不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.353
悠さん
お願いします削除


何も前置きがなく
単刀直入ですみませんが
実の兄からの
合意のない関係の強要ってどう思いますか?
投稿日:2018-02-27
返信 1
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

それは社会通念上においても、倫理面・道徳面においてもよろしくないと存じます。

いま、悠さんは何歳でしょうか。
親、または周囲の大人に相談しましたか。
投稿日:2018-02-28
返信 2
悠さん
返信ありがとうございます削除
返信してくださってありがとうございます。

そうですか…。

17です。
していません。
投稿日:2018-02-28
返信 3
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
17歳ですか。
まだ未成年ですね。
お兄さんは何歳でしょうか。
いずれにしても許されることではありません。
親には相談していないとのことですが、なかなか言いづらいですか。
でもこれはとても大事な問題です。
できれば親に言いましょう。
もしも言えないようであれば、専門の機関に相談してみてはいかがでしょうか。
相談機関は以下も参考にしてください。
投稿日:2018-02-28
返信 4
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
■児童相談所
・児童福祉法第15条に基づき、各都道府県・指定都市に必ず1つ以上設置。児童(満18歳に満たない者)及びその家庭に関する問題について児童の最善の利益を図るために、児童や保護者に最も適した援助や指導を行う行政機関であり児童の相談、児童及びその保護者の指導などを行う。
・そのために必要な調査並びに医学的、心理的、教育学的、社会学的、精神保健上の判定を行いまた、緊急の場合や行動観察のために児童を一時保護し、児童養護施設・乳児院・児童自立支援施設・障害児施設等への入所等の措置なども行う。

■教育相談所
・幼児・小学生・中学生・高校生とその保護者を対象として教育、健康、家庭、非行等に関する相談を面接、電話、文書等で相談を受け付けている。

■民生委員
・民生委員法に基づき社会奉仕の精神を持って常に住民の立場になって相談に応じ必要な援助を行い社会福祉の増進に努めることを任務として市町村の区域に配置されている民間の奉仕者。
・任期は3年。給与はないが交通費などの実費は支給される。
・民生委員は児童委員も兼ねる。

■保健所
・保健所は、都道府県、政令指定都市、中核市、その他政令で定める市又は特別区が設置しており、地域保健に関する各種業務を行っている。
・また、市町村には、市町村保健センターが設置され、住民の健康相談、保健指導を行っている。

■子ども24時間電話相談
・学校や友だち等のこと、いじめや性の問題で悩む子どもからの相談のほか、子育てに悩む親からの相談、虐待に関する通報等を、専門の電話相談員が24時間電話で応対する。

■その他
・お近くの市役所、弁護士等も相談の対象となります。
投稿日:2018-02-28
返信 5
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
あとは学校の先生、親戚、知り合いの頼れる大人・・・。
考えられる方を思い浮かべてください。
投稿日:2018-02-28
返信 6
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
そして、何よりもお兄さんに対して「嫌だ」「やめて」「警察に通報する」等、拒否の姿勢を貫いてください。
投稿日:2018-02-28
返信 7
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
悠さんの大切な心と身体を守るために是非とも実践してください。
悠さんの大切な人生です。
勇気を出して一歩踏み出して楽しい人生を、未来を、取り戻してください。
投稿日:2018-02-28
返信 8
悠さん
返信ありがとうございます削除
詳しく返信してくださってありがとうございます。

親に話せる家庭環境ではなくて
親戚も会ったことありません。
相談所や地域センターにお世話になったこともあるけれど、今は頼れる場所ではありません

投稿日:2018-02-28
返信 9
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
今は頼れる場所がないとのこと。
でも、これを看過してはなりません。
必ず近くに相談に乗ってくれる方はいます。
「子ども24時間電話相談」などでしたら聴いてくれるかもしれません。
どうかあきらめないでください。

そして、この掲示板も頼ってください。
投稿日:2018-03-02
返信 10
悠さん
返信ありがとうございます削除
ありがとうございます…
投稿日:2018-03-02
返信 11
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
その後、どちらかに相談されましたか。
困ったことがあったらいつでも書き込みして下さい。
投稿日:2018-03-05
返信 12
悠さん
話すことできませんでした…削除
電話かけてみたけれど
話すことが怖くて
自分の状況を知られることが恥ずかしくて
何も声に出して話せませんでした

苦しいです…

ありがとうございます…。
投稿日:2018-03-05
返信 13
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
自分のことを話すことは怖いと思います。
恥ずかしさや苦しさもあるでしょう。
思い出したくないこともフラッシュバックとしてよみがえってしまうかもしれませんね。

でも、電話なら個人は特定されないはずです。
苦しさから抜け出すためには少しだけ一歩踏み出す勇気が必要なのではないでしょうか。

フラッシュバックに関しては以下にまとめたものをご紹介しますので参考にしてください。
投稿日:2018-03-06
返信 14
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
「フラッシュバック対処法」

以下にフラッシュバックの対処法をまとめましたので参考にしてください。

(1) コラム法(暴露療法)
酷い体験にあって、頭では「もうこんなことは起こらない」とか「そんなひどいことをする人ばかりじゃない」と分かっていても、あまりにショックな体験で深い傷を負うと、「他人はみんな自分を傷つける」とか「みんなが自分を馬鹿にしている」とか、認知が歪んでしまうんです。
それを、少しずつ直していく、頭じゃなくて、心に気付かせると言うか・・・プロセスは単純で半信半疑ですが、ただ頭で「自分はクズじゃない」とか、考えて言い聞かせるよりもずっと効果があるそうです。
1.呼吸をゆったりとした腹式呼吸にする
2.紙に、自分の受けた体験、 その出来事によって生じた気持ち・考え、その気持ちの、強さレベル(10段階とか、何%とか)を書きます。心に傷がついた事全部でもいいし、ひとつひとつやってもいい。
3.次に、その気持ち・考えの根拠を書きます。
4.その根拠の反証を書きます。(自分の欲求ばかり通す人間ばかりではないとか)
5.4までのプロセスによって、感情やその強さレベルに変化が生じたら、どのように変わったかを書きます。

(2)自律訓練法
滅茶苦茶にされた自律神経・体・心を整えます。
信頼できる人がいれば、その人に言ってもらってもいいですが、自分で唱えてもいいと思います。
1.静かにゆったりとした状態で寝そべります。アイマスクをしても良いでしょう。
2.「気持ちが落ち着いている・・・」と心で唱えます。
3・「手足がだんだん重たくなってきた・・・」と心で唱えます。その様子をイメージして、本当に重くなるまで唱えます。(右の手足が・・・・などと、順番にやってもいいです)
4.手足が重くなってきたら、次は「手足が段々温かくなってきた・・・」と唱えます。
5.手足が暖かくなってきたら、楽に息をしている・・・と唱えます。
6・穏やかな呼吸ができてきたら、胃のあたりが温かい・・・と唱えます。
7・お腹が暖かくなってきたら、ひたいが涼しい・・・と唱えます。
8.完全にリラックスした状態で、慣れると(入り込めると)体が沈んだような、浮いたような感覚になります。
9・リラックスできたら、ゆっくり目を開けて、首やうで、足などを伸ばしてストレッチをして終わりです。

(3)眼球運動
これは自分だけじゃ難しいので、できれば他人にやって貰った方がいいと思うのですが、正直専門家なんでいませんからね・・・カウンセリングだって受けるお金がある人の方が少ないでしょう。
私はただ苦しむよりは何でもやってみる方がいいと思っています。
1 自分を苦しめている出来事を思い浮かべる
2 1秒間に2往復の速さで指を素早く振ってもらい、それを目で追う。(かなり早いですが頑張って20往復くらい)
3  そのあと、自分自身や出来事について肯定的なイメージを思い浮かべる
4 何セットか繰り返す。すると段々凝り固まったイメージがほぐれていく

専門家ではありませんが、一つ言えるのは、体からのアプローチが一番効く。ということです。
投稿日:2018-03-06
返信 15
悠さん
遅くなりすみません。削除
お返事遅くなりすみません。
フラッシュバックの対処法までありがとうございます。

正直、あまり実感がないのです。自分された事の大きさもですが

苦しさはあるのにどこか他人事のような気がしてます。
だから苦しいと思ったり時々泣いてしまうことが不思議で、なぜ悲しくなるのか、なぜ自分が泣く必要があるのかよく分かりません。

ただフラッシュバックというか
夜、夢で実際に起こったことを見てしまい、夢か現実か区別がつかず意識が薄いのが怖いです。
投稿日:2018-03-11
返信 16
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
フラッシュバック対処法は参考程度にご覧いただければ幸いです。

まずはいまのお兄さんからのアクションを拒否すること!
これを最優先に考えてみてください。
投稿日:2018-03-12
返信 17
悠さん
きつい削除
しんどいです…
投稿日:2018-05-04
返信 18
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

まだ続いてるのですか。
そうであれば、決して許されることではありません。

しんどいと思うお気持ちは痛いほどわかります。
投稿日:2018-05-06
返信 19
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
やはり、然るべき機関への相談をお勧めします。
親が相談に乗ってくれない、解決してくれないのであれば、第三者への相談を検討してみるべきです。
投稿日:2018-05-06
返信 20
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
それまでは、今回のようにこの掲示板に書き込んでくださいね。
投稿日:2018-05-06
返信 21
悠さん
遅くなりすみません削除
返信ありがとうございます。

続いています。
親からも暴力などがあって苦しいです。

死にたいです
生きることを諦めてしまいそうになります
何年もこうやって 死のうとしては、失敗してきました
毎日毎日 死ぬことを考えてしまいます…

投稿日:2018-05-21
返信 22
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
死にたいと思うくらい辛いのですね。
どうか近くの大人、あるいは専門の機関に相談してください。
あるいは我々の事務局にお電話ください。
事務局はこの掲示板の運営とは別部署ですので、お電話の際は掲示板のスレッドの番号とハンドルネームを伝えてください。
投稿日:2018-05-21
返信 23
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
「死んだって楽にならない」

お釈迦様の教えにこんな説話があります。

あるところに毎日、毎日重荷を満載した荷車を朝から晩まで引かねばならない牛がいました。
その牛はつくづく思った。
「なぜこの俺は毎日、毎日こんなに苦しまなければならないのか!
 いったいこの俺を苦しめているものは何なのか!
 そうだ!
 俺を苦しめているのは間違いなくこの荷車だ!
 この荷車さえなければ俺はこんなに苦しまなくてもよいのだ!」…と。

そしてその牛は荷車を壊そうと猛然と道端にある岩に突進して木っ端微塵に荷車を壊してしまった。

今まで牛を苦しめていた荷車はなくなり快適な気分もつかの間…。

それを知った飼い主は…
「こんな乱暴な牛にはよほど頑丈な荷車でなければまた壊されてしまう」
…そう思い今までの何十倍も重い鋼鉄製の荷車を造ってきた。
そしてその鋼鉄製の荷車に荷物を満載して今までのように毎日、毎日その牛に荷車を引かせた。

以前の何十倍もの苦しみを課せられた牛は再び荷車を壊すことも出来ず深く深く後悔した。

これはある本で紹介されていた釈迦の説話です。
「生きることに疲れた。早く死んで楽になりたい。」

確かにそう言うからには本当に人生疲れてしまっているのだと思います。
疲れたことは決して否定しません。
だからひとまずいろんなことは棚に上げてしっかり休んでもらうことは提案します。

でも!
そのために「死」を選択することは賛成できません。

「死んで楽になりたい」と言うが本当に死んだら楽になれるのか?

牛は自分を苦しめているものは荷車だと考えて
「この荷車さえ壊せば苦しまなくてよいのだ」…と思った。
でも結局、更に苦しい思いを強いられることになります。

「死んで楽になりたい」と言う人も
「この肉体さえ壊せば苦しみから解放され楽になれる」…と思っているのでしょう。

釈迦は言います。
「自らの命を絶てばもっと恐ろしい苦しみの世界へ入っていかなければならない。
 この世で苦しんだまま死ねば必ず死んだ後の世界も苦しみは待っている。
 あの世で幸せになりたければこの世から幸せの身にならなければならない」…と。

死んだら楽になれる!
…そういう人がいるが、もしもそうなら
自殺した人はみんな幸せになる…ということになってしまう。
だがそれは間違っています。

どんなに死にたいと思っても構いません。
でも決して実行に移してはいけません。

死ななくても楽になる方法は人それぞれ必ずあります。
だから僕らは自ら死を選ぶことは決してしてはいけない。

君が、「死んでしまいたい」と思って無駄に過ごした今日は、昨日、残念ながら亡くなった方がどうしても生きたかった明日…なんだから!
投稿日:2018-05-21
返信 24
若者教育支援センターさん
悠さんへ削除
上記の内容を読んでいただき、少しでも何かを感じてもらえれば嬉しいです。
投稿日:2018-05-21
返信 25
悠さん
つかれた削除
妊娠したかもしれません
病院にもいけません
疲れました

死にたいです

投稿日:2018-10-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る