不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.136
ようすけさん
お久しぶりです。削除
先生お久しぶりです。

確か前回、最後にお話しした時はセブンのバイトに合格して、バイトと教習所の免許取得を目指して頑張る!って感じで終わったと思います。

その後、数か月経ちましたが今の現状を報告させて下さい。
その後、セブンのバイト先では正直かなりしんどいと思う時もありますが幸い職場の人間には恵まれて、週5で頑張って続けています。今では自分が働き始めた後に新人ちゃんが2人入って来たりして、自分が教えたりするような事もある位にまで成長したんです!
チーフ(店長)さんからはお世辞かもしれませんが、○○ちゃん(自分)と組むのが一番やりやすい!○○ちゃんは私の右腕だよ!なんて事まで言ってくれるまでになりました(照笑)

教習所の方も8月上旬に無事取得しました!正直、猛勉強して自信あった筆記試験には1度落ちたり、苦痛で仕方ない事も沢山ありました。それでも最終的に取得出来て、最近では車の免許を取得出来たと言う事でいろんな場所に出かけたりしてます!

そんな時でした・・・
ここ1週間前程の夜の事でした。映画鑑賞に行こう!と急に決めて急ぎ足で向かおうとして運転していて、前が赤信号で前の車が「動いたり、止まったり」するような状況でした。ふっ とボーっとしていたら前の車に追突してしまい、信号待ちの車 2台を絡む玉突き事故を起こしてしまいました。
起こした瞬間、頭が真っ白になりました。前の人は首がむち打ちになってしまったようで凄く痛がっていました。(今思い出すだけでも怖かったです。)それでその人が自分がぶつけた瞬間にブレーキを離してしまったらしく、その前の車にもぶつかってしまった感じです。

その後、すぐに110番に電話して警察に対応してもらい、相手の電話番号や名前を聞いて、翌日あたりに謝罪に行ったり、電話で謝罪をしました。相手方の人達が凄く良い方々でまた、自分の誠意を凄くかってくれたようで言うほどの大事にはなりませんでした。

でも起こして1日中、死ぬほど落ち込んでいました・・・

事故も110番に電話したのも人生で初めてやったし、何より「人をけがさせてしまった事、相手の仕事にまで影響させてしまった事」この二つの事が自分にとって衝撃的過ぎて今でも胸痛いです。

他にも話したい相談ごとや悩みがたくさんあるのですが、また書かせて下さい。
投稿日:2013-12-25
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけくん削除
お久しぶり。
書き込みありがとう。

バイトは頑張っているみたいだね。
しかも、店長から頼りにされているなんてすごいじゃん。

店長もひとつの店を任されているひとでしょ?
お世辞じゃそんなこと言えないよ。
本心からそう言ってくれていると思う。
それは、ようすけくんがここまで頑張ってきたからだよ。

これからも自信をもっていこう。

事故の件、大変だったね。

でも、我々はちょっと嬉しい。

なぜかというと、事故を起こして逃げも隠れもせず、誰かのせいにもしないで自分で110番をして、相手のことを一番に思い、今でも相手を思いやり心を痛めている。

自分のことばっかりじゃなく相手を思いやる気持ちを持っていることが嬉しい。

他にも話したいことあるんでしょ。
また、いつでもおいで。
投稿日:2013-12-25
返信 2
ようすけさん
明けましておめでとうございます。削除
新年、明けましておめでとうございます。今年もいろいろと相談やご心配、ご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

前回、事故の件で「自分の事だけでなく相手の事を思いやる気持ちを持っている事が嬉しい。」と言って下さいましたよね。

率直にそう言ってもらえて凄く嬉しかったですし、伊藤先生さん達と同じ事を被害者の方々も言って下さいました。^^

進路の事でいろいろと相談させて頂いてきましたが、現状としては今は休学中でバイト生活を送っています。今後の進路としては再度4月から同大学に復学して一からやり直そうと予定しています。

その上での不安は正直かなり想像を絶するものがあるのが本音です。

最近、人間関係(友人・恋愛)に関しても凄く悩んでいて また後日相談させて下さい。

失礼します。
投稿日:2014-01-07
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけくんへ削除
あけましておめでとう。
今年もよろしく。
心配、迷惑・・・大歓迎だよ。
ドンドン相談してください。

さて、事故の件は被害者の方もそうおっしゃってくださったんだね。
それに対して素直に喜び嬉しさを感じている様子。
それもまた素敵なことだよ。

今は大学は休学して4月からの復学に備えているんだね。
人間は誰もが再チャレンジをする資格がある。
それを実行するもしないもその人次第。

ようすけくんはそれを実行しようとしている。
一からやり直せる勇気をもっている。

しばらくここで会ってないうちに心理的にタフになったね。

最近の相談ごとはまた追って書いてください。

待ってます。
投稿日:2014-01-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る