不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.116
なほさん
お久しぶりです削除
先生お久しぶりです 
あれから別室ではありますが毎日学校へ通えています。
高校生ももうすぐそこです。

ですが、未だに教室が苦手で人間関係がうまくいきません。
今月は卒業遠足や卒業式の練習など、集団で行動することが多くなる時期で、とても不安です。
過去に、教室へ行った時陰口を言われたのがトラウマになっています。

私は毎日頑張って学校へ行っているつもりです。
皆みたいに少しでも普通の学校生活を送れるように
毎日学校へ行ってるつもりです。
でも、周りにはなかなか伝わりません。
それどころか私の努力を馬鹿にしています。

とても寂しいです。
私は皆と何も変わらないのに。

投稿日:2013-02-12
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
なほさんへ削除
お久しぶり。
返信が遅れてごめんね。

毎日学校に行けているんだね。
うん、うん。
まずは出来ている自分を褒めてあげよう。

そして、そんな努力に対して理解を示さず、陰口をたたいたり、馬鹿にするような人は相手にする価値もないよ。

きっとこれから本当に理解し合える人に出会えるから。
4月からそんな生活を期待しようよ。
投稿日:2013-02-14
返信 2
なほさん
こんにちは削除
ありがとうございます
やっぱり先生はお優しいですね
私はすぐにネガティブになってしまうクセがあるので…….
励ましのお言葉とても嬉しいです。

本当は私のことを応援してくれている人もいたんです。
でも私はどこか自分の殻に閉じこもり
「私の気持ちなんて誰にも分からない」と
意地を張っていました。

学校に行けて、体調も良くて、何も不調なところがなくなってきた、なのに
私はとても不安になってしまいました。
私のことを心配してくれていた子達が
離れてしまうのではないか、
母が私に変な
期待をしてしまうのではないか、
そんな事をこの数日ずっと考えてました。
情けないです。

絶対体を良くして、
毎日学校に通ってみせる!
それが以前までの私の目標でした。
いつのまにかこの目標が
達成されていましたが、
自分の変化を素直に喜べない自分がいます

でも、いつまでも弱音をはいてばかりじゃいけない、と先生のお言葉を頂いてから
考えが変わりました。
私も少し自信を持ちたいと思います。



投稿日:2013-02-15
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
なほさんへ削除
「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」

これは何人ものクライアントに伝えてる言葉。

そう!
なほさんは必ず変われる。

ずっと応援しているよ。
投稿日:2013-02-16
返信 4
なほさん
ありがとうございます削除
返信から時間が経ってしまいましたが
みてくれていらっしゃるでしょうか?
あれから色々ありましたが、私は無事卒業することができました。
式にも最後まででれました。
本当に私は成長できたんだ、とその時感じ涙が溢れてきました!
先生の言葉通り、私は変われたんです。

あんなに臆病で弱かった私が
自信をもてたことが何よりも嬉しくて。
私に何度もアドバイスをくれた先生には
感謝感謝です。
本当にありがとうございます。
投稿日:2013-03-10
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
なほさんへ削除
ちゃんと見ているよ。

なほさん、ご卒業おめでとう。
なほさんは変われた!
それは、なほさん自身がつかみ取った勲章です。

これからも自信を持って。
大丈夫!!

でも、なにかあったらまたいつでもここにおいで。

待っているよ。
投稿日:2013-03-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る