不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.22
みさん
・・・削除
もう何もかも嫌だ。
この先に幸せなんてあるのかな?
投稿日:2010-01-11
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
みさんへ削除
コメントありがとう。

どうしました?
何もかも嫌だ…と思うくらい辛いことがあったんだよね。

よかったらその辺を聞かせてくれないかな?
この先に幸せがある…って断言はしないけど
この先の幸せを探すことは一緒に出来ると思うから。
投稿日:2010-01-12
返信 2
みさん
返事ありがとうございます削除
今年高校受験があって、
姉ちゃんが落ちているので
うちまで落ちれないってゆう
プレッシャーとかで辛いし、
友達といると、いろいろあって
嫌われてないかなってすごく不安になるし、
親とも上手くいかないし・・・。

家にいるのも学校にいるのも嫌だ。
どっか消えちゃいたい。

投稿日:2010-01-15
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
みさんへ削除
返事…ありがとね。

そうかぁ?。
受験のこと、お姉ちゃんが落ちちゃってるから自分も…って思ってしまうんだね。
その他にも友だち関係や親ともうまくいかなくて嫌になってしまったんだ。

こうして文字に書くと確かに色々あり過ぎて嫌になっちゃうよね。

心理学の言葉に…
「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」
…っていうのがあるんだ。

過去の出来事に捉われすぎて
まだ見ぬ将来を不安がっても変わらないって意味なんだ。

それと…
他人(ここでは自分以外の人をすべて他人って定義にしてるんだけど)に変わって欲しいと思ってもしょせんは変わらない。
…であれば自分が変わることで相手の態度も変わるって意味。

お姉ちゃんが高校受験に失敗した過去の事実は変わらないよね。
でもそのことで、みさんが将来の受験に怯えてはいけないよ。
プレッシャーはあるかもしれない。
でもね。。。
万が一、受験に失敗してもいいんだよ。
それでも太陽は昇るし日は沈む。

友だちに嫌われてるかもしれないって不安になるのは、みさんだけではないかもね。
僕のところにもそんな中高生はたくさん相談に来るよ。
もしかしたら、みさんのお友だちも同じように不安になってるのかも。

家にいるのも学校にいるのも嫌だと思ってしまう今があるのは事実だからそれを強引に「そんなこと思っちゃいけない」とは言わないよ。

もしもそんなときはまたこうしてここで話しをしよう!

それで少しは不安が解消されればいいんだけど。。。

僕らは、みさんをとことん応援するからね。
投稿日:2010-01-15
返信 4
みさん
返事ありがとうございます削除
「受験に失敗してもいいんだよ」って
言ってもらえて、何か少し気が楽になりました。
本当は、誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれない。

「過去と他人は変えられない。
変えられるのは未来と自分だけ」
この言葉聞いて、
それなら、この先良い事あるように頑張ろうって思えました。

もっと前向きに頑張ってみようかな。
もう消えちゃいたいなんて言わない。
とことん生きる!
真剣に考えてくれて、
良い言葉を教えてくれて、
ありがとうございました!
また来ちゃうかもしれないけど、
その時は良い報告が出来たらいいな。


投稿日:2010-01-18
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
みさんへ削除
早速のお返事ありがとっ!

是非また来てください。
いつでもどんな時でも僕らは、みさんの応援団だよ。
だから決して良い報告じゃなくてもいいんだ。
(もちろん良い報告は大歓迎だけど)

「こんなことで辛い」
「あんなことでムカついた」
…理由はなんでもいい。
ここで話すことでちょっとでも気持ちが楽になって明日から頑張ろうって思ってもらえるのであれば。。。

では…またね。
投稿日:2010-01-19
返信 6
みさん
こんにちは削除
また来ちゃいました。

友達と上手くいかなくて。
喧嘩って訳じゃないんだけど、
体育の時にうちがちょっとミスすると
機嫌の悪くなる友達がいるんです。
でもちょっとしたら直るんだけど・・・。
何か自分勝手過ぎて疲れる。
いろいろ嫌で、一回学校休んじゃった日もあります。

前向きに頑張ろうって思ったけど、
また辛くなってきちゃった。
最近ずっと泣いてばっかり。

投稿日:2010-02-05
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
みさんへ削除
お久しぶりです。

また来ちゃってもいいんだよ。

前回も書いたようにここではその日その日に起きたことを吐き出すだけでも構わないからね。
ここを忘れずに来てくれたこと…嬉しいよ。

ちょっと自分勝手な友達がいて振り回されて疲れちゃったのかな。
こんなこと言ったらご両親や学校の先生に怒られちゃうかもしれないけど色々と嫌なことがあったとき1度や2度、ズル休みしちゃってもいいんだよ。

正直言って僕も中高生の頃はありました。

でもその休んだ日の翌日は何だかスッキリして学校に行けたなぁ?。
ちょっと友だちが恋しくなったりね。

あまり無理する必要はないよ。
みさんは「前向きに頑張ろう」って思えているんだからこれ以上は「頑張り過ぎない」こと!

そしていつでもまたここに来てね。
投稿日:2010-02-05
返信 8
みさん
こんばんは削除
しばらく我慢してたけど・・・
そろそろ限界。
友達の気分屋に疲れる。
同じクラスだから、学校行きたくない。
志望高も同じだし、これから上手くやってける自信ないやぁ。


投稿日:2010-02-19
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
みさんへ削除
そうかぁ?。
その友達…相当気分やなんだね。
それに振り回されるのは疲れるよね。

でもそんな子のために学校に行かなかったりモヤモヤさせられるのはしゃくだよね。

しばらくその友達とは距離を置いてみたらどうだろう?
別にその友達と上手くやる必要はないと思うよ。

これから上手くやっていこうと考えるから憂うつなんだよ。
友達はその子だけじゃない!
…そう思えればベストだよね。
投稿日:2010-02-20
返信 10
みさん
お久しぶりです削除
こんにちは。

無事、公立高校に合格しました!
相談していた友達も同じ高校に合格しました。
高校に入ってからもいろいろあると思うけど、新しい友達も出来るし、頑張ろうと思います!
投稿日:2010-03-25
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
みさんへ削除
高校合格おめでとう!!

高校に入ったら新しい友達もきっと出来るはず。
みさんの高校生活…満喫できるように心から応援しているよ。

色々あるとは思うけど色々あったらまたここにおいで。
いつでも応援しているからね。
投稿日:2010-03-25
返信 12
みさん
お久しぶりです削除
高校に入学して一ヶ月と少し。
新しい友達も出来ました。
でも何か難しくて。

最近母親とぶつかることも多くて。
最近あまり話してません。
家ではほぼ自分の部屋にいます。
下で皆が楽しそうにしてるの聞いてたら何か悲しくなってきて。
この家にいる意味あるのかなーって。
投稿日:2010-05-14
返信 13
伊藤幸弘教育研究所さん
みさんへ削除
お久しぶり!
その後、どうしているかなぁ?と思っていたから書き込みをしてもらえて嬉しいよ。

高校生活も一ヶ月経ったんだね。
新しい友達も出来たとのこと。
色んなことがはじめてのことで戸惑うこともあるんじゃないかな。
そんな時にここを思い出してくれて書き込みをしてくれたことが嬉しいんだ。

最近はお母さんとぶつかることが多いんだね。
親との会話が減ったり自室にこもったり…。
「自分は家にいる意味があるのかなぁ?」って思ったりすることは、みさんの年代だと感じ始める頃だよ。

みさんに限らずそろそろそんな気持ちになるんだよね。
これは決しておかしいことじゃない。
心理学的に…って話になると難しい話になっちゃうから割愛するけど…。
要するに…順調に心が成長しているってこと。

そんな反面、他の家族が楽しそうにしていたら悲しい気持ちにもなるよね。
わかる、わかる。

そのタイミングで偶然を装って「なに、なに?何で盛り上がってたの?」なんて入っていくといいかもよ。

またいつでも“ここ”に戻ってきてね。
投稿日:2010-05-16
返信 14
みさん
こんばんは削除
やっぱり母親とぶつかっちゃう。
喧嘩したくないけど、些細な事でキレ口調になられると腹立って言い返して結局喧嘩になっちゃって。
最近本当こんな感じの繰り返しで泣いてばっかで嫌になる。
何でこんなうまくいかない事ばっかりなのかな。
早くこんな嫌な事ばっかから逃れたい。
投稿日:2010-05-24
返信 15
伊藤幸弘教育研究所さん
みさんへ削除
そうか。。。
喧嘩したくないんだよね。
でも結局、喧嘩になって嫌な気持ちになっちゃうんだね。

それをそのままお母さんにぶつけてみたら?
「私は本当はお母さんと喧嘩なんかしたくない。
 でもキレ口調になられるとついついこっちも腹が立って言い返しちゃうんだ。
 私もこれからは喧嘩にならないように気をつけるけどお母さんもその辺を少し理解してもらえないかな?
 理解してもらえると嬉しいんだけど…。」

…どう?
照れくさい?
もしも照れくさければ手紙で置いておくってのもアリだよ。

何かこちらからアクションを起こせばきっとお母さんも理解を示してくれるよ。

心理学では…
「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」
…って言葉があるんだ。

ここで言う「他人」とは自分以外の人間はすべて他人って定義だからお母さんも「他人」となるんだ。
お母さんの行動を変えることは出来ないけど自分の態度や行動を変えることで自然と相手の行動も変わって来ると思うよ。

勇気を出して「行動」してみてごらんよ。
投稿日:2010-05-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る