不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.144
枝豆さん
変な性体験から削除
私は中学3年のときに性的な関係をもってしまった男性に体の写真をとったりしたことや、体のあだ名がつけられ学校中にしられ大量の男性に汚い目でみられ色々な人にそのあだ名でよばれました。その後高校では不良のふりやいじめ色々人をきずつけてしまいました。高校一年のときにお付き合いした大好きになった人には嫌われいじめられました。高校3年からは嫌がらせがまし学校にいけなくなり5年ひきこもりました。いま働きだして二年やっと自分自身のことや不安を解消したくてカウンセリングに行くようになりました。過去にした過ちや辛さはずかしさくやしさ、妄想やフラッシュバックで次々出てきます。これから自分自身の過去とどういうふいにしていけばいいですか?今年7ガツカラ留学し夢や希望が出てきました。ゆっくり生きていこうと思います。なにかアドバイスください。
投稿日:2014-04-16
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
枝豆さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

最後に書いてもらった「ゆっくり生きていこうと思います」の言葉。
そう、その通りです。

「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」

自分の未来を変えられるのは自分自身。
そのためには「今」を前向きに生きる。
過去の反省すべき点を今、反省すればその過去は「過ち」ではなく、「学びの糧」となります。

そう捉えてみてください。

「過去の事実」は変えられないにせよ、「過去の形(捉え方)」くらいは変えられるかもしれません。
投稿日:2014-04-17
返信 2
枝豆さん
ありがとうございます。削除
はい。ありがとうございました。
私はカウンセリングに行くまで母に大丈夫大丈夫って言葉で支えられてきてて、けど何がしんどかったか、自分の悪いところ、色々いえてなかって。最近はご飯食べてるときや思い出してつらいときに母にそのまま伝えたりするようになりました。妄想やフラッシュバックがいつか落ちついたらいいなと思いながら過去を受け止めていきます。
投稿日:2014-04-18
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
枝豆さんへ削除
ひとつひとつ過去を受け止めていけることができたとき、その都度君は成長していくんだ。

失敗からの学びの方が君を大きく成長させるんだよ。

今がその時!
投稿日:2014-04-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る