不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.208
ゆめこさん
家族?とうまくいかない削除
去年親が再婚しました。相手の家族のことが嫌で仕方がありません。
私の親は私が4歳のとき離婚し一つ下の弟と私は母に引き取られました。ですが、母は私たちを祖父にあずけ、実質、私と弟と祖父の3人で暮らしていました。私が中学にあがり、急に母から帰っておいでというような連絡を受け私と弟は母と暮らすようになりました。今までも、母はいろいろな人と付き合ってよく、家に出入りする男の人を見かけました。そんなとき、今の父親を紹介されました。ですが、私と弟は反対しました。反対した理由は大したことではないと思いますがとにかく嫌だったんだと思います。しかし、母のお腹に子供ができ、母は再婚しました。相手はバツ2で私と同い年の女の子と今、小3の男の子がいました。しばらくして一緒に住むようになりました。

私と同い年の妹?(S)は兄妹が多いのに大して家事もやらず、勉強もできず、いかがわしい付き合いもあるそうです。そんな妹も嫌ですし、私の意見を無視した親も嫌です。正直家にいたくないし、この話は誰にも話したことがなく、ストレスばかりたまります。助けて
投稿日:2015-08-06
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆめこさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

内容、何度も読みました。
ここに相談してくれてありがとう。

それは確かにストレスが溜まりますね。
今までよく頑張ったね。

ゆめこさんの近くに信頼できる・相談できる大人はいるかな。
書き込みを読ませていただいて思ったのが、一時期一緒に暮らしていた祖父さまに相談してみたらどうだろうと思いました。

子どもからはなかなか言いづらいと思うので、祖父さまからお母さんに伝えてもらうというのはどうだろう?
返信 2
ゆめこさん
すみません…もう少し相談にのってください削除
返信ありがとうございます。こんな悩みにまっすぐ答えてもらえてすごく嬉しいです。

祖父もこの再婚には反対していました。私達が可哀想というのと新しい父が亭主関白?で暴力とかはふらないんでいいほうですがなにかと自分勝手で……ですので、母にどうにかして伝えたとしても父には絶対に言えない感じでなにも状況が変わらないんです。私は高1ですが、母の知り合いのところでバイトしています。バイト先の女亭主の人にも相談して母に言ってもらいましたが、私の母はとっても頑固で人の意見を受け入れるのが苦手な人です。祖父の家に行こうとしたこともありましたが、母にとても怒られました。もう、母から逃げられないというか、自分の世界をもてない気もしてきます。去年にも弟が生まれて、家が一段と忙しく険悪に息苦しくなった気がします。
弟のためにも私が耐えるしかないのかな……
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆめこさんへ削除
お母さん・・・頑固な方なのですね。
でも、だからと言ってゆめこさんや、弟さんが耐えて我慢する理由にはなりません。

お祖父さまも含めて、家族会議を開くことを提案します。
これから何十年と家族としてやっていくのであれば、今、この時期にわだかまりを吐き出した方がいいですよ。
投稿日:2015-08-07
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆめこさんへ削除
もちろん、我々は何度でも相談に乗ります。
そして、我々が想いを受け止めます。

ゆめこさんはひとりではありません。
我々が応援しています。
だから決して諦めず、悲観せず、将来を前向きに捉えてください。

だって、君たち姉弟はこれからの人生の方が長いのですから。

きっと活路は見出せます。
止まない雨はありません。
明けない夜もありません。

人生は思い通りに…しかなりません。
だったらポジティブな将来をイメージして今を乗り切りましょう。
投稿日:2015-08-07
返信 5
ゆめこさん
返信ありがとうございます削除
この掲示板がとても支えになっています。
ですが、やっぱり私には無理です。家では明るくて家族が大好きみたいなキャラをしていて
なんかあとには引けないというか……
ごめんなさい。せっかく親身になって考えてくださっているのに……私にもう少し勇気があればなっておもいます。

さっき、母と喧嘩をしました。喧嘩といっても私が心の中で怒り散らしてる感じでやっぱり家族には本心は言えないって改めて感じました。
家出をしようか迷ってますが、行くあてもないので踏みとどまってます。
私は今、高1ですが、この年での家出はいろいろダメですかね。
投稿日:2015-08-13
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆめこさんへ削除
家出してもいいですよ…と言えるわけがありません。
というか、やはり家出はダメです。
これから先、同様のことがある度に家出するの?

その勇気があるのなら、お母さんに言えるのでは?
投稿日:2015-08-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る