不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.109
しおりさん
助けてください削除
この春から休学中の高校1年生ですが、いじめに遭いそれが原因で今の高校に怖くて行くことが出来ません。 友達からも、おじいちゃん、おばあちゃん・その他の人たちからも見放されてしまっています。どうしたらいいのでしょうか? どうか助けてください。 
投稿日:2012-11-23
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

いじめ…辛いよね。
そんなときにここに書き込みをしてくれてありがとう。

我々はしおりさんを決して見放さないよ。
投稿日:2012-11-23
返信 2
しおりさん
ありがとうございます 削除
私が受けたいじめは、入学時から始まりました。最初は、自分の椅子が無くなったり、教科書を隠されたり、クラスの子から気にしているニキビのことでひそひそ話をされたり、トイレ掃除を一人でやらされたりで、担任の先生や、その他の先生方に相談しましたが、何にも解決になりませんでした。
そんなクラスが嫌で最終的には、自分の教室に入ることも出来ず、保健室登校を続けた結果、単位が足りなくなってしまいました。私の考えとしては、
来年からまた受験しなおしてほかの高校に行くか、通信などがいいのではないかと考えているのですが、親は反対する一方です。理由は、電車もない地域だし、バスで通える高校(偏差値が高い)が限られているからと親は言っています。もう私はどうしたらいいのかわかりません。良きアドバイスを宜しくお願いします。     
投稿日:2012-11-24
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
そのようないじめを受けていたんだね。
辛かったね。

将来に向けてどうしたらいいか分からない状態とのこと。
うん、一緒にいい方向へ向かうように考えていこう。

まず、現在の高校に留まるために。
いじめがなくなればいいよね。
けど、そんなに簡単にはいかないことは学校の対応を聞けばわかります。
担任、他の先生…相談しても解決に向かわないとのこと。

本当に今の学校に残りたい場合は、担任とかのレベルではなく校長へ手紙を送るなどしてみよう。
その際に、担任や他の先生に相談したけど埒が明かない旨を書いて。

もしも、学校が対応してくれたとしてもいじめがなくなる保障はないよね。
それでなくなればいいけど、なくならない場合はやはり転校等を考えるべきです。

心や命を削ってまで行かなければならない学校はないよ。

偏差値の問題もありバスで通える高校は限られているのであってもチャレンジする価値はあるよ。
通信制高校も大賛成です。
なぜ、そのような選択に至ったかを親にもしっかり説明し協力と理解を得ることに全力を費やして。

また、うまくいかなかったら相談して。
我々は君の味方だよ!
投稿日:2012-11-24
返信 4
しおりさん
希望削除
救われた気分です。伊藤先生の言うように、転校、もしくは、通信に行かせてもらうためにも、もう一度親にしっかりと説明し全力を尽くして理解してもらえるように頑張ろうと思います。
まだ、こんな私でもチャレンジする価値が有るのなら全力で頑張ります。
こんな私にでも応援してくださる方がいるのだと思うと心強いです。本当にありがとうございます。伊藤先生という救世主なお方に出会えて光栄です。
また、困っていることがあったら書き込みします。その時はよろしくお願いします。 
投稿日:2012-11-24
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
困ったことがあっても、
困ったことがなくても!!

いつでも書き込んでね。

今までは一人だったかもしれないけど、
もう、ひとりじゃないから!

我々が応援団としているってことを忘れないでね。
投稿日:2012-11-24
返信 6
しおりさん
もう生きていたくないです。削除
度々すみません。本当は、友達が一番のいじめの原因なんです。表では友達の様にしてきて裏では私の悪口を陰で言って友達のふりして周りの子に悪いこと、私の過去の出来事などを周りに振り撒いているんです。わたしが思うには、もうこの友達ぶっている奴とは、実をいうともう関わりたくないです。こいつと関わってると、私は何時になっても変われません。私は今の自分がもう嫌です。 大嫌いです。変わりたいです。   もう死んだ方がましなのかなと思う時が殆どです。本当は辛いです。みんなの前でわざと明るく振るまって、いつも本当のことを言い出せない自分が情けなくてしょうがないです。親は結局
、私の為とか言って全然理解してくれないし私の気持ちも全然分かってくれないし・・・ もう私なんてこの世に存在する価値無いのかもしれない。 親だってこんなダメな子早く居なくなってくれた方がいいのかもしれない 私は何の為に生まれてきたのでしょうか?私は生まれてきた意味があるのでしょうか? 私なんて生まれてきてもただの役立たずでしかないんでしょうか? 私は変われるのでしょうか? もう今すぐ死にたいです。   
投稿日:2012-11-24
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
死にたい…そう思うくらい辛かったんだね。
ここで、そんな辛い思いを語ってくれてありがとう。

しおりさんに生きていて欲しいと願う人間は最低でもここにいます。
だから・・・死なないで欲しい、生きて欲しい。

思うことはあっても構わない。
でも決して実行に移さないでね。

しおりさんが関わりたくないと思う友達がいるのなら、関わらなくてもいいよ。
いつか、しおりさんを本当に大事にしてくれる人が現れるから。

人はそのために生きているんだよ。

そして、人は必ず変われる。
本当に心から変わりたいと思う人は必ず変われるから。

そこに生きる意味とか生まれてきた理由とかがあるんだろうね。

応援している!!
投稿日:2012-11-25
返信 8
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
そう!
もしも、それでもいじめに遭ったら…校長へ、それでもダメなら教育委員会へ、それでもダメならマスコミへ!
もちろん、その過程で、ここにも相談に来て欲しいな。

通信制高校…良いと思うけど、親はその良さを分かっていないでしょう。
パンフレットやHPを見せたり、実際にオープンスクールなどの体験に親子で行くのもいいと思うよ。

Q.人の期待を裏切らないようにするには…。
A.まずは自分の人生を楽しんでください。他人の顔色ばかり気にしていてもつならないよね。そんな人には人はついてきません。
そのためには2番目の質問にあるように自分の受け止め方を直す。
「雨が降って憂鬱」ではなく、「雨が降ってお気に入りの傘を使える」とか、「恋人と別れた。私は魅力がない」ではなく、「恋人と別れた。もっと素敵な人と出会うチャンスが到来した」とかね。

人は楽しいから笑うのではなく、笑っているから楽しいのです。

そのうちに、性格や言葉遣い、態度、人から何か言われても傷つかないメンタル的なタフさが備わるよ。
投稿日:2012-11-25
返信 9
しおりさん
救われました削除
私のことを常にいろいろ真剣に考えて頂き有難うございました。今まで諦めてばかりいた私が、伊藤先生に出会って少しずつ考えがいい方向に考えられるようになって、最終的に今私が休学している高校に戻れることが出来るのも全ては伊藤先生のお力があるからこそだと私は心から思います。
本当に感謝しています。私の長々しい質問に毎日答えていただき有難うございました。これからは、人の顔色を窺わず、自分の人生を楽しめるように、自分の受け止め方を変えてこれからハッピーな毎日が訪れるように精一杯努力して、親も認めさせてみます。 これでメンタル的にも強くなればもう私は今までの自分とはおさらばすることが出来ると思うと、嬉しいです。  本当にありがとうございました。  本当に伊藤先生は一番の良き理解者です。 ただ担任に言ってダメだからと諦めてた私は本当に馬鹿だなと思いました。次はいろんな段階を経てそれでもダメなら伊藤先生にお便りします。  

   
投稿日:2012-11-26
返信 10
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
しおりさんはこの数回のやり取りで強くなったね。
メンタル的なタフさが備わったんだと思うよ。

それは、我々ではなく、しおりさn自身がそうさせたんだよ。
これはとても素敵なことだ。

ずっと応援しているから。
何かあったら(何もなくても)またここに来てね。
投稿日:2012-11-28
返信 11
しおりさん
本当にお世話になりました。削除
強くなったと言われると、自分のことを認めてもらえてるという実感が湧いてきて凄く嬉しいです。メンタル的なタフさが備わってくれたこと、すごく伊藤先生に感謝しています。私一人では、メンタル的なタフさが備わらなかったのではないかと思っています。 応援してくれているみなさんのためにも頑張らなければと思います。   何もなくても来ていいんですか!  そういって頂けると非常にありがたいです。ほんとうにいろいろお世話に成り有難うございました。  
投稿日:2012-11-30
返信 12
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
もちろん!!
何もないときこそ来てね。
それが我々の喜びだから。
投稿日:2012-12-01
返信 13
しおりさん
感謝削除
はい、喜んで。また相談させていただきます。 有難うございます。伊藤先生
投稿日:2012-12-01
返信 14
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
いつでも連絡くださいね。

待ってます。
投稿日:2012-12-01
返信 15
しおりさん
お久しぶりです削除
今年から、休学していた高校に戻ろうと思うのですが、友達が出来るかどうか心配でたまりません。今までの友達は、私からみんな離れて行ってしまい、今は一人孤独感にさいなまれています。どうしたら本当の友達が出来るのでしょうか?  
投稿日:2013-01-28
返信 16
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
本当の友だちってそう簡単には見つからないよね。
だからこそ出来たときは本当の友だちと言えるのだろうね。

どうしたら本当の友だちが出来るかって難しいよね。

では自分が本当の友だちに求めるものってなんだろう?

それをここに書いてみて。

そのあと一緒に考えていこう。
投稿日:2013-01-28
返信 17
しおりさん
本当の友達に求めるもの削除
私が本当の友達に求めるものは、  まず、私のことをよく分かってくれる・悩みとかあったら気軽に相談したりできる・私の為に盡してくれる・ 誰よりも私のことを思ってくれる・
私だけの為に要求を聞いてくれる・ 私と趣味が合う・一緒にいて楽しい・これらが私が本当の友達に求めているものです。 
 
投稿日:2013-01-31
返信 18
しおりさん
悪魔な自分削除
私は、なにかと欲望が多くて、自分の思い通りにいかないとすぐイライラして、暴言を吐いたり、バカにしたり してしまい、何度心がけても改善されず、今の今まで「どうしていつも私は同じことを繰り返すんだろう」「何で私はこういう人間なんだろうと」常に自問自答の毎日です・・・ どうすれば今の嫌な自分から解放されますか? 
投稿日:2013-01-31
返信 19
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
しおりさんが求めていること。
それをすべて自分に置き換えてみよう。
しおりさんは誰かに対してそのように思えてるかい?
相手に求める前にまずは自分だよ。
そうしなければ相手はしおりさんが求めていることはしてくれないよ。
投稿日:2013-01-31
返信 20
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
どうすれば今の嫌な自分から解放されるか…?
それは上で書いたような、今、しおりさんが本当の友だちに求めていることを、まずは自分がそんな人間になること。

そうすればきっと自分を好きになれるから。
投稿日:2013-01-31
返信 21
しおりさん
答え!!削除
改めて私が求めていることを自分に置き換えてみると、意外な発見がありました。まず、私がそんなふうに思えてなかったっていうことと、かなり欲張り過ぎてたという事が、改めて分かりました。 今までの行動を改めてこれから頑張りたいと思います。
投稿日:2013-02-02
返信 22
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
改めて自分に置き換えると意外な発見があるでしょ?
その発見をしてほしくてあえて遠回りな質問をしたんだ。

この発見ができた、しおりさんはすごい。

きっと大丈夫。
投稿日:2013-02-03
返信 23
しおりさん
改め・・・削除
はい、自分の行動を改めてみると
意外な発見が有りました。 それに気づかせてくれて有難うございます。
投稿日:2013-02-04
返信 24
しおりさん
辛い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・削除
もう今の環境にいることが死ぬほど辛いです。 世間の目・同級生・下級生・教師・休学したことによってすごく嫌な目で見られて、あちこちで噂されて、挙句に弟までバカにされててもうどうしたらいいのか分かりません。今の環境から今すぐ抜け出したいです
。どうしたらいいんですか?  
投稿日:2013-02-04
返信 25
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
意外な発見に気付いたのはしおりさn自身。
だからそんな自分を褒めてあげて。
投稿日:2013-02-04
返信 26
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
今の環境になじめず抜け出したと思っているんだね。
死ぬほど辛いなら我慢することはないよ。
いま、しおりさんが「こうしたい」ってことはなに?

それを実行してみようか。
まずは「こうしたい」の想いを聞かせて。
投稿日:2013-02-04
返信 27
しおりさん
想い!!!!削除
今私が休学してる高校の人達とも仲良くやって行きたいし、もっと広くいろんな人たちと様々な関係を交流したいです。 私は昔から人見知りが激しくて、いつも自分自身に言い聞かせても緊張して挨拶ができなかったり、顔が固まってしまったりして、周囲の人達は、私に対して、「何あの子」とか シカとしてるとか、暗い子とかそういう目で私を見てくるので今までの人達を見返すために、色んな数多くの人達と交流して見返してやりたいなぁと思って・・・けど話題が全然見つからなくて、いつも話下手とか思われがちでだから私とかかわりづらい、もしくは関わりたくなくてみんな私を避けてるのかなぁって最近思い出してだから「関わりやすいひと」に私はなりたいです。 
投稿日:2013-02-05
返信 28
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
話が苦手なら話上手になる必要はないよ。
それよりも聴き上手になりなさい。

「聴き方」って意識したことあります?

「話し方教室」とか「話し方の本」ってありますが
「聴き方」に関する本って意外と少ないんですよね。
でもこの「聴き方」が重要です。

ここではあえて「聴く」という文字を使います。
物理的に音が耳に届く「聞く」でもなく
言葉であれこれと尋問する「訊く」でもなく
「心」の文字が入っている「聴く」です。
…相手を受け入れて相手に話しに耳を心を傾ける。
専門用語では「傾聴」と言います。

相手の話を上手に「聴く」ためには2つの聴き方に分かれます。
「受動的聴き方(パッシブリスニング)」と「能動的聴き方(アクティブリスニング)」

それぞれポイントは3つ!

「受動的聴き方(パッシブリスニング)」の3つのポイントは…
1.黙って聴く
これは意外と難しいんですよね。
相手の話しに意見を割り込まずまずは黙って聴いてあげる。
相手を受容してあげることで信頼関係は更に強いものになるでしょう。

2.うなずく
話しの内容により大きくうなずいたり小刻みにうなずいたり…。
大きくうなずくときは「なるほどねぇ?」と言う意味があり小刻みなうなずきは「もっと話して」という意味を持ちます。
それにより相手は「聴いてもらえてる」という満足感が得られます。

3.思いを引き出す
「それ、面白そうだからもっと聴かせてよ」
「それ大変だったね。もう少し詳しく話して」
…というようにひと言、付け加えることで相手を気持ちよく話させてあげることが大切です。

「能動的聴き方(アクティブリスニング)」の3つのポイントは…
1.話しを繰り返す
相手の発した言葉の語尾を繰り返してあげてください。
会話にいいリズムがうまれて話しやすくなります。
ただし相手が意見を求めている場合は繰り返しによる聴き方はいったん中断してください。
相手から何かを質問をされている場合にその質問を繰り返しても堂々巡りになってしまいます。
その際は、はっきりと親としての回答をしてあげるといいでしょう。

2.話しをまとめる
相手の話をある程度の段階でまとめてあげると会話のリズムにアクセントがつきます。
これも効果的ですよ。
悩みを打ち明け始めたら相手は一気に話してきます。
それこを途中でさえぎりたくなるくらいに。。。
最後まで聴いてそれをまた繰り返すのも時間が掛かる作業ですし余計に混乱を生じます。
その際はある程度こちらで話をまとめてあげるのです。

3.気持ちを汲む
「それは楽しかったね」「それは悔しいね」「それはムカつくね」
こんなふうに相手の心の中の気持ちをこちらの言葉として伝えることで相手は安心した気持ちで話しを出来ます。

…以上です。
すべてうまくやろうとせずにまずは出来そうなところからやってみてください。

やってみて分からないことなど出てきましたらまたおっしゃってください。
投稿日:2013-02-06
返信 29
しおりさん
鍵!!! 削除
有難うございました。 この上の条件をマスターしてみようと思います。
ご解答お答えいただき有難うございました。又何かあったらその時はよろしくお願いします。
投稿日:2013-02-18
返信 30
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
はい!
やってみてうまくいかなければまた相談して。
いつでも待っているよ。
投稿日:2013-02-18
返信 31
しおり さん
悩み・・・削除
私は、常日頃原因不明のイライラに襲われていて、<>自分の感情も自分でコントロールできないのですが・・・どうしたら穏やかな女性に成れるのでしょうか? ご解答宜しくお願いします。
投稿日:2013-02-21
返信 32
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
イライラの原因がわからないんだね。
穏やかな女性になるには「?しなければならない」と考えないこと。

「?しなければ」と思うとできない自分にいら立ちを感じるよね。

できなくて結構。
できたらラッキー。
そのくらいがちょうどいいよ。
投稿日:2013-02-21
返信 33
wrhvdさん
しおりさんへ削除
私が通っている高校は女子4人がいませんでした。

今、たったの一人です


一人でも頑張れたと言えるようになりたい
投稿日:2013-03-15
返信 34
伊藤幸弘教育研究所さん
wrhvdさんへ削除
大丈夫、きっと一人でも頑張れるよ。
そう思い込んでみよう。
投稿日:2013-03-16
返信 35
しおりさん
wrhvdさんへ削除
すっごく、大変為になりました。  なんか、励まされました。 wrhvdさんも頑張ってください。私も頑張ります。 
投稿日:2013-03-25
返信 36
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
こうやってみんなでここで励まし合いながら前を向けたらいいな。
投稿日:2013-03-26
返信 37
wrhvdさん
お互い頑張りましょう削除
しおりさん


お互い頑張りましょう
投稿日:2013-04-10
返信 38
しおりさん
絶望削除
お久しぶりです。今年から留年して頑張っていたんですが、もう限界みたいで・・・ なぜか、去年と変わらない人間関係、状況、周囲、この前は、
仲の良かった友達に裏切られ、それがショックで学校に全然いけなくなってしまいました。単位のこともあるのに…なので、転校したいと考えているんですが、また同じことを繰り返さないか心配で。どうしたらいいでしょうか? 
投稿日:2013-07-16
返信 39
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
お久しぶり。
友だちに裏切られたショックで学校に行けなくなってしまったんだね。
転校をしたいと考えているけど同じことを繰り返してしまうのではないかと心配してるんだね。

まずは「こうなったら困る」というネガティブなイメージをやめてとにかくプラスなことプラスなことをイメージしようよ。
投稿日:2013-07-16
返信 40
しおりさん
けど・・・削除
ネガティブなイメージを捨てて、
プラスなイメージをするって難しそう・・・ どうすれば、このネガティブな感情を捨てることが出来るのでしょうか?
投稿日:2013-07-18
返信 41
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
そうだなぁ?。
すべてのマイナスな言葉をプラスの言葉に変換してみるといいよ。

「諦めが早い」→「切り替えが早い」
「がさつ」→「大らか」
「寂しがり」→「優しさに敏感」
「疲れた」→「頑張った」
「のろま」→「丁寧」
・・・etc。

まずはやってごらん。
投稿日:2013-07-20
返信 42
しおりさん
生きてる意味ない削除
お久しぶりです。 私、前々から思っていたのですが、なぜか、小さいころから、親と喧嘩がたえなくて、そのうえ、両親から、お前は家の子じゃない
、どっちにも似てないし、うちの家系にもそんな奴いないと言われ続けてきて、今日もまた、お前の親は、さいたまのさってにいるとか、病院の看護婦が取り違えたんだとか、言われて、最近、私も、こんなに親と喧嘩するなんておかしい。まいにちけんかしてばっかりで、今いるのは本当の親じゃないのかも・・・何で私はここにいて、どうして生まれてきたのだろうと、かんがえたのですが、どうも答えが出てきません。何でこんなにうまくいかないんだろう?すきでうまtれてきたわけじゃないのに・・・ とっても悲しいです
投稿日:2013-08-19
返信 43
伊藤幸弘教育研究所さん
しおりさんへ削除
君はね・・・好きで生まれてきたわけではないと思うかもしれないけど、生まれてきた意味はあるんだよ。

生まれてきてこの世にいる人に意味のない人はいないんだ。

でも、親にそんなこと言われたら生まれてきた意味ですら疑いたくなるよね。

どんなに喧嘩をしても言っていいことと言ってはいけないことの分別を分かるのが大人。

君の親はその分別が分からない人だね。

もしも君の言葉が本当なら、次の言葉を君の親に見せてもいいよ。

「あなたは親として最低だ。いや、大人として最低だ。大馬鹿野郎だ!あなたが命を懸けて守らなければならない子どもに対して何を言ってるのですか?悲しませている事実をどう反論できますか?何か反論できますか?できないなら今すぐ目の前のお子さんに土下座して謝罪をしてください。そしてもう二度と子どもを悲しませる馬鹿げた発言をしないと誓ってください。」

しおりさん!
我々はあなたの味方です!
投稿日:2013-08-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る