不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.13
Kさん
両親とのつきあい方について削除
伊藤先生

こんにちは、Kと申します。
最近私は、長女を出産し、母親になりました。自身が親となり
以前より、自身と両親の関係について悩む事が多くなりました。
私の両親は、私が親との関係で疑問に思った事を言うと、
「あんなにしてあげたのだから、それくらいの事は忘れなさい」
「○○に比べればあなたは幸せなのだから(だから我慢しなさい)」

子どもの頃は、子どもは親には逆らうな、それならば大人になって意見を
言えば、年を取った親には優しくしろ。といい、言いたい事の本質を
きちんを聞いてくれません。それでも言うと、酷くショックをうけ
寝込んだ。自分の親にも言われた事がない。と私の事をちくちくと
責め続けます。自分の親なのに、いくつになっても自分の意見をきちんと
きいて貰えないというのは非常に寂しく感じます。言いたい事を言い合えない
関係なので、どこかよそよそしい感じのする親子です。

ここまで育ててくれこと教育に関しては理解のあった両親には非常に感謝しています。
しかし私は、両親のいうように感謝することイコール嫌だなと思ったことに蓋をする
といったことはどうにも納得ができないのです。更に私は、母が私が子どものころに
父を無理によくみせようとしていることに不自然さを感じていました。
父は、よく働き、優しい人でした。しかし、一部でギャンブルにはまったりお金の
使い方がルーズであったり、一部問題のある人でした。母はそれを子どもに隠そうとし
変に父はすごいんだ、こんなにいい父はいない!というようにしましたが、残念ながら子どもは
以外にそういう部分を見ています。悪いことは悪い。でも、父はこんなに頑張っているからね
という言い方をされればこのようなもやもやした気持ちにはならなかったのになと今更ながら思います。

現在も、父に母親に内緒でお金を貸しています。最初は定期的に返済すると約束した
にも関わらず、案の定やはり返済はされていません。これでも私は母に内緒にすべき
なのでしょうか。子どもが夫婦間の秘密を取り持つという関係も私として非常に嫌な
気分です。根が悪い両親ではないことと、今迄お世話になったことを考えると今後どう
つきあっていったらいいのか分からなくなります。私が我慢すれば全てがうまくいくのでしょうか・・。
投稿日:2009-06-11
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
Kさんへ削除
Kさん

はじめまして。
メッセージありがとうございます。

ご自身の両親との関係性でお悩みですね。
Kさんご自身も母親となり
より一層、自分の親との関係を振り返られているのでしょう。

Kさんは子どもの頃から
あんなにしてあげたのだから、それくらいの事は忘れなさい」
「○○に比べればあなたは幸せなのだから(だから我慢しなさい)」
…と否定的なことを言われ
親に逆らうなと言われていて
実際に大人になったら親に優しくしろ!
…確かに切なさを感じますよね。

ご両親に対して育ててくれたと感謝の気持ちがあるからこそその切なさは尚更なのでしょう。

心理学では…
「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」
…という言葉があります。

この中で言う「他人」とは「自分以外の人」を指しますので
「親」や「兄弟」のような身内も「他人」という定義です。

また、これも心理学の言葉で恐縮ですが
「怒り」というのは「第二感情」というらしいですよ。
ではその前に来る「第一感情」は?

それは「期待」です。

コミュニケーションがうまくいかないときって
この「第一感情」をおざなりにして
「第二感情」をぶつけてしまう(あるいか感じてしまう)んですよね。

Kさんはご両親に対して何を期待していますか?
その「期待」の感情を伝えると今までとは違った雰囲気のコミュニケーションが取れるかもしれません。

「お父さんやお母さんには感謝しているよ。
 今までちゃんと育ててくれたことはすごく嬉しい。
 だからこそ私の話を聴いてくれなくて
 一方的にものごとを言われると悲しい気持ちになるんだ」

これは「Iメッセージ」といいます。
相手にメッセージを伝える時にうまく伝わる方法は主語が「私=I」の「Iメッセージ」

コミュニケーションを外している人は主語が「あなた=YOU」の「YOUメッセージ」です。

そうやってちょっとずつ変化していく=自分を変えていくことで相手の行動は自然と変わるかも知れません。

もしかしたら「嫌だったなぁ?」と思っている「過去」も。。。

「過去の事実」は変えることは出来ませんが
「過去の形」ならいくらでも変えられますから。

それと…お父さんにお金を貸している件ですが
Kさんからお母さんには言わないで
出来ればお父さんから直接お母さんへカミングアウトできるように提案してみたらいかがですか?

それも「Iメッセージ」を使って。。。

またいつでも書き込みくださいね。

投稿日:2009-06-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る