不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.160
mさん
【事務局代理投稿】はじめまして!えみりんさんと同じいつメンの者です。削除
なぜか新しく書くことができないので、ここで書かせて頂きます。どうかお許し下さい。
はじめまして!えみりんさんと同じいつメンの者です。どうぞよろしくお願いいたします!!
今日は、いつメンのなかの1人がリスカしようとしたので、他のみんなで止めたのですが、シャープペンや、ボールペンなど、色々な物でやっています。本人に聞くと死ぬ気はないそうです。クラスのみんなに、リスカのことで、死ぬ気がないならやるなとか、バカじゃないの?とか言われていて、本人もやめたいらしいんですがやめられないそうです。リスカはやめてほしいけど、それでクラスのみんなに、責められているのはかわいそうだし、余計にやる原因をつくっていると思うのです。このクラスは最悪です。自己中な人もいれば、人のことばかりなんだかんだ言う人もいます。もうこのクラスにいたくないです。どうしたらいいですか?
投稿日:2014-09-10
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
mさんへ削除
人間社会には気に食わない人が一人や二人は必ずいるよね。
その都度、ここにはいたくないって思っていたらどの社会でもいることはできないんじゃないかな。

リスカをしている子に悪口を言う子はいつか回りまわって自分に辛いことが訪れるだろう。

そんな子らは放っておくのが一番。

そして、リスカする子には優しく接してあげよう。
死ぬ気はないからシャープペンやボールペンで傷つけているんだよね。
カッターなどの刃物よりはいいと思うよ。

実際に刃物によるリスカをどうしてもやめられない人にはそのような方法を勧めているんだよ。
投稿日:2014-09-10
返信 2
mさん
お久しぶりです!削除
しばらく返信できなくてすみません。
最近のようすをお知らせします!!
クラスで悪口を言われるのは減り、すこしは学校が楽しくなってきました。悪口言われるのもなれてしまいました。でも、音楽の授業のとき、班で一つの琴をやっていて、席を回って琴を順番にやるのですが、sくんが、俺の席は絶対座るなよ!といってきます。仕方ないので他の人の席座ると座った場所を違ういすととりかえるのです。正直嫌です。辛いです。他のことはもうなれてしまったのにそれだけはなれません。なれればすこしは楽になるはずなのですが。どうすればよいでしょうか?
投稿日:2014-12-12
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
mさんへ削除
お久しぶりです。

そんな人は放っておくのが一番。
相手にするだけ損だよ。

むしろ、「かわいそうな人」というように思えばいいんだ。
自分の言ったことで相手がどのくらい傷つくかというイメージ力の欠如。

本当にかわいそうな人だよね。

そう思えば少しは楽になるんじゃないかな。
投稿日:2014-12-12
返信 4
mさん
お久しぶりです!削除
クラスのことはとても楽になりました!ありがとうございました!

今回は違うことで相談です。
母が勉強勉強うるさくて、私のためだというのはわからなくもないんですが、勉強しないと携帯取り上げとか、勉強しないとゲーム消すとか、言うんです。
勉強はしてないわけじゃないし、親が仕事の間にしっかり勉強してて、したよっていっても信じてくれない。証拠みせても、前やったやつでしょ?って言われるんです。ちゃんとやってるのに…。それに、最近確かにちょっと遊んでいますが、その分勉強もしています。それなのに信じてくれなくて、携帯取り上げの危機です。今日も勉強しましたし、今だって塾です。勉強ばっかりしてるのにひどいです。行きたい高校のためには必要なのかもしれませんが、毎日毎日嫌です。勉強したくないときだってあるんです。したいときはちゃんと勉強しています。
どう思いますか?
投稿日:2015-04-02
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
mさんへ削除
勉強をしているのに信じてくれないって辛いよね。
お母さんも良かれと思ってやっているのだろうけど、それが逆効果になる可能性もあることを理解して欲しいよね。

どうすれば信じてくれるのかを聞いてみたらどうだろう。
そしてⅿさんも改めてちゃんとやっていることを伝えて、今の思いをぶつけてみたら。
返信 6
mさん
ありがとうございます削除
母にいってみたら、勉強したことは分かってくれたけど、やらなかったら携帯取り上げとか、ゲーム禁止とかは変わらなかったです…。
ヤル気があるときにしかやらないのは間違いなのでしょうか!?
3日に1日はヤル気がでます。ヤル気がでれば頭にはいっていくし、5時間とかふつうにできるんです。でもヤル気ないと頭にもはいっていかないし、1時間も続かないんです。毎日勉強しないといけないっていうのはおかしいと思いませんか?
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
mさんへ削除
お母さんへ伝えたんだけどなかなか理解してくれなかったんだね。
切ないね。

勉強の方法は人それぞれ。
3日に1日は集中して5時間くらいやる人もいれば、毎日コツコツやるけど1日1〜2時間しかやらない人もいる。

要は勉強をすることが目的ではなく、勉強をすることで知識を吸収することが目的。

それでいうと、君は前者の方だけど、それで効果があるならそれで構わないと思うよ。

それを伝えてみたらどうだろう。
3日に1日でも勉強をやっているし、知識を得て成績も確保できているのであれば論破できると思うよ。
投稿日:2015-04-04
返信 8
mさん
伝えたけど…削除
いってみました。でも、毎日やらないと意味ないというんで、どういう勉強のしかただって、勉強してるんだからいいじゃん?毎日勉強してたけど、成績が上がったわけじゃないし、毎日1時間で3日間やるのと、3日中の1日、5時間やるんだったら、後のほうがいっぱいできるし、ヤル気ないときにやったって、頭に入っていかないんだもん。といいました。そしたら逆ギレされて、そんなこというと、携帯取り上げだよ!とか言われました…。
特にきつい言い方をしたわけでなく、ふつうにいったのに、なんででしょうか……。
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
mさんへ削除
う〜〜〜ん、埒が開かないね。
そんなことで逆ギレする親も親だと思うよ。

きっと自分の思い通りにやらないと腹が立つんだろうね。

我々もなんでだか分からないなぁ。

とにかく結果を出すしかないのかもね。
返信 10
mさん
また別のことで…削除
はい、わかりました!頑張ります。

今度は別のことで相談させてください。
何回もすみません…。
クラス替えをして、新しいクラスになりました!
仲良かった子とは離れてしまいました。
でも1人友達ができました。
※その子をAと呼びます。
昨日Aと仲良くしていました。
前同じクラスだった友達の情報から、誰か同じクラスの子が"Aは渡さない"っていってたらしいんです。そもそもAは誰のものでもないし、クラスが新しくなった今となっては唯一の友達なんです。他の子は苦手な子が多くて…
でもその誰かがAを私から離してそっちと仲良くするようになったら、またボッチです。前のクラスでいじめられたりして、やっとクラスかわったのにまたです。クラスかわっちゃった凄く仲良かった子たちにも裏切られました。クラスかわっちゃった子で仲良かった子は2人いて、3人であるグループをつくっていました。ラインでも3人でペア画をしていたんですが、急に2人が抜けるねとかいって、2人でペア画をはじめたんです。その瞬間その2人のことが大嫌いになりました。裏切られた。またうちだけ除外されました。もう生きるの嫌です。クラスのことも、グループのこともろくなことないです。こんなに自分のまわりだけ問題がおきるなんて私に非があるんでしょうか…?
投稿日:2015-04-08
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
mさんへ削除
非があるわけないよ。

君が言う通りAさんはものではない。
渡すとか渡さないとかナンセンスだよね。

あまりにも低レベルでコメントのしようもないよね。
きっと君も同じような感情があるのではないかな。

投稿日:2015-04-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る