不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.146
miraiさん
親も勉強も、もう嫌だ。削除
初めまして。
親が重いです。いつも「お前は(志望校に)落ちる」「情けない」と毎日のように言われ、(特に母から)かといって両親は勉強ができたわけでもなく、性格の不一致で喧嘩ばかり。私のほうが情けない。毎日そう思って生きています。
投稿日:2014-04-30
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
miraiさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

毎日そんなこと言われたら嫌になってしまうよね。

しかし、なんで君の親は毎日そんなことを言うんだろう。

それで子どもがやる気をそがれるってわからないのかな。
投稿日:2014-04-30
返信 2
mjraiさん
はじめまして。削除
私の両親は、どちらも低学歴で、特に母親は高校もまともに卒業していないので…その分私に勉強させようと思ってるんじゃないかなと。
投稿日:2014-05-02
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
miraiさんへ削除
なるほど。
親の果たせなかったことを子どもに押し付けているわけだ。
それにしても言い方があるよね。
だったら「私たちみたいに学歴で苦労させたくないから勉強がんばろうね」とか。

「お前は(志望校に)落ちる」「情けない」
なんて言語道断!
投稿日:2014-05-02
返信 4
miraiさん
自傷行為ばかりの人生削除
母が無意識(?)に私にストレスを与えるのは、もう昔からです。物心ついた時から爪を噛み、小5でリスカを始め、今では髪を抜くのが癖になっています。もう爪はボロボロの状態です。自分を傷つけることしかできない自分が嫌です。
投稿日:2014-05-06
返信 5
miraiさん
すみません。削除
引き続きの返信、失礼します。
ここで吐き出させてください。
私は学校でリスカがばれてから、スクールカウンセラーに通っています。でも、カウンセラーの先生に嫌われている気がして。だから、深刻なムードにしたくなくて、相談室ですら強がって、本音で相談できなくなってしまいました。
幼いころからめちゃくちゃな勉強(出来なかったら暴力、暴言)を強いられたせいで、今年はもう受験生なのに勉強が嫌で仕方が無くて。
今でも、親に勉強を管理されています。余計に勉強がしたくないです。
母は卓球を趣味でやっているのですが、自分が練習場に行くときでも、私の机に課題を置いていきます。母が帰って来るまでに仕上げなければならないのです。
家庭教師もつけられて、挙句の果てには先生と私を比べ、母は溜め息をつきます。
勉強も、家庭も(ほぼ家庭内別居状態)で…相談できる人もいなくなってしまったので、逃げ場も居場所も無いです。
受験も、この家で暮らすのも嫌です。
投稿日:2014-05-06
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
miraiさんへ削除
ここで吐き出していいんだよ。
もっと吐き出してもだってもいいくらいだよ。

君のお母さんはどうしちゃったんだろうね。

もっと教えてほしいな。
投稿日:2014-05-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る