不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.185
まいさん
,削除
私は今中1です。学校にほとんど行ってません。でも理由がちゃんとあるんですけど 母が理解してくれません。その理由は小学校4年生の時に男性の先生に胸ぐらを掴まれたり…いわゆる体罰を受けました。家は母子家庭で男の人と話す事がほとんどなかった私は、その時から男=怖い、と思っていました。胸ぐらを捕まれた時は怖いと言うよりとても悔しく屈辱的でした。その胸ぐらを捕まれた頃から学校を休みがちになり.小学校四年生の三学期はほぼ毎日学校に行っていませんでした。でも学校に行かなければ母に髪の毛を引っ張られたり 頭を叩かれたり…とまぁさんざんでした(今もですが)母には「ちっぽけな事」や「あんたが弱いから」などと言われて隠れて泣くこともしばしば、本当に私が全部悪いのかと何度も聞いていると「あんたは悪くない、なんにも悪くない。せやけどあの先生だって悪気があってしたことじゃあない。…」と言われて少しほっとしましたが…それって母は私の感情とあの先生のしたことをてんびんに乗せて、考えて、私が悪くない事をわかっていながら私の言っている事に耳を傾けず 「あんたが弱いから」「ちっぽけな事」などと言って話をごまかして … 母の口から「あんたは悪くない、なんにも悪くない」って聞いた時は心が呪いから解放された用でした。一度は学校に行きたい…と思い、(でも今の学校はやり直しにくい)だから転校しようと思って小5の時に母に「全部やり直したいから転校したい」と言いました…が答えはNO「またそんな事言って…どこの学校行ってもおなじ」と言われて心底ショックでした。ですがやはりあきらめきれづ 小6の時にまた「転校したい」と母に言いました。答えは案の定「NO」ですが教育委員会に母と一緒に行きました。その事は学校内の先生の耳に入りその時担任だった女性の先生が家に来て「あなたが転校したいのはやり直したいからでしょ。でもそれって学校に行きたい気持ちがあなたにあるから」と言われました。その言葉があまりにも図星だったのですが私が学校に行くと母の願いを叶える事になる。=私が胸ぐらを掴まれた事を無かったことにする。とその時は思っていたのでいくら学校に行けと言われても「あの先生に謝ってもらうまで行かない」と叩かれようと蹴られようとそれだけを母に伝えていましたその事を今も伝えています。子供は何もないのに悪いことなんてしません。私はさんざんいたずらをしました。その度に怒られました。怒られる理由があるのがわかっていても、子供から見ると何故大人が上なのか。何故子供は言う事を聞いて従うのが何故当たり前なのか。大人がしても良いのに子供が真似をすると何故怒られるのか。なんて疑問に思っていました。また良いことをしていても勘違いで怒られる事もありました。怒り方がひどければひどいほどいつか私が怒られた以上に仕返ししてやる!と思いひどいいたずらをします
投稿日:2015-04-20
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
まいさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

まいさんの書いた書き込み(親の掲示板)の方では管理画面からしか確認ができなかったために、こちらに改めて転記しますね。

こちらからお返事します。

大人の心無い行為で君の心に深い傷を負ってしまっていること・・・我々も大人の一人として謝ります。
そんなことされて大人を信じろなんて言えないよね。

でも、仕返しやいたずらをしたら、そのひどい大人と同類になってしまうよ。
それだけはやって欲しくありません。
投稿日:2015-04-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る