不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.15
さゃさん
元特攻隊長削除
彼氏の相談でもいいですか?


彼は、28歳で鳶をしています。
26歳で出所し、その後1年半ほど付き合っています。


彼の家庭は、両親と姉がいますが、父親が元暴走族で姉はレディースだったそうです。
彼は幼い頃から、家に帰っても家族は遊びに出掛けていて1人だったそうです。
そのうち家には帰らなくなり、小学校高学年で暴走族に入ったそうです。

その後、暴走・喧嘩などで何度も捕まり、26歳まで引きずりました。


親に勘当され、10年間全く会っていなかったそうです。
その間、紹介してもらった建設会社で一生懸命働いていたそうです。
10年もの間、体力勝負の仕事を辞めずに続けてきた根性はスゴいな!!!と尊敬しています。
仕事道具もとても大事に手入れしていますし、身の回りもすごく綺麗です。ゴミの分別も1人暮らしの家でしています(笑)


でも、いまだに喧嘩が耐えません。全部相手からだから俺は悪くないよ?とは言うのですが、相手がKOしているのにも気が付かずボッコボコにしてしまいます。
鼻の骨へし折ってやったと平気で言っています。昔も、傘の尖った部分で目を突き刺したり平気でしていたそうです。


私は、絡んでくるような奴相手してたらそいつと同じとこまで落ちるよ?心配だからやめて?
と言い続けてますが、まだだめです。


この1年半の間に、暴走族をやめ、両親に一度会い、仕事を変えようと面接を受け、髪を黒くし、眉毛を生やし(笑)、車をまっすぐ止め(笑)色々と変わってきました。


あとは?喧嘩かな。
長々とすみません!
そろそろいい歳なので、気が付いてほしいです。私は言い続けていればいいですかね?
投稿日:2009-07-02
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
さゃさんへ削除
さゃさん

はじめまして。
書き込みありがとう。

結論から言うと…
「本人が気づくまで言い続ける」
…しかないよね。

心理学では
「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」
…という言葉があります。

ここでいう「他人」とは自分以外の人。
それでいうといくらさゃさんが彼に言い続けても彼が変わろうとしない限りは変わらないんだよね。
でもそのきっかけを与えるためには近しい人からの助言は大切なんだ。

だから!
彼が気づくまで言い続けよう。

きっと彼も「変わろう」ともがいてるんだと思います。
だからこそ暴走族をやめ両親に会い、仕事を変えようと面接を受け…。
以前の彼から比べたら今の彼は変われているんだよね。
だったら将来、変われないはずがない!
スグに劇的な変化を求めずちょっとずつでもいいから日々の変化を楽しもう!

投稿日:2009-07-03
返信 2
さゃさん
ありがとうございました(*^^*)削除
諦めずに向き合ってみます^^☆
また話聞いてください!!

お身体に気を付けてお過ごし下さいo^^o
投稿日:2009-07-03
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
さゃさんへ削除
さゃさん

早速の返信ありがとう。
また身体を気にかけていただき恐縮です。

いつでも話しを聴きますのでお気軽に書き込みをしてくださいね。

人生の中で「失敗」というものは無い!
…僕はそう確信してます。
なぜならば人が「失敗」と表現しているもののほとんどは
「成功」へのプロセスに過ぎないのだから。。。

僕が唯一、失敗に近い言葉を捜すのであれば「諦めること」

だから諦めず粘り強く向き合って接してみてください。
応援してます。
投稿日:2009-07-03
返信 4
さゃさん
に^^削除
また来ちゃいました^^*

彼‥コンビニとかでもよく喧嘩するみたいなんですけど‥昨日は、「俺んとこずっと見てる奴おって、どついたろかと思ったけど女も一緒だったから可哀想だと思ってやめといた」と言ってました。あたしが「そんなん見てただけじゃん?それが喧嘩の理由になるん?」て聞くと「上等な理由じゃろがー」みたいな(笑)
そんな調子なのに、「変わる気あるの?」と聞くと、「あるよ^^」
みたいな?(;――)
ヤンキーは、目が合っただけで喧嘩になるって良くいいますが‥そのままじゃないすかー(×д×)笑
なぜ?
投稿日:2009-07-04
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
さゃさんへ削除
さゃさん

まだまだ血気盛んな彼なんだね。
確かに目が合っただけで喧嘩の理由にしてたら
毎日喧嘩が耐えないよね。

ずっと見られるとか彼の方にも見られるに値するなにか原因はあるのだろうけど
それを今、指摘してもきっと彼は受け入れないと思うから
今はただただ見守るしかないよね。

しかし…28歳にもなったらそろそろ落ち着かないとね。
弱い犬ほどよく吠えるっていうし
本当に心理的にタフで大人の男になってる人は
ちょっとやそっとのことでいちいちキャンキャン騒がないものだよ。。。
投稿日:2009-07-04
返信 6
さゃさん
┏〇削除
先生の言葉ちゃんと読ませてもらってます。
本当にありがとうございます!!
めっちゃ真剣に考えてるので、色々質問しちゃいます(><;)


先生はなんで変われたの?簡単に言えるものじゃないと思いますがx_x
このまま終わるような男じゃないと思ってるので(笑)、一緒に成長していきたいです(゚o゚C=(_ _;
投稿日:2009-07-04
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
さゃさんへ削除
さゃさん

人はね…なかなか変われない。
それは以前にも書いたよね。

特に男性と言う生き物は
変なプライドとかこだわりがあって
そう簡単には変われないんだよね。

もちろん変わらないことも時には必要!
生き様をコロコロ変えるようじゃ?男が廃る。
…まぁ?そんな意味ではやっかいな生き物です。

でもね。
自分のプライドや生き様を変えてまで変われることもある。

それは…「誰かのため」

家族のため。
親のため。
妻のため。
子供のため。
恋人のため。

全ては「愛する人のため」なら
自分のプライドや生き様なんか小さなもんだということ!

それに気づいて変わろうと決意したときの男は一皮むけて更に大きく成長するとき。

きっと彼も「○○のため」という時が訪れたとき変われると思うよ。
投稿日:2009-07-05
返信 8
さゃさん
^^削除
ありがとうございました!!!
なんか納得しました。


付き合い始めのころ言ってました。
「こんなに人を好きになったのは始めてだ。
走りもやめたし、喧嘩もやめたし、昔の俺じゃない!守るものができたから。さやかっていう大切な宝物が。」
こんなメールをくれたのを思い出しました。
確かにあの頃はみるみるうちに変わっていきました。
彼が今こうなってるのは、あたしに原因があるのかもしれませんね。
あまり頻繁に連絡をくれる人ではないので、寂しくて他の男にぐらついたこともありました。
でも、彼はいつでもあたしだけを見ていてくれました。
これからは、彼の事を言う前に自分の生き方を見直します!!
先生、気付かせてくれて本当に本当にありがとうございましたーT□T
投稿日:2009-07-05
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
さゃさんへ削除
さゃさん

また何かあればいつでも書き込んで!

いつでも応援してるから!
投稿日:2009-07-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る