不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.166
えみりんさん
先生本当にしんどいよ……削除
とうとうイツメン破壊し解散しました
イツメンはおらいれて五人ですが
また新しいイツメンを作ったんです
そのメンバーに私だけいれてもらえませんでした……
今日はショックでずっと泣いてました
保健室の先生に相談いきたいけど行くタイミングがわかりません
最近ははさみでリストカットしてしまいました
もうこんな自分嫌でどうしよもなくて
先生よろしくお願いします
助けてください
くらすほんとう限界です
リストカットしてるから
早く死にたいなら死ねとか言われるようになり最近は教室に自分からいけなくなりました
下駄箱にいる状態で
友達につれてってもらってる状態です
でもなんとかしたいです
友達にも迷惑がかかってしまうし……
でも自分から入ろうとすれば泣きたくなって気持ち悪くなったり腹痛リストカットしたくなります
どうしよもありません
体がうごかないとです
助けてください
投稿日:2014-10-17
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
リストカット・・・いけないことだと分かっていながら、やってしまうんだよね。

まずは、最初に、リストカットをする心理的な背景を理解しましょう。
カミソリやカッターでリストカットすると、自分自身の中で渦巻いていたジリジリする気持ちが少しだけ抜けて内圧が下がります。
また、リストカットする時というのは「自分が変わりたい」という気持ちの表れであるとも言われています。

死にたくてリストカットしているのではなく、変わりたいって思うからリストカットしているんだよね。

対処法としてはまず、赤いボールペンを用意してください。
そして肌を傷つけない程度の強さでそのペンでリスカをしたいと思う場所に線を書いてみてください。
(リスカをするのと同じような方法で)

その後にノートを準備してください。
そしてそのノートに「なぜリスカをしたくなったのか」を書いてください。
殴り書きで結構ですし、紙が何枚になっても構いません。
ノートが真っ黒になるまで書いて自分の中で溜まってしまったうっぷんを吐き出します。

人は思いを文字にすることで「スーッ」と気持ちが晴れるときがあります。

体を傷つけるという以外の方法で、自分の中で渦巻いたものを放出する術を身につけることができれば、リストカットも自然に治っていきます。
投稿日:2014-10-18
返信 2
えみりんさん
伊藤先生へ削除
アドバイスありがとうございます。でもおらはもうそれきかないのです…
押さえきれなくて……
カウンセラーの先生に病院をおすすめされたこともあります
でも…先生いつまでも泣いてちゃいけないですよね……
きょうしつに入れない理由がわかりません……
別にもうクラス嫌と思わなくなったんですが……むーーです
嫌いは嫌いです
本当にしんどくても頑張って教室に連れてかれるのはもう嫌で……
イツメンのこと担任に言ったら頑張れとか誤解じゃねぇかってしか言われません
本当に誤解じゃないです
周りの人だっていってます
学校の先生は軽く受け止めてるかもしれないけど本当に辛くて耐えられなくて真剣に聞いてほしいんです
どうすればいいのでしょうか
先生よろしくお願いします
リスかはもう書かせなくなり
前よりひどくなっているのは自覚してます………
自分の意思がよわすぎるから辞められないのもわかってます………
うぅ
投稿日:2014-10-18
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
リスカの件は頭から無理だと思わずにまずはやってみようよ。
無理って思ったらもうその先話は進まないよ。

カウンセラーの先生に病院を勧められたとのことだけど、「病院=病気=はずかしい・よくない」と思ってはいけないよ。
専門家が責任を持って話を聴いてくれるのだからむしろ病院は最高の場なのだよ。

学校の先生には軽く受け止められているんだね。
君が学校の先生に対してそう思っていることや、理解してもらえないつらさ・悲しさ・・・そのことを伝えようよ。

でもね・・・最後は「自分」だよ。
そうやって人は精神的にタフになり、成長していくんだ。
投稿日:2014-10-18
返信 4
えみりんさん
伊藤先生へ削除
アドバイスありがとうございます。
どう学校の先生には言えばいいでしょうか……
先生の教えていただいた赤ペンのやつたまぁに行ってますよ…
家族なんてひどすぎて話になりません
リスかを親が知ったら怒るのも当然ですが
何もわかってないで
変とかきもちわるいとか評判落ちるとか何ですんの??とか言われもうどこに相談すればいいでしょうか……
ネットはもちろんですが
病院なんて絶対親はつれていってくれません……
学校の先生も信頼できません
でも必ず一人は現実の先生で相談相手を探さなければいけなくて………
どうやって見つければいいでしょうか

先生……もうおら学校いかなくてもいいですか
本当に無理です
保健室登校したいです
投稿日:2014-10-18
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
保健室登校をしたいこと保健室の先生に伝えてみたらどうだろう。
投稿日:2014-10-18
返信 6
えみりんさん
伊藤先生へ削除
これからはもう自分の体を大切にしたいです…
保健室登校認めてもらえますでしょうかね

先生…リスかするたびに保健室いってもいいと思いますかね……
先生ありがとうございました。。
投稿日:2014-10-18
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
リスカするたびに保健室いってもいいとは思うよ。
でも一番いいのは何度も何度も言って申し訳ないけど、リスカをしないこと。

なにかを自分に課すことは心の成長には必要なことだよ。
それがリスカやらないって心に誓うことなんじゃないか。
投稿日:2014-10-18
返信 8
えみりんさん
伊藤先生へ削除
アドバイスありがとうございました。
今考えてきずきました
林間学校 修学旅行みんなとお風呂どうするんだ……って
見られますよね
傷跡かなり悪化してます………
最高で二週間は一時期止められてました
辛かったら、リスかする前にここへ来ますね…
リスかする前にもっと考えてから切ろうと思います
今もう切る場所なくなってしまったのでチャンスですね^^^
投稿日:2014-10-18
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
そうだね。
切る場所がないからチャンス!
そう捉えよう。

色々考えたけど、ひつこいと言われようが、くどいと言われようがリスカの件は「止めよう」を言い続けることにしました。

君に対してに限らず、それを言ってくれる大人が周りにいないのであれば我々がその役割を担います。

投稿日:2014-10-19
返信 10
えみりんさん
伊藤先生へ削除
先生…いやぁ参りましたよ
おら他の掲示板でしばらくかきこしてたのですが毎日ひどくなってくばかりでもうどうしよもないと言われてしまいました……
どうすればいいのでしょうか………
二学期入ってからは教室さえ自力じゃ難しくなりました……
ショックな事ばかり毎日毎日起きてます
色々な人に相談しても軽く受け止めて強くなるんだ!とかしか言われません
でもおらだって強くなりたいのです…でももうそれを越して限界でそれが今の状況です
保健室登校やっはり勇気なくて言えません……
リスかはするし……イツメンの別れを告げられてからもう二度とイツメンもみたくありません……
学校休みたいけどおばがで風邪ひかないからいかなきゃいけません
先生……おらはもうどうすればいいのでしょうか………
親にいっても怒られるし頼りがありません><
先生助けてください
よろしくお願いします
私は今何をするべきなのでしょうか
投稿日:2014-10-19
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりんさんへ削除
大変な状況を乗り越えようとしているんだね。
リスカの件は前回お話した通り。
これからは止めて欲しいと切に願います。

それ以外に関しては、君にはこの場で多くの助言をさせてもらっているよね。

一度、今までのこの場でのやり取りをすべて読み返してみよう。
ヒントがあるから。

そして、ヒントの中で「これはいいな」って思えたら即実践。

ちょっとキツイことを言ってしまうけど、最終的には「自分」だよ。

「伊藤先生、助けてください」
「よろしくお願いします」

君はよくこんなふうに書くことが多いけど、我々はこの場で助言はできるけど助けることはできない。

神は乗り越えられない試練は与えない。
今が試練だと思っているならそれは君が神に選ばれたってこと。

自分に自信と誇りを持って前進していって欲しい。
現状を誰かのせいにしてはいけない。
誰かに頼ってばかりでは成長はでいない。

今すべきことは、君が自立して自分で乗り越えようと強く強く願い、そのためにはどうすればいいかを真剣に考え抜くこと。

「こんなふうに考えました」ということならそれに対してアドバイスもできるけど、頭から丸投げで「助けてください」では答える方も困ってしまうよ。

投稿日:2014-10-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る