不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.283
翡翠さん
ひとりっ子はわがまま?削除
こんにちは、私はひとりっ子です。

ある日ふと気になって友達に【ひとりっ子ってどういうイメージがある?】と聞いてみました。3人の友達に聞いたのですが、全員がわがままなイメージがあると答えました。
本当にそうなのでしょうか、私の家は自営業をしていて、父と母は共働きです。自営業をしているので、務めている人との交流も多く、私は常に大人に囲まれる生活をしていました。
従兄妹は5人居るのですが、全員が成人済みです。
旅行に行った時も、私だけが子供で、最初は恥ずかしかったのですが、今は慣れて恥ずかしさはなくなりました。
外食をする時も、周りに変に思われないよう、礼儀や作法を小さい頃から学びました。帰りの遅い両親の役にたちたくて、料理の方法を祖母に自ら教えて欲しいと頼んだりと、自分なりには努力してきたつもりです。ひとりでいる事が多かったので、別にひとりでも大丈夫です。
そして、私からの質問です。なぜ一人っ子はわがまま、というイメージがあるのですか?それと、両親は仕事に余裕が出来ると、構ってあげられなかったから、という理由で外食をしたりと、たくさん甘やかしてくれました、これは、甘やかされてるというのですか?



投稿日:2017-04-06
返信 1
若者教育支援センターさん
翡翠さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

ご質問の件、以下我々の考えをお伝えします。
投稿日:2017-04-07
返信 2
若者教育支援センターさん
翡翠さんへ削除
>一人っ子はわがまま、というイメージがあるのですか?

きっと、理由としては「きょうだいがいないため、王様状態で育ってきているから」とか、「競争相手がなく、差をつけられることがないから」「理不尽な目にあうことがないから」などが理由でしょう。
でも、結局のところ、親の育て方次第の面は大きいと思うし、個人差がかなりある気がします。

我々の経験では、「一人っ子=わがまま」に当てはまらない子も多くいます。
むしろ、きょうだいがいる子よりもかえって“空気読み”だったり、遠慮がちだったりする子が多いです。

また、「競争相手がいない」からこそ、ガツガツしておらず、意地悪なところのない素直な子、揉め事が嫌いな平和主義の子も多い気もします。

いずれにしても、「一人っ子」は誰でも本人が望んだわけではないだけに、周囲が考えなしに「一人っ子=わがまま」などと言うのは、余計なお世話ですよね。

そのような言葉は気にしないのが一番です。
投稿日:2017-04-07
返信 3
若者教育支援センターさん
翡翠さんへ削除
>両親は仕事に余裕が出来ると、構ってあげられなかったから、という理由で外食をしたりと、たくさん甘やかしてくれました、これは、甘やかされてるというのですか?

甘やかされてはいません。
むしろ、子どもに対する愛情を感じます。

甘やかすというのは、悪いことをしても注意せず、結果的に子どもの成長の妨げになることです。

外食したるすることで、翡翠さんの成長に何か悪い影響が出ていますか?
きっとそれはないと思いますよ。
投稿日:2017-04-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る