不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.319
みみさん
どうするべき?削除
私は、高校2年生です。
担任の先生について、どうしたらいいのか分かりません。

今担任の先生から、学校に来るなと言われています。
理由は、期末考査を4日あるうちの2日間休んでしまったことです。
テストが終わった次の日に学校に行って、教室で朝の会がはじまるまで本を読んでいました。担任に○○さん廊下に来なさいとクラスで言われて私は、廊下に行きました。そうしたら、「なんでのうのうと、教室にいられるの?教室に来る前によるべき場所があるでしょ。職員室に謝りに来るのが礼儀でしょ?クラスの子にもなんで謝らないの?なんでありがとうもゴメンなさいも言えないの?休んだ理由を話なさい。話せないんだったら廊下にたってなさい、朝のかいが終わるまでに言えないんだったら、早退しなさい。謝れるようになるまで来なくていいから。これがルールだから、守れないんなら学校を去ってくれてもいいんだからね。」って言われました。
勝手にカバンを持っていかれ、職員室に来なさいと言われました。

もぉどうしていいか分からないです。せっかくまた頑張ろうって思って言ったのに、急に怒られて。意味わからないです。

大人の社会だったら当たり前なのかもしれないけど、そんなこと急に怒鳴られても、私だって学校に行きたくないわけじゃないのに。

私はどうすればいいですか?やっぱり辞めるしかないのでしょうか。クラスの前でも、今日なんで帰らせたか、テストの大切さを知らないと言っていたみたいです。もう行けたとしても、私には居場所が無いかもしれないです。
投稿日:2017-09-29
返信 1
若者教育支援センターさん
みみさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

学校を休んでしまったとはいえ、担任の先生はかなり乱暴な対応ですね。
まず、質問です。

・学校を休んでしまった理由はなんでしょう。
休んだことに対して正当な理由があるのであれば先生のおっしゃっていることはかなり一方的です。

・休むことを事前に学校に知らせましたか。
もしも事前に知らせていたのであれば先生の一方的な発言は乱暴そのものです。
また、事前に知らせていなかったとしても、“学校を去れ”の発言は首を傾げてしまいます。

人には誰にでも間違いはあります。
それを一方的に攻撃して、その人の立場を奪うようなことはしてはなりませんし、大人の社会でもそんなことはありません。

みみさん側に落ち度があればそれはそれで反省し、そのことを伝えましょう。
例えば「反省文」を書くなどして・・・。

こちらがそのくらい反省している態度を示し、その上で、今回の先生の態度も改めて欲しいことを冷静に伝えるべきです。
これは一人では難しいかもしれません。
親などに相談して学校側に訴えてもらいましょう。

「教育を受ける権利」は先生でも奪うことはできません。
返信 2
みみさん
休んでしまった理由、、、削除
休んでしまった理由は、自分でも一つひとつ整理できていなくて、自分でも、分からなかったです。

今思えば、勉強のプレッシャーもすごくて、去年はずっとクラストップの成績で、今年になってから、半分くらいにまで落ちてしまって、立て直したいと思って勉強したけど、自分の中でも色々あって勉強するけど集中出来てきいないのは自分でも分かって、それが焦りに変わっていってしまっていました。

先生に言おうと思ったけど、前に教員も保健の先生もカウンセラーじゃない相談があるなら、病院に行って病名をつけてもらってカウンセラーに話を聞いてもらえばいいと言われたので、怖くて言えませんでした。

休むという連絡は朝、親が担任の先生に連絡してくれました。

返信 3
若者教育支援センターさん
みみさんへ削除
まず、休むことを朝、親から連絡しているにも関わらず、過度な叱責は行き過ぎです。
親に相談して、事情を話した後に、説明を求めましょう。

また、休み理由は「自分でも整理できていない」「勉強のプレッシャー」とのこと。
そして、怖くて言えなかったことも十分な理由です。

このことも含めて親に伝えましょう。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る