不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.196
sayukiさん
初めまして削除
初めまして。
この間、テレビの特集を拝見致しました。

若い方が殆どな様なので、相談するのに不安がありましたが、掲示板ならと思い、こちらに書き込みをさせて頂きます。

自分は、現在、31歳なのですが、はっきり言って今まで半年も一年も一ヶ月でさえも仕事が続いた事がありません(長時間勤務が何故か出来ないんです)。

所謂、10年以上無職&引きこもりと言って良い状態です。
なので、履歴書の職欄は真っ白になりますし、職務経歴書も作れないので、バイトを探しても受かる事がありません。

今は、父が身体障害がある為、介護と家事を家でしています。

それと、両親が精神科を毛嫌いしている為、行く事が出来ていませんが、高確率で、社交不安障害と場面緘黙症、そして、発達障害(自分は学習障害の類です)の可能性があります(自分で調べた結果と、当事者の知り合いからも可能性が高いだろうと言う事を言われました)。

まずは、精神科へと言われそうですが、黙って行こう事なら、保険証で行った事がバレそうですし(母の扶養になっている為)、家の両親は兎に角、自分の子供が障害者になる事を嫌います。
精神科ともなれば家を追い出されるんじゃないかと思います。

もういい歳ですし、いい加減変わりたい。
でも親の理解がない。
仕事が受かる方法も解らないし、そもそもこの年なのに友達すら出来ない。
どうしたら良いんでしょうか。

投稿日:2015-05-10
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
sayukiさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

日頃の介護と家事…大変ですね。
また、ご両親が心の病にご理解がなく、診察もできないご様子。

まず、どうしても精神科等の受診をされたいのであれば、やはりご両親のご理解を得ることが優先ではないでしょうか。
家族の協力なくして、改善はあり得ない気がします。

受診をするのは目的ではありません。
あくまでも、10年間続いた引きこもり状態から脱するための第一歩であることを理解してもらいましょう。

ご両親だって、あなたが社会に出て活躍できるようになればいいと思っているはずです。
そのための第一歩なのです。

また、お仕事に関しては履歴書などで採用には至らないことも多いかと思います。
今は、自宅でPCを使って収入を得るお仕事もありますよね。
アルバイト情報などでそのようなお仕事を探してみるという手もあるのではないでしょうか。

それで収入を得られれば自分自身に自信を持つことができ、外でのお仕事探しにも意欲がわいてくるのでは。

これから、あなたが自分の人生を謳歌できるように、ここで一緒に考えましょう。
悩みや不安はここで吐き出してください。

必ず変われます!
我々は応援します!
投稿日:2015-05-11
返信 2
sayukiさん
お返事有難うございます。削除
お返事有難うございます。

自宅での仕事を探してはいるのですが、父の介護代が月に2万程足りないので、毎月2万は出して欲しいと言われているので、在宅の仕事だけでは、少々厳しい物があります。

受診の方もこの間母に話しました。
ですが、やはり、家族に二人も障害者はいらない(父が身体障害者手帳取得者です)。
お前はただ怠けていただけだから病気ではないし、病人にもまず見えない。

そんな考えが浮かぶくらいなら先に仕事探しして欲しい。
会社に娘が精神科に通っている事がバレたら恥ずかしいからやめてくれと言われました。
もし、それでも勝手に行く様なら家を出て行ってくれとも言われました。

ですが、私個人で仕事探しをし、社会復帰するのは正直もう精神的に厳しいです。

ここの投稿欄に海外に行って変わりたいという方が投稿なさっていましたが、私もお金と他国で生きていけるだけの力があったのなら、日本をたちたいです。

何故かというと、今の日本の就活活動(バイト等も含む)が異常だとしか感じないからです。
バイトならまだしも、正社員での面接だと、『御社のために一生懸命働きます!全てを捧げます!』みたいな事を言うのが当たり前になってますよね。
それがとても気持ち悪いとしか私は思えないんです。
全員スーツじゃないといけない、就活用のメイク&髪型じゃないと言う事でさえもとても不快感を感じます。
何故個性を出したらいけないんでしょうか。
その場の見た目だけでその人の全てが解るんでしょうか。
海外じゃ、緑色や赤色に髪を染め、刺青が入っていても、介護や、医療、研究系、野良犬猫の捕獲保護活動の堅い仕事に就いている方は沢山居ます。

私は高校を出た後専門学校に進みましたが、当たり前の様に合同面接会やセミナーに何度も行かされました。
ですが、全員スーツ、黒髪、全員真剣に聞き入る姿を見て何故か不快感しか感じられず気持ち悪くなって直ぐに帰りました。
正直、宗教の集団にしか感じませんでした。

自分の人生を仕事のみにかけている人ってほんの一握りだと思うんです。

面接一つ取っても、密室で相手は複数なのにこっちは一人きり、若しくは集団面接なら他の人がこちらの話す内容にどう感じているのかとても恐くなる。
根掘り葉掘り聞かれて、相当な神経を使って、色々取り繕って取り繕って疲れ切って帰宅するのに、待っているのは不採用通知だけ。
これでは心がぽっきり折れても可笑しくないでしょうか。

それでも次がある、また次頑張れって他の人は言うだけ。
根本的なアドバイスになっていない。
面接に行く交通費だけ無くなっていくだけで心の傷は埋まらない。
交通費代が掛かってしまって、気分転換に遊ぶ事すらままならないでしょう。
自尊心を踏みにじる面接官って今の日本には多いと思うんです。
就活自殺する方々を減らそうとする活動だってまだまだ知られていませんよね。
今の日本の仕事の面接や労働制度、労働に関する考え方がとてつもなく古いし、とてつもなく堅いし、異常としか思えない。
でもそれが皆当たり前ってなっているので、こういう考えを持つ私が異端者扱いされる。
なので、私は日本に居る事が正直こりごりしているんです。

面倒臭い内容ですし、長文で申し訳ないです。

こういう事は頭がおかしいと思われるだろうから中々言えません(前に派遣の担当者に言ったらポカーンとされたので)。
でもお金がない今は頑張るしかないので、我慢しようと思っています。
調べてみたら、中間就労という制度があるらしいので、それを試してみようかと考えています。

投稿日:2015-05-16
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
sayukiさんへ削除
確かに今の日本の就職事情は違和感を覚える場合もありますね。
旧態依然とした採用と応募。
時にうんざりすることもあります。

しかし、一方で、そんな旧態依然とした採用・就職事情に反旗を翻す企業や応募者がいるのも事実です(少数派かもしれませんが)。

過度の一般化といって、ある一部の状況をすべて100%だと思ってしまうことは自分自身にとってもプラスとは思えないので両者の目を持ちましょう。

きっとあなたのお母様も、過度の一般化から精神疾患に理解がないのかもしれませんね。
精神疾患は心の病として社会で認められているのです。
一部にまだ、偏見を持つ方がいるので肩身の狭い思いを強いられているのです。


中間就労制度…いいと思います。
よろしければまた進捗を聞かせてください。
投稿日:2015-05-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る