えようとせず、相手を分かろうとしてください。
今、ドリームさんはまさにそれを実践しているのです。
だから娘さんの行動も変わってきたのでしょう。

娘さんが将来、結婚して子どもを産み、母親となったときこの掲示板のドリームさんの書き込みを見せてみたらどうでしょう。

自分はこんなにも親に愛され、大切にされた存在だったんだ…と思うはずです。
そのときに幸せの時限装置はタイムアップとなるかもしれませんね。
それまで、伝え続けましょう。
必ずうまくいきます。

スレッドのことは気にせず。
新しいスレッドを立ち上げてください。
投稿日:2012-10-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る