不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.140
ゆーたさん
はじめまして。削除
僕は今高校2年生です。

去年の終り頃から、学校に行けなくて悩んでます。
理由はいじめやからかいが怖いからです。
凄く恥ずかしいんですけど、去年の授業中に高2なのにトイレ我慢出来なくてお漏らししてしまったからです。
投稿日:2014-01-22
返信 1
ゆっこさん
初めまして削除
伊東研究所さんではないんですが
こちらに時々出没します、
いちユーザーのゆっこと申します。
気になったところだけ読んでもらえれば幸いです。

学校での出来事はとても恥ずかしかった事でしょう。
その事でのからかいでしょうか。
学校の先生方はどう対応されてますか?
今の学校は好きですか?
高校から後の進路などは、
以前はどの様にお考えでしたか?
お答え出来る範囲で構いませんので
よかったら書いてみて下さい。
投稿日:2014-01-23
返信 2
ゆーたさん
返信ありがとうございます。削除
学校の先生は僕が学校に行ける様に色々考えてくれてるみたいです。
連絡もお母さんによくあるみたいです。
けど、僕はみんなに会うのも保健の先生に会うのも恥ずかしくて学校に行く勇気がありません。
投稿日:2014-01-23
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆーたくんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

今、高校2年生なんだね。
トイレの件でみんなからいじめられたり、ひやかされたりするのではないかと思うと恥ずかしくて学校にいけないんだね。

勇気を出してここに書き込みをしてくれてありがとう。

ゆーたくんくらいの年齢なら恥ずかしいと思うのは当然。
学校の先生は色々と考えてくれていてお母さんにも連絡をくれるとのこと。

まずは、ゆーたくんの気持ちはどうかな?
できることなら、また以前のように学校に行きたいと思っている?

もしもそうならどうにか行けるようにここでも一緒に考えようよ。

ゆーたくんはこれからの人生の方が長いんだ。
どうかこれから笑顔で過ごしていけるように我々も助言させてもらいたいな。

これからよろしくね。

※上記のゆっこさんはこの掲示板でいろんな方にコメントをしてくれている方です。
我々も共感するコメントが多く安心していただける方だよ。
投稿日:2014-01-23
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆっこさんへ削除
いつもありがとうございます。

こちらでもよろしくお願いします。
投稿日:2014-01-23
返信 5
ゆーたさん
返信ありがとうございます。削除
学校は出来れば行きたいけど・・・。

絶対クラスの友達なんかは傷つく事言ってくると思います。
高2のくせに!とか色々。
それに、保健室に連れて行かれた時も、もうどうしようもないショックで泣いてばっかで、小さい子みたいでした。

自分で後始末出来なきゃいけない年令だと思います。けど、僕は泣いてで何も出来ませんでした。ズボンを下げるのも上のYシャツやTシャツを脱ぐのも、汚れたパンツも脱げなかったし汚れたお尻も自分で拭けなくてみんな先生がしてくれました。
だから先生に会うのも恥ずかしいです。
どうしたらいいか今はなんにも考えられないです。
投稿日:2014-01-23
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆーたくんへ削除
ショックだっただろうね。
その時のことを思い出すと恥ずかし気もちになるんだね。
学校には行きたいけどクラスの反応を想像するとなかなか行けない気持ちもわかるよ。

恥ずかし気持ちは持ったままでいいよ。
それを無理やりに拭い去ることは今は困難だと思う。

「時間薬」って言葉…正式にあるのかないのかわからないけど、この言葉をゆーたくんに贈りたい。

要するに世の中にはどうしても拭い去れない記憶や経験があるけど、時間がそれを解決してくれるってこと。

でもただただ時間が過ぎていくのを待ってもいられないよね。
だって学校には行きたいんだもんね。

だからといって今すぐに学校に行けとも言えない。
自分が行ってみようかなって思えた時に1時間でもいいから行けるようになるといいね。

それまではここで想いの丈を綴ってくれればいいよ。
書くことで心が落ち着くってこともあるから。
投稿日:2014-01-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る