不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.224
チョコたんさん
私の父削除
はじめまして。
小学5年生のチョコたんです。

私の父は仕事にも
いきません
母が頑張って
毎日働いています。
私には妹が2人います
5歳と1歳です。
父は仕事にもいかないし、
ずっとリビングで
ゴロゴロ寝ているばかり。
私に「クソガキ!」
と言ったり、、
したうちしてきたり…
とにかく怖い存在です。
なので私たちは
父にきをつかう
毎日をおくっています。
暴力をふってきたり
は一切しないのですが、
仕事もいってないくせに
えらそうにして…
食べたらすぐ寝る。
という日々をおくって
いる父をみると、
カチンときてしまいます。
でも、会話も父とは
できないし…
する勇気もない…
私にだって父に
対する不満は
たくさんありますけど
何も言えない…。
怖い。どうしたらいいか
わかりません
投稿日:2016-01-06
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
チョコたんさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
いま、小学5年生でお父さんのことで悩んでいるのですね。
よく相談してくれました。
ありがとうございます。

いま、お父さんは仕事に行かずに毎日ゴロゴロしているとのこと。
仕事に行かない理由が定かではないのでそれ自体をどうこう言うことはできません。

しかし、自分の子どもに対して「クソガキ」と言ったり、舌打ちをするような態度はよくないですよね。
さぞ怖かったと思います。
いままでよく頑張りましたね。

君がそんなに怖い思いをして毎日不満を抱いているということをお母さんは知っていますか。
ひとりで抱え込まずに是非ともお母さんに伝えてみましょう。
きっと君の味方になってくれるはずです。

万が一、お母さんに言えない状況なのであれば、学校の先生など、身近で信頼のおける大人に相談してみるといいですよ。

必ず味方になってくれる大人は近くにいるはずです。
もちろん、この場でこれからも相談してくれると我々も嬉しいです。
投稿日:2016-01-06
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
チョコたんさんへ削除
我々からのアドバイスです。

周囲のいろんな人に相談することと同時に自分自身の不安を自分自身で解消する対処法をお伝えします。

心理学では
「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」といいます。

この時の「他人」とは自分以外のすべての人のことを指します。
したがって、お父さんも「他人」です。

そう、お父さんに変わって欲しいと強く願っても変わってくれない場合が多いです。
その時は自分の受け止め方を変えること。
自分の受け止め方なら自分の気持ちひとつで変えることが出来ますよね。

以下に「不安の対処法」をまとめましたので参考にしてください。
投稿日:2016-01-06
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
チョコたんさんへ削除
「不安の対処法」

「 不安を取り除きたいのです」多くの人が持つ悩みです。
誰もが将来に対する不安を抱えて生きています。
不安のまったくないという人は少ないのではないでしょうか。

より上手に生きたいと思っている人ほど、上手くいかなかったらどうしようと不安が強くなります。

ギリシア神話にヘラクレスと言う半神半人の英雄がいました。
ある時に道にある小さな塊(かたまり)につまずいてしまいます。
いら立ったヘラクレスは、その塊を足でけりました。
すると、その塊はボン!と大きくなりました。
不安になったヘラクレスは、さらに足で蹴ります。

すると、さらにその塊は大きくなってしまいました。
不安になった英雄ヘラクレスは、剣を抜いて、その塊に斬りつけました。
ところが、斬りつければ、斬りつけるほど、その塊は大きくなっていきます。
やがて、ヘラクレスが手におえないほどに成長していったのです。

それを、見ていた女神アテーナーが、ヘラクレスに言いました。
「あなたが攻撃すればするほど、その塊は大きくなっているのではないですか?その塊は何も動いていません。あなたは剣を戻して、無視をしたらいかがですか」と、そこで「そうだなぁ」と納得して、無視をして歩き始めたら、その塊は小さく小さくなって消えてしまいました。

不安もそれと同じようなもの、意識すればするほど、心がその不安に支配されてしまいます。

考えても仕方のない不安は、今から拡大鏡で拡大しないで、今、目の前のやるべきことにエネルギーを向けることです。
階段の先の扉を目指して最初の階段のステップにつまずく人がいます。
人生もそれと同じ、一歩、一歩を生きるしかないのです。

相手の陣地を奪うことのみを考え過ぎて、自分の陣地が奪われるチェスや将棋の素人ように。

ほら、笑顔あふれる未来の幸せを願いながら、今日の笑顔を忘れていませんか?

今日の行動が、未来を写しだす、あなたの鏡なのだから。
投稿日:2016-01-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る