不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.159
えみりん二号!さん
辛い もう嫌 助けて!削除
いつもお世話になっております先生また来ました…よろしくお願いします。もう絶望です。私は二学期始まった頃に席替えをしました…
私の班は私入れて六人ですが…全員苦手な人でした…この席替えで毎日が嫌で苦しいです…私の隣の人は私をさけるし私の近くでもの落とせば汚いみたいな顔して拭きます。給食でも私と対面ですが嫌らしく後ろの人と交換しています。私ももうこんな姿見たくないです。見てるのがつらいんです。。相手もかわいそうと思います。
話変わります。私の担任がすごく恨んでいます
何故なら誰にも言わないでくださいといって約束したのにも関わらず平気で関係ある人をよびだしたりしてます。
今日もやってました。前こんな事一度あってその時はもっとひどくなったし、色々言われました。最悪です。
学校なんていらないと思ってます。
クラス入るのも怖いです。部活もシカトされるし…もうつらいです…
どこにも私の場所なんかありません。家はストレスたまりますし…
他の学校の先生は…忙しいし相談しづらいです。。保健の先生とスクールカウンセラーも怖くなって…どうすればいいでしょうか……
いつメンにも昨日裏切られました
いつものように○○?って読んだら
☆★早くいくよ!てきな事いってきました…すごいショックで…なのにいつメンは平気で話しかけてきます。
いつメンが怖くなりました…今もちかづいてくるだけで怖いしつらくなります
たくさんつらい事があって本当に苦しいです
リスか新しいのたくさんしました…
こんな自分嫌でどうしようもなくて全てが嫌になってつらいです
先生助けて下さい 死にたいです。
友達なんかいらないとも思ってます

先生よろしくお願いします。
投稿日:2014-09-02
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号!さんへ削除
それはさぞ辛かっただろうね。
「死にたい」って思うくらい辛くて嫌なんだよね。

でも、君は死なずに頑張ってくれている。
それだけでもすごいことなんだよ。

でも、どうしてもしんどかったらいつでもここにおいで。
そして、今までやり取りしたスレッドをもう一回読み直してみよう。

何か気づきがあるはずだよ。
投稿日:2014-09-03
返信 2
えみりん二号さん
伊藤先生へ削除
いつもお世話になっております…『自分を変えること』ですかねぇ…
昨日は体育祭の練習で一時間だけ休み保健室でずっと話していました……
今度の水曜日カウンセラーがくるそうで…一度そこでお話してみない?っていうことになったばかりです…
ちょっと今までのを見て考えます
>∞<
また来ます!!
先生いつもありがとうございます。
投稿日:2014-09-04
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ削除
もちろん!
またおいで!

水曜日のカウンセラーの件、会って話を聴いてもらうのもいいと思うよ。
人は誰かに想いを聞いてもらえるととても心が安らぐから。
投稿日:2014-09-04
返信 4
えみりん二号さん
伊藤先生へ削除
今日の出来事…
いつめん4人中三人と話し合いました。これからはきっとこのグループは上手くいきますよに…………
そして誰よりもたくさん泣いてきました!!w
やっぱりクラスが嫌でも仕方ないですね……
お返事本当にありがとうございました。明日はいよいよ体育祭です
頑張ってきます…
また来ます!
投稿日:2014-09-05
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ削除
体育祭か。
頑張れ・・・というよりも楽しもう!

また様子聞かせて。
投稿日:2014-09-05
返信 6
えみりん二号さん
伊藤先生へ削除
体育祭は死にましたぁ……
応援しょうはとれました…
でも昨日またトラブルがあって
イツメンで3たい2に仲間割れしてしまって悪口いってました………
結果リストカットとアームカットに及んでしまいました。
すごい昨日は何年ぶりかわからないけどめちゃ暴言吐きました。
イツメンみてたら精神的な腹痛に襲われ……
でも楽しかったです
体育祭は先生に怒られ涙で終わりました。最近担任が何かあったら手紙ねって何度も言ってきて困るのです…
カウンセラーの先生と保健の先生って何が違うのですかぁ
あとメンタルフレンドって何でしょうか
よろしくお願いします。
投稿日:2014-09-07
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ削除
体育祭はいろいろあったみたいだね。
「でも楽しかった」との言葉、嬉しいよ。
トラブルが起こらない人生なんてあり得ない。
むしろ、トラブルが起こった際にそれに向き合い、そのトラブルを糧に前に進もうとする想い!
それが大事であり、それを持っている人をメンタル的にタフって言うんじゃないかな。

>カウンセラーの先生と保健の先生って何が違うのですかぁ
・カウンセラーというのは特に国家資格などはないんだ。
自分が今日からカウンセラーです…って宣言すれば、その人はカウンセラー。
でもいくら本人が宣言してもその人に知識やスキルがなければただの自己満足。
なりやすい分、周囲からの支持を得るのが難しいのもカウンセラーだよ。
ただし、スクールカウンセラーの資格要件としては大学で心理学等を学んだ精神科医・臨床心理士などがなっている場合がほとんどでなので信用性はありだろうね。
でも、最終的にはそのカウンセラー本人の人間性での違いが一番だと思うな。

>あとメンタルフレンドって何でしょうか
・いま、学校に行きたくても行けない、友達と遊びたくてもきっかけがつかめないなどで、家に閉じこもりがちな子ども達が多くいるよね。
自分ではどうしたらいいのかわからない心の奥の寂しさや孤独・・・そんな子ども達の心の支えになって、一緒に遊んだり話をしてくれるお兄さん・お姉さん。
それが「心の友=メンタルフレンド」だよ。
投稿日:2014-09-07
返信 8
えみりん二号さん
伊藤先生へ削除
なるほどですねぇ…………
わざわざご丁寧にご説明ありがとうございます。
カウンセラーについてよくわかりました!!
先生いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。
また来ますっ!!
投稿日:2014-09-07
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号削除
はい、いつでもウェルカムだよ。
またおいで。
投稿日:2014-09-07
返信 10
えみりん二号さん
伊藤先生へ削除
また来てしまいました……
何度もごめんなさい汗
最近の事をお話しし致します。
今日はアムカをカッターで本格てきにやり切ってしまい血が止まらなくなりました。おらはクラスが嫌でもう見ていられなくてやりました
トイレでやたのですが……血がだらだら出ているのをクラスの人に見られ誰にも言わないでねといっておきましたがクラスのほとんどの人に教えてしまって………で……またクラスから変な目で見られて……目立ちたいのとか構ってほしいの??とか言ってきます。
つらいです……嫌な事があってしてるのにやってまた嫌な事があり………
リスかとかは私は目立ちたいのとか構ってほしいとかでやっている訳ではないんです………
正直つらいから………
やってるだけなのに………
毎回毎回言われて……死にたいなら首切れば?とかも言われました

もうわからなくなりました……
どう生きていけばいいでしょうか…
先生よろしくお願いします。
投稿日:2014-09-09
返信 11
えみりん二号さん
伊藤先生へ削除
今日カウンセラーの先生と話しました…正直ちょっと気まずくて………
家族の話や今のクラスとか話しました。リスカはやめた方がいいと思いますともいわれました^^
今日リスカしようとしたらイツメンが止めておさえてくれたのですが………
私は切りたいです……
切りたくないときはあのとき何やってんだろ?どんだけ人に迷惑かけてたんだろ………とか思ってます。。
こんな自分いやです。。。
投稿日:2014-09-10
返信 12
mさん
はじめまして!えみりんさんと同じいつメンの者です。削除
なぜか新しく書くことができないので、ここで書かせて頂きます。どうかお許し下さい。
はじめまして!えみりんさんと同じいつメンの者です。どうぞよろしくお願いいたします!!
今日は、いつメンのなかの1人がリスカしようとしたので、他のみんなで止めたのですが、シャープペンや、ボールペンなど、色々な物でやっています。本人に聞くと死ぬ気はないそうです。クラスのみんなに、リスカのことで、死ぬ気がないならやるなとか、バカじゃないの?とか言われていて、本人もやめたいらしいんですがやめられないそうです。リスカはやめてほしいけど、それでクラスのみんなに、責められているのはかわいそうだし、余計にやる原因をつくっていると思うのです。このクラスは最悪です。自己中な人もいれば、人のことばかりなんだかんだ言う人もいます。もうこのクラスにいたくないです。どうしたらいいですか?
投稿日:2014-09-10
返信 13
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ削除
辛いことがあってリスカしちゃったんだね。
カウンセラーの先生には止めた方が良いと言われたとのことだけど、きっと止めた方がいいことくらい君はわかっているんだよね。

でも、止められない。

以下、リスカの対処法をまとめたので参考にしてもらえたら嬉しいな。

最初に、リストカットをする心理的な背景を理解しましょう。
カミソリやカッターでリストカットすると、自分自身の中で渦巻いていたジリジリする気持ちが少しだけ抜けて内圧が下がります。
また、リストカットする時というのは「自分が変わりたい」という気持ちの表れであるとも言われています。
そのことを汲み取り「今、変わりたいんだね」と声を掛けてあげることも効果的です。

対処法としてはまず、赤いボールペンを用意してください。
そして肌を傷つけない程度の強さでそのペンでリスカをしたいと思う場所に線を書いてみてください。
(リスカをするのと同じような方法で)

その後にノートを準備してください。
そしてそのノートに「なぜリスカをしたくなったのか」を書いてください。
殴り書きで結構ですし、紙が何枚になっても構いません。
ノートが真っ黒になるまで書いて自分の中で溜まってしまったうっぷんを吐き出します。

人は思いを文字にすることで「スーッ」と気持ちが晴れるときがあります。
そして気持ちがある程度、落ち着いた段階でじっくりと話を聴いてあげるのです。

体を傷つけるという以外の方法で、自分の中で渦巻いたものを放出する術を身につけることができれば、リストカットも自然に治っていきます。
投稿日:2014-09-10
返信 14
伊藤幸弘教育研究所さん
mさんへ削除
【事務局より】

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

新しく書き込むことができないために、こちらに書き込んでいただいたのですね。
せっかく書き込みいただいたのですが、他の方のスレッドのために事務局が代行してあなたの新しいスレッドを立ち上げました。

以下のスレッドから続けて投稿してください。

163 【事務局代理投稿】はじめまして!えみりんさんと同じいつメンの者です。
投稿日:2014-09-10
返信 15
伊藤先生とmさんへ☆さん
えみりん二号削除
ご回答本当にありがとうございました!
えとですね……今日は…部活がなかったので保健室の先生に相談しました…
今日は時間がなくて忙しいそうだったのであまり聞いてもらえませんでしたがリスカしたくなったら保健室においでと言われました。。
そしてやっぱりあなたがこんなに苦しんでなら母に一度言った方がいいと今日言われましたが……言えません
言いたくなくて……
あと父から怒られたメールのせいもあり 母がノイローゼで入院したらどうすんの?? あなたたちが家事やらないから……とか言われて……
そんな事もあって母に何か話せません
親に心配させたくなくて………
もし無理ならカウンセラーの先生があなたの母と話すと言ってました。。
おらは言いたくなくて……
でも言わなきゃいけないのでしょうか………
よろしくお願いします。
今日は先生にはさみを預けました……
もうおらもリスカなんてしたくないし
母にも言えません。どうすればいいでしょうか………
先生の意見お願いします。
投稿日:2014-09-11
返信 16
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ削除
お母さんには言いたくないんだね。
心配を掛けたくないとのこと。
君は優しいね。

でもね。
我々も保健室の先生に同感。

子どもがここまで(リスカ)するまで悩んでいるんだよ。
それは親として認識するべきだし、親子(家族)でこの問題と向き合わなきゃって思う。

我々がずっと言い続けていること。
それは「親が変われば、子も変わる」だから。
投稿日:2014-09-11
返信 17
えみりん二号!さん
伊藤先生へ削除
なるほどです………頑張って言います!
今日は心が破壊されました。
英語の時間先生がまだ休んでいて緊急クラス会をしました。
今クラスで抱えてる問題についてです
不登校などと最初はよかったのですがあとにつれてひどいことをたくさん暴露されました
大きい声でわざとみんなに聞こえるように クルとがでリスカはやめた方がいいですー!とかトイレでいちゃいちゃとか切ってるとかだの地味だの気持ち悪いだの最低だの散々いつめんの悪口を言われました。
一番最悪なのがイツメンを侮辱したこともそうですが私のはんの人全員が私のいいたいところを全部いってリスカリスカとか言ってきてもう耐えきれず泣いてしまいました。。その休み時間ではトイレでひたすらなきつづけて涙がポロポロ止まらない程でてすごく傷つきました。その時にたくさんリスカもしてしまいました………
で…そのあと授業始まる前にも泣き止まず……過呼吸気味になってしまい……先生に保健室に連れていかれ……一時間授業しないでベッドで横になって気持ちを落ち着かせるために……と保健の先生に言われ横になってました………
自分も悪いと思います。
もうこんなクラス嫌です……見てるだけで辛くなり泣きたくなります
どうしていちくみになったんだろ?
最悪なクラス もう二度とクラス会何かしたくないです………
もう傷つきたくもないです。もう本当に不登校したいです………
保健の先生は……用事がない日に相談しています……けどもうクラス何か見たくないし、イツメンもきずつけたくないです
もう本当にわかりません……
早く死にたいと思ってます
何で他の人と違うんだろ?
何でおらが毎回毎回まきこまれなきゃいけないの?とか毎日思ってて泣いています。
こんな自分にも嫌になってきて……
いらいらしています。。
よろしくお願いします。。
毎日毎日相談で本当にごめんなさい。
よろしくお願いします
投稿日:2014-09-12
返信 18
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号!さんへ削除
相当追い詰められているんだね。
切羽詰まった気持ちが伝わってくるよ。

相談してくれてありがとう。

これは君一人で抱え込むにはちょっと辛いよね。
ここでの相談と並行して、「リアルで会える大人」を頼ろう。

それはまず「親」そして、「学校の先生」。
学校の先生の中では保健室の先生が相談しやすいのかな。
であれば、保健室の先生に今回のように相談しよう。
味方になってもらおう。
助けてもらおう。

助けてもらいたいときに「助けて!」って言ってもいいんだよ。

それが大人の役割りだから!
投稿日:2014-09-12
返信 19
えみりん二号!さん
伊藤先生へ削除
なるほどです。わかりました!
今日親のメールを色々あって見てしまってからわかったのですが……
担任は最低だの左手に傷があるとか…送られてて……親にばれてました汗
そのメールを見てから父母と接したくなくなってしまいました………
今日一日親に何度もいじめられてない?だの友達いるだの他にもたくさんですがずっと聞かれてて苦しくなりました………
どうすればいいでしょうか………
おかしいですよね・・・・
先生また宜しくお願いします。
いつも先生ありがとうございます!
投稿日:2014-09-13
返信 20
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号!さんへ削除
担任の先生が君の親に、送って欲しくない内容のメールを送っていたんだね。
それはひどいね。
だから親が心配をして君に色々と聞いてくるんだね。

送ってしまわれたものを消すことはできない。
この際、親に今の想いを伝えて味方になってもらおうよ。
親が子を心配するのは当然のこと。

そして、先生にも今の気持ちを伝えられたらいいよね。
嫌なしたんだということを。
投稿日:2014-09-14
返信 21
えみりん二号さん
伊藤先生へ削除
なるほどですね^^
味方ですか………かなりおらは今家族と話すのを避けてます。外ではトイレを母と行かなくしたり一対一を避けたりエレベーターを一人で乗ったり……
おかしいでしょうか………
自分もこんな事が正しいのか正直不安な所もあります。。
でも頑張ってお話しし致します!
いつか強くなりたいです………
今日は部活の顧問(一番大好きな先生)と話しました。そして………
どうしてイツメン一緒に切るの??それは絶対におかしい。間違ってるなどで怒られましたが……自分が必要な立場だなと初めて実感しました。。
おらはクラスでもダメだし親ももう接したくないし部活も怖くて…もうどうもできない私で……自殺を考えて私でしたが……人ってちゃんと必要とされているのですね………
もう全てがわからないです………
どの人に言って一緒にやっていこうか……本当にわからなくなりました…

先生いつもありがとうございます。
おらは先生と出会ってからかなり変わったかなと思います。。イツメンを信じてみたり・・・
先生本当に感謝しています。。
最後に自分を好きになる方法教えてください!
もうこんな自分嫌で…………

火曜日担任にはどう伝えればいいでしょうか………うまく伝わるにはどうしていったのですか………とお聞きすればよろしいでしょうか……
いつメンも怖がってますいつ電話くるのき……などです
先生またよろしくお願いします。
いつも本当にごめんなさい
投稿日:2014-09-15
返信 22
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ削除
家族と話すのを避けているんだね。
そのくらい今は家族と一緒にいたくないんだろう。
でも、それならそれで、しっかりと親に言わなきゃ。
「これこれ、こういうところを嫌だと感じているので、できれば直してほしい」って。
親からしたら理由も分からないまま避け続けられているって思って逆に嫌な思いをさせていることになるよ。
そうすれば相互信頼はなかなか構築できないよね。

まずは自分の思いを親に伝えようね。

自分を好きになる方法、それは自分の短所も長所側からみて受け入れ、自分を常に褒めてあげること。

例えば・・・
「私は頑固だ」→「私は意志が強い」
「私は気が短い」→「私は決断が早い」
「私は決断が遅い」→「私は慎重派」

このようにものごとは表裏一体なんだ。
人間の性格も同様。

自分の嫌だなって思う面を、プラスの言葉に転換させて自分を誉めてあげること。
人の脳はプラスの言葉を使うことで「本当にそうだ」と思い込んでそのプラスの働きをするんだ。
逆に脳はマイナスの言葉もそのまま受け止めてしまうので、常にマイナスな言葉を使っていると「私はダメな人間」って脳がインプットしてしまうんだ。
だから、常にプラスの言葉を自分を誉めること。
これが自分を好きになる第一歩だよ。

担任には「うまく伝えよう」と思わずに、自分の心の叫びをそのまま言葉にすればいいんだよ。

投稿日:2014-09-15
返信 23
えみりん二号!さん
い伊藤先生へ削除
ご丁寧にアドバイス本当にありがとうございます。
もっと自分が思っていることを言っていいのですね………
先生ありがとうございました。
また来ます。
明日から学校なので……もし何かあったら来てもいいでしょうか………
投稿日:2014-09-15
返信 24
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号!さんへ削除
もちろん!
何かあっても、何もなくても…来て良いんだよ。
投稿日:2014-09-15
返信 25
えみりん二号さん
伊藤先生へ削除
最近体がおかしくなりました……
いっぱい食べてるのに体重は痩せていきます。。
今日の夜(現11時)風呂中に突然吐き気がして今も気持ち悪いです………
もうどうしたのでしょうか……
吐き気でつらいです
投稿日:2014-09-16
返信 26
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ削除
大丈夫かい。
心配だよ。

体調の事に関してはなかなかこの場では正確な判断や助言ができないのが歯がゆいよ。

まずはちゃんとした医師に診断してもらうことをお勧めするな。
よかったらその結果を聞かせて。
投稿日:2014-09-17
返信 27
えみりん二号さん
伊藤先生へ削除
先生こんばんは。。おかげさまで睡眠不足になりました……深夜にもどしてしまい…寝た時間は6時間位で………
授業最悪でした。一時間目から腹痛気持ち悪いたるい眠いお腹すいたでした笑
親にはまだ話していません。
もう本当に親にいらいらしてきて……嫌になってしまい……何もわかってないでいってくるので嫌で……
今日も親のメールをみたら
教育委員会に報告しただの担任に電話したらしく……教頭に電話したそうで…教頭はいじめではないと言ってたと書いてあり…自称行為の画像も親が何故か持っていてもう最悪な状況です…
親に会えばいじめの話やクラスの話してきますし……何もわからないでいってきてそれでいらいらもあります…
心配してくれてるのだと思うけどおらは全然嬉しくないしむしろいらっとしています
もうどの大人を頼ればいいのでしょうか………
イツメンに言えない部分もたくさるありますし……イツメンの中で結構部活も一緒であるこは不登校?みたいな噂が流れてて休んでいます。その子に言いたい気持ちもありますが………
投稿日:2014-09-17
返信 28
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ削除
どの大人も信用できないのだね。
嫌な気持ちになるよね。

でもここに話ができる大人がいますよ。
ここで話すことで少しでも心が軽くなればと願っています。

ただし!
ここでのやり取りが君の睡眠を妨害しているのであればそれは本意ではありません。

あまり遅い時間はここの書き込みも控えるようにしてください。
メッセージは必ず読んでお返事もします。
ただし、遅い時間にそれをして睡眠不足にならないように。
投稿日:2014-09-17
返信 29
えみりん二号さん
いやいや……先生違います……… おらの説明不足で…… 睡眠は全然大丈夫ですよ^^ あれは…吐き気に襲われていた時のことです。。普段は全然睡眠大丈夫です。ごめんなさい、おらの説明不足で……削除
伊藤先生へ
投稿日:2014-09-18
返信 30
えみりん二号さん
伊藤先生へ削除
また来ました。今日はイツメンが解散という話になってしまいましたが…
私はあまりにもショックで心に穴が空いたような気で……大泣きしました…でもあとで先生にばれて…私対三人のイツメン別々に呼ばれ先生と話しました
お互いの誤解で喧嘩となったと聞きました…
二時間のお話により最後イツメン四人で話し解決しました・・・
委員会と部活行けなくて残念でしたが……色々と大変でした……
おらは何で、あっちはあっちでイツメンにしてうちとHをはずすんだろ?
絶対ゆるせない おかしいと思っていましたがスッキリしました……
イツメンみんな誤解が多いと言ってました。
これからは好き嫌いとわず頑張りたいです!
投稿日:2014-09-19
返信 31
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ削除
誤解から人間関係が悪化してしまうことってあるよね。
でも、あくまでも誤解。
誤解を解けば更に絆が太く、強くなるってこともあるんだよ。

「雨降って地固まる」だね。
投稿日:2014-09-19
返信 32
えみりん二号さん
伊藤先生へ削除
お久しぶりです^^
なるほどですね……お忙しい中いつも答えて頂本当にありがとうございます。
また来るといいながら毎日きていますw
またもしかしたら明日も来るかと思いますのでよろしくお願いします。
先生……おらは『アダルトチルドレん』なのでしょうか…
すごく心配でして………
投稿日:2014-09-19
返信 33
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ削除
なぜ自分はアダルトチルドレンだと思ったのかな?
誰かにそう言われた?
それとも自分でそう感じた?
投稿日:2014-09-20
返信 34
えみりん二号!さん
伊藤先生へ削除
うーんと………よく覚えていませんが……うつ病?みたいな事を調べてたら……でてきまして………
そこに書いてある症状がほとんど当てはまってて……
みたいな感じです。。
先生よろしくお願いします。
投稿日:2014-09-20
返信 35
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号!さんへ削除
色々調べていたらアダルトチルドレンにたどりついてそれで自分もそうじゃないかって思ったんだですね。

そもそも、アダルトチルドレンは病名ではありません。
元々、アダルトチルドレンとは、アルコール依存症の親を持つ子供が、成長の過程での境遇が影響で、考え方や感じ方に偏りが生じ、大人になっても生き辛さを抱えている人々を指しています。

現在では、アダルトチルドレンの意味合いは広がり、機能不全家族(正常な家族の機能を失った家庭環境)で育った子供が、大人になっても生き辛さを抱えている人々を指して、アダルトチルドレンと呼ばれています。

その家庭環境が原因になる考え方や感じ方の偏りのせいで、社会に適応できないなどの問題を抱えている人はアダルトチルドレンであると言えるでしょう。
そもそも、人格や性格はどのような環境で成長し、学んでいくかによって変わっていきますので、多くの方がアダルトチルドレンに当てはまる可能性があります。
正常な機能を果たしきる家庭というのは稀だからです。
アダルトチルドレンには様々なケースがあり、機能不全家族の種類によって様々なケースが考えられます。

また、アダルトチルドレンは正式な病名ではありません。
総称であり、正式な定義もありまん。
解釈には個人差があり、認識に若干のズレがあるのも事実です。
専門家の中には、アダルトチルドレンの定義に対して否定的な見解を示す場合もあります。
アダルトチルドレンは、成長過程で身に付いた考え方が原因となるので、改善や克服が容易ではありません。
長い時間をかけて身に染み込んだことですので、アダルトチルドレンの改善や克服にはそれ相応の時間と労力が必要となります。

また、アダルトチルドレンは病気ではありませんが、その生き辛さが原因で各精神疾患を患うケースも多く見られます。

君がアダルトチルドレンか否かは君の家庭環境をもう少し詳しく知らないと判断できません。
君はまだ大人ではないのだからアダルトチルドレンの定義には当てはまらないのではないかとも思いますが、我々はカウンセラーとしして君がそうであるかないかを判断する立場にはないと感じています。

それよりも、君が今抱えている問題や不安などを解消するためにどうすればいいのかを一緒に考える存在でありたいと思っています。
投稿日:2014-09-20
返信 36
えみりん二号さん
伊藤先生へ^^削除
なるほどですね^^
長々とご丁寧にありがとうございました。人間って色々と大変ですよね!
先生へ!おらはこれからノートに嫌なことがあったら書いてきたい!と決めました!
投稿日:2014-09-20
返信 37
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ削除
ノートに書くのは良いことだと思うよ。
人は心の中の思いを文字にすることで頭も心も整理できるから。
投稿日:2014-09-21
返信 38
えみりんさん
伊藤先生へ削除
!!貯まってきたら誰かに見せようか……と考えました……
誰が一番見せていいのでしょうか…
保健室の先生は私も少し思ってますけど周りは皆『扱いががさつすぎる』と言ってます
例えば…イツメンが貧血で倒れました。そして保健室にいったら うん大丈夫とかいってすぐ返されたそうです
おらも相談したい事があっても……前はよく聞いてくれたのですが……
今はもう学年の先生に頼ってとしか言われなくなりました…
小学校の頃もおらは4年からいじめられてて6年までずっといじめられ続けました
六年の頃からは修学旅行の時に色々トラウマで全然眠れなくてパニックで…
保健の先生と寝さてもらったときに何かあったら手紙書いてきな!と言われそこからずっと毎日放課後保健室に行って話聞いてくれたりアドバイス、ワークシートというものをやっていました……
けど最近小学校の頃のワークシートがわけわからなくなってしまって………
それも先生に聞きたいです
どうしたら保健室の先生にちゃんとお話を聞いて頂けますでしょうか……
先生よろしくお願いします。
投稿日:2014-09-21
返信 39
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
難しく考えすぎないこと。

保健の先生に「ちゃんと聞いて頂きたい件があるのですが、お時間頂けますか」と相談してみれば?
投稿日:2014-09-21
返信 40
えみりんさん
伊藤先生へ削除
なるほどです
ありがとうございました!
明日伝えてみようかと思います
投稿日:2014-09-21
返信 41
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
明日伝えたらまた様子を聞かせてください。
投稿日:2014-09-21
返信 42
えみりんさん
伊藤先生へ削除
今日は保健の先生と話せませんでした…
本当は昼休みいことしましたが…
その前の授業でトラブルがありまして…イツメン一人が突然泣いちゃってクラス嫌とか行ってきて帰るとか言ってまして…おらももらい泣きで泣いてしまい…給食もその子とおらと熊谷先生っていう先生と水上先生という先生と一緒に食べまして……でそのあと色々とバタバタしてまして……
放課後に行ったら保健の先生がいませんでした………
また親にひどいこと言われました……
☆★本当なの?嘘だったら喧嘩してくるとか言われてて……もう答えようがないです><
先生お願いします。
投稿日:2014-09-22
返信 43
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
色々あったんだね。
保健の先生へは話せなかったとのこと。
また、話せたら聞かせて。

投稿日:2014-09-22
返信 44
えみりんさん
伊藤先生へ削除
色々とお騒がせ致しまして本当にごめんなさい。明日は部活を早退してスクールカウンセラーさんへ行ってきます^^
おら今言うのもおかしいですが……
正直カウンセラーさんよりも保険の先生の方が話しやすいの…です…
カウンセラーさんはどんどん突っ込まれていく先生なので……上手く話をつたえられなかったりするのです…
今ごろで本当にごめんなさい。
でも誰にも言えません。
また明日保健の先生とお話してきます
先生いつもごめんなさい。
またよろしくお願いします。
投稿日:2014-09-23
返信 45
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
スクールカウンセラーよりも保健の先生の方が話しやすいってこと。

それを保健の先生に伝えるのと同時に、スクールカウンセラーにだって言っていいんだよ。
うまく言う必要はない。
ここに書いてくれた通りに
「カウンセラーさんはどんどん突っ込まれていく先生なので……上手く話をつたえられなかったりするのです…」って。

もしも言えなければ手紙やメモでもいいんだよ。
投稿日:2014-09-23
返信 46
えみりんさん
伊藤先生へ削除
なるほどです……ありがとうございました!頑張ります!
投稿日:2014-09-23
返信 47
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
うん、君なら頑張れる!

また、明日以降に状況を教えてくれると嬉しいです。
投稿日:2014-09-23
返信 48
えみりんさん
伊藤先生へ削除
えっーと……今日はまだ保健の先生とは話せていません……
まず先生にお伝えしたい事があります!
一 今日担任に抗議をイツメンでしてきました……最初はおらが言ってたのですがだんだん話せなくなってしまいかわりにイツメンが話してくれました
先生は悪気はなかったそうです……
でも言ったのにまだもやもやみたいな感じがしています……
そのおかげで今日はもう先生に言ってたら何が何だかもう分からなくなって教室に行きたくなくなり、担任の先生がカウンセラーの先生と食べな!って言われまた教室では食べませんでした。
もう自分が嫌になってきました……
全部自分が悪いのに他人まで巻き込むし、何もできないし、いじめられるし……すぐリスかしちゃうし……
正直自分でもあほと…考えるようになりました……
もう学校の先生に何があっても二度と話したくないです。
もう分からなくなってきました
保健の先生はおそらくお忙しいかと思いますが……中々保健室に入れません。今日は閉まってました…
一応車はありますのできっとどこかにいるかなと思います。。
投稿日:2014-09-24
返信 49
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
学校の先生と嫌なことがあったんだね。
でもね、あまり自分を責めるようなことはしない方がいいよ。
もちろん、反省は大切。
でも必要以上に「自分はダメな人間だ」みたいなことを考えないようにしようね。

人間の脳って不思議なもので、思ったり口に出したことをそのままキャッチするんだ。
だから「私はダメな人間だ」って思えば思うほど、脳がそれをそのまま受け止めて「ダメな人間」になるように仕向けていくんだ。

だからそれを逆手に取ればいいんだ。
脳は思ったり、口に出したりしたことをそのまま受け止めるんだから、「私は頑張っている」「私は大丈夫」「私は素敵」って思ったり口に出したりすればいいんだよ。

ちょっと話題が反れちゃったけど、参考になればと思って伝えました。
投稿日:2014-09-24
返信 50
えみりんさん
伊藤先生へ削除
アドバイスありがとうございます!!
プラス思考みたいなものでしょうか…
これからは前向きに考えて生活したいなぁ…と思っています!!
先生ありがとうございました!
投稿日:2014-09-24
返信 51
えみりんさん
伊藤先生へ削除
今日保険の先生とほんの少し
お話してきました
やっぱり学年の先生に……と言われ終わりました
投稿日:2014-09-25
返信 52
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
保健の先生と話せたんだね。
でも、ちょっと期待外れ・・・かな。

「どういうふうに学年の先生に言えばいいか」を相談してみよう。

それでもプラス思考!
投稿日:2014-09-25
返信 53
えみりんさん
伊藤先生へ削除
学年の先生には抵抗感まだ少しありますね^^
イツメン達も言ってるのですが
 保健の先生にうちら嫌われてんじゃないか…と思ってまして……
もう学校の先生ダメなら校長だと……いうお話にもなりました……
さすがに校長は……
最近はリスかアムかしなくなりました^^若干傷が見たくて切りたくなりますが切らないように……と……
明日もう一度保健の先生のとこに言ってお伝え致してきます……
頑張って粘ります笑
投稿日:2014-09-25
返信 54
えみりんさん
伊藤先生へ削除
今日はいきなり呼び出されて保健の先生と少しお話ししてきました^^
今日は朝から吹奏楽の顧問がいきなり来て怖くてパニックになり気持ち悪くなりそのまま我慢してましたがもう限界でつらくて二時間目保健室にいき
熱をはかって……そのあとに今日四時からね、って言われさき話ました……
話たのは 担任のあのトラウマから他の先生と接する事が怖いという内容で言いました……そして宿題というのでだされたのが
『これからどうしていきたいか』というもので……土日の宿題と言われ終わりました^^月曜日提出です^^
いやぁ最近泣きたくても泣けなくなりましたよ……強くなったのでしょうかねぇ……wwです
先生よろしくお願いします。
投稿日:2014-09-26
返信 55
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
きっと強くなっているのだと思うよ。
でもね、泣きたいときは思いっきり泣いていいんだよ。
投稿日:2014-09-26
返信 56
えみりんさん
伊藤先生へ削除
そうですかぁ……
いやぁ嬉しいです^^
やっと念願のやつでしたから=∀=
先生ありがとうございます。
また来ますね☆
投稿日:2014-09-27
返信 57
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
はい。
またいつでも。
応援しています。
投稿日:2014-09-28
返信 58
えみりんさん
伊藤先生へ削除
イツメンのけんです!!
保健室の先生に相談しましたら……
保健の先生と五人で話し合うかほっとくか……っていう話になりおらが選んだ道は五人で話し合うにしました……
いくらいっても無駄な人にはこれがいいのでしょうか……
最近はリスカやめられてます^^
先生よろしくお願いします。
投稿日:2014-10-01
返信 59
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
それでいいんだよ。
一番大事なのは「自分で決めた」ということ。

君の決断なら我々は応援するよ。

リスカは止められているとのこと。
安心しました。
投稿日:2014-10-01
返信 60
えみりんさん
伊藤先生へ削除
今はリスか何て考えなくなりました
^∞^ただただ毎日の学校が怖くて……今は一日一回何かやらかしている状態です
今日もクラスから悪口を言われ中々それをイツメンがいってくれなくて……しばらくしたら言ってくれて……
そんな話おらは聞いてはいけませんでした
聞いた瞬間絶望でした
部活もいけなくなってただただ何も言えなくておおなきしました……
帰ろうとしても泣き止まなくて…大号泣で……うわぁーんうわぁーん叫んでましたww
もうおらもそろそろ強くなりたいのです……
先生強くなる方法よろしくお願いします。
保健室登校したいですよ……
投稿日:2014-10-02
返信 61
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
「世の中の人は何とも言わば言え、我が成すことは我のみぞ知る」

他人の言動なんて気にしない。
自分のすべきことは自分が一番知っているのだから!

これは幕末の志士、坂本龍馬の言葉だよ。

弱気の虫が騒いだらこの言葉を思い出せ!
投稿日:2014-10-02
返信 62
えみりんさん
伊藤先生へ削除
かっこいいです!!!
投稿日:2014-10-03
返信 63
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
これを「かっこいい」と思える君も「かっこいい!!」
投稿日:2014-10-03
返信 64
えみりんさん
伊藤先生へ削除
お久しぶりです!先…先生
助けて下さい……
今週金曜日中間テストのですが勉強はちゃんとしていますが全く頭に入っていません……
悩みとかいやな事ばかり考えてしまいます……どうすればいいのでしょうか……
よろしくお願いします。
投稿日:2014-10-06
返信 65
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
勉強する時は目の前の勉強に集中!

悩みや嫌なことを抱えながらだとどんな天才でも覚えることに時間を要するだろうね。

また、覚えなければならない…と思い込み過ぎるとそれが義務感になり、楽しくないよね。
楽しくないことは脳が拒絶する。
だからなかなか覚えられない。

だから「新しいことを覚えるのは楽しい。自分が成長している」と思い込めば脳もそれをそのまま受け止めて覚えることに全力を発揮するんだ。

まずはそれを信じてやってごらん。
「できない」「できるわけない」「そんなのムリ」は禁句。
「できる」「できるにきまってる」「そんなの簡単」…こう思おう。
投稿日:2014-10-06
返信 66
えみりんさん
伊藤先生へ削除
アドバイスありがとうございます!!
頑張ります^^
先生………もうおらは生きていいのでしょうか……
何か学校の先生皆敵というか相手にされなくなったようなきがしてすごく怖くなりました……
投稿日:2014-10-06
返信 67
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
生きてていいに決まっている。
この世に生きてちゃいけないやつなんていないんだよ。

あるミュージシャンの言葉。
「お前が死にたいといって無駄に過ごした今日は、昨日死んだ奴が一生懸命生きたかった明日なんだ」

「生きてていいんでしょうか」なんて、生きたくても生きることができなかった人に失礼な言葉だと思わないか。
投稿日:2014-10-07
返信 68
えみりんさん
伊藤先生へ削除
そ……そうですね
ありがとうございます
投稿日:2014-10-07
返信 69
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
わかってくれた(?)みたいであんしんしました。
投稿日:2014-10-07
返信 70
えみりんさん
伊藤先生に質問ずら笑削除
先生また来ました^^こにちわです
先生またまたよろしくお願いします
えっといきなりですが………
自分の子供がリスかしてたり色々あって親が教育委員会に訴えるのはどういう意味なのでしょうか………
また訴えて意味はあるのでしょうか…
あと……その教育委員会って何ですか……よろしくお願いします。
おらは病気でしょうか……
学校の友達 先生には悩みが普通に言えるのに家だと全くいえなくなります…
先生よろしくお願いします
投稿日:2014-10-08
返信 71
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
以下、それぞれの質問にできる限りお答えします。

>自分の子供がリスかしてたり色々あって親が教育委員会に訴えるのはどういう意味なのでしょうか………
また訴えて意味はあるのでしょうか…

君の親のことは君の親しかわからない。
でも、これはあくまでも想像だけど、自分の子どもがリストカットをするくらい学校で追い詰められていると思ったから。学校に訴えても埒があかないから教育委員会に訴えたのだろう。
それは我が子を思っての行動かもしれない。
意味があるかどうかはこれもこの場でYESもNOも言える問題ではないな。
意味を持たせるために言えば意味を成すし、いい加減な訴えだったらその訴えは通らず意味がなかったとも言える。
でも、どんな行動にも意味はあるんじゃないかな。


>あと……その教育委員会って何ですか……
簡単に言うと学校を管轄しているところ。
それ以外には図書館とか、博物館といった教育機関も管轄しているところだよ。

投稿日:2014-10-08
返信 72
えみりんさん
先生へ=∀=削除
丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました!!
まずおらてきには……
先生と接する恐怖さをなくして
親をおそれないようにしたいです
全部おらが悪いのに…親は心配してくれてるのに……なので……

教育委員会ってすごいとこですね^^
投稿日:2014-10-08
返信 73
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
そうだね。ガンバレ。
以前、紹介した坂本龍馬の言葉を思い出して。

親も人なり!
投稿日:2014-10-08
返信 74
小林 くららさん
急に怖くなった削除
私は今中学一年です。少しさかのぼりますが私が小学3年生の時引っ越して東京都にきました。そして新しい学校に通うようになり、その学校になじんできたある日急に私をさけたりする人が増えてきて一年後たいばつも受けてしまい、いじめもすごくひどくなってきました。例えば暴力や閉じ込ませたりというのが日に日に強くなるいっぽうでした。たいばつもだんだんとひどくなり6年になったある日引っ越すことにしました。引っ越した当時はまだなかったのですが中学一年になったある日教室が急に怖くなったりまわりの目がいじめられていた当時の人たちの目に見えて怖くなったり、先生までもが怖くなったり今もしていますこれは急の出来事でどうすることも出来ないと言われています。まだ病院には行ってないのですがどうすればいいと思いますか?
投稿日:2015-07-03
返信 75
伊藤幸弘教育研究所さん
小林くららさんへ削除
はじめまして。
辛かったですね。
ここに相談してくれてありがとうございます。

くららさん、このスレッドは「えみりん」さんのスレッドですので、事務局で新しくスレッドを立てます。

お返事はそちらに書きますね。

一緒に考えましょう。
必ずいい方向に向かいます!
投稿日:2015-07-03
返信 76
小林くららさん
くららです削除
ありがとうございます
投稿日:2015-07-04
返信 77
伊藤幸弘教育研究所さん
小林くららさんへ削除
では、新スレッドで。
投稿日:2015-07-04
返信 78
あみさん
辛い、死にたい、助けて削除
この前終業式があったんですがそのときに保健室の先生が
異動するって聞いてショックですごく大好きなのに 
リスカしたいけど怖いし自転車で転んで入院でもして
入院でもしよっかなって思ってるくらいです。
どうすればいいかわかんなくて
先生にバイトをしてるっていうとおかあさんに電話されて
指導になるしもう親と一緒にすみたくないんです。
他のクラスの担任にもそうだんしました。 
もうわかんなくて明日でも深くリスカして
意識でも失おっかなって感じです。
投稿日:2019-03-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る