不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.198
N.Kさん
色々なことにだらしない弟削除
私の弟は現在17歳です。
中学校もほとんど行かず、定時制高校に無事に入学するも2日だけ行って、結局翌年に退学しました。
それからはアルバイトをするも、1ヶ月もつかもたないかぐらいですぐ辞めてしまいます。その一つの原因は、中学校の頃からの不規則な生活のせいもあり朝起きれないのが一つの原因だと思いますが、昔から甘えん坊なので甘えが大きいと私は思ってます。それだけならまだしも、去年友達の影響かな?で、ギャンブル(競馬とパチンコ)に興味を示しろくに働きもせず、ギャンブルにお金をつぎ込み、母親が大変参ってます。母親が叱っても逆ギレしかしないし、誰の言うことも聞かずに行動するので家族(自分、姉、母)はかなり困っています。3年前に父が鬱病で自殺して、母一人で家族を養っているのでとても母が可哀想でしかたありません。
弟は去年くらいから母に百万円以上借金してますが、アルバイトはどこも続かずほぼニート状態。友達と遊びにばかり行っていて、アルバイトをしていた時期もあったので少しでもお金はあるのにも関わらず、遊びにお金を優先し、一円も未だに返していない状態です。
それに最近1ヶ月の携帯代が10万だったこともあり、母はお金や弟にかなり頭を抱えています。
ほんとは私が助けてあげなきゃいけないんですが、私もまだ18歳で去年からフリーターなので自分のことで精一杯です。
母は警察や児童相談所に相談するも、どちらもあまり進展がなく母はすごく悩んでます。
なので私は伊藤学校の入校を少し考えてます。
何かアドバイスや入校にあたって必要なことなどあれば、是非お聞きしたいです。
投稿日:2015-05-12
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
N.Kさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
17歳の弟さんに関するお悩みですね。

お母さんもお父さんを亡くされて女手ひとつで子育てを頑張っていらっしゃるのですね。
それをサポートするN.Kさんもご苦労が絶えないと思います。
お気持ちお察しします。

読ませていただいた限りでは確かに弟さんの傍若無人ぶりは目に余りますね。

伊藤学校の入校をお考えとのこと。
よろしければ一度事務局へお電話いただけますか。
事務局のスタッフが対応させて頂きます。
投稿日:2015-05-12
返信 2
N.Kさん
.削除
返信ありがとうございます。
母ともう一度話し合って、落ち着いたら電話してみます。
投稿日:2015-05-14
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
N.Kさんへ削除
はい、いつでもお気軽にお電話ください。
お母さまともしっかり話し合って。

入校以外のことでしたら掲示板でもやり取りしましょう。
投稿日:2015-05-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る