不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.107
ドリームさん
削除
また新しい彼氏ができたようで、めちゃくちゃな生活になりそうです。16歳なのに、男の人に依存するしか無いのは、やはり親のせいでしょうか。
心配し、不安になり、怯える私です。もういっそのこと、娘がいなくなった方が諦めがついて、楽になれるのに…と思います。
投稿日:2012-10-31
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ削除
きっと本心ではないでしょうが、いなくなった方が…ってまで思いつめてしまうお気持ちはお察しします。

ここに書き込みをする親御さんは基本的に子育てをなんとかしたい。
子どもとの関係を修復したい。
そんな想いのある方ばかりです。

ドリームさんもそのひとりです。

そんな親御さんって頑張りすぎて弱音を周囲に吐けないんですよね。

でも、ここだけは違います。
今回みたいな内容も含めて弱音を吐いてください。

時には我々から喝を入れられるかもしれませんが、それでもここでは思いの丈を語ってください。

投稿日:2012-11-02
返信 2
ドリームさん
おかしくなる削除
気が狂いそうです。おかしくなりそうです。悲しみ苦しみ、怒り憎しみ、愛情…私を支配しているのは、どの感情でしょうか。
こんな娘、生まなければ良かった。私なんて、生まれてこなければ良かった。
私達親子の傷つけ合いは、いつ終わりを迎えるのかと思うだけで、今は倒れてしまいそうです。
投稿日:2012-11-15
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ削除
そうです。
ここでは思いの丈を綴ってください。

他人には言えないこと。
こんなこと言ったら変なふうに思われると感じてしまうこと。
なんでもいいです。

今は歯車が狂って気持ちも高ぶり、本心ではないことも口に出てしまいますよね。
でもいいです。

ドリームさんは本当に娘さんに対してそう思っているわけではないことは分かります。

いつ終わるかわからない悲しみ、苦しみ、怒り、憎しみ…。
ネガティブな感情は人間の第二感情。
その前にくる「第一感情」は「期待」です。

その「期待」を裏切られたとき人は第二感情が爆発します。

だから第一感情を伝えればいいのです。
投稿日:2012-11-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る