不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.361
独り、また、独りさん
怖さを思い出して心が痛い削除
ちょっと前にも相談してもらいましたが、また悩みができました。相談に乗ってくれると嬉しいです。
私はある一つのサイトを見ていました、いたって普通のサイトです。ですが、そこの広告?に、色々と恐ろしいことが書いてあったり映像が流れていました。私は小さい頃から怖いものが苦手で、幽霊や地獄、暗いところ、生き物の死も無理でした。ベットの上で寝ようと思っていても、脳でそんな怖いことを考えるとまた、いろいろおもいだしてしまい、すぐ親がいるリビングに行きたくなります。ですが、リビングに行くまでも豆電球をつけただけのこの部屋を通らなければなりません。
この歳とは、今年で中学生になります、先ほど見たのが、マグマを見に来た人が足を滑らせて落ちてしまう、そんなもので、とても恐ろしかったです。合成かもしれないけど、怖いことだけは楽しいことよりも、脳に残ってしまっています。
その動画を見てしまった瞬間頭が真っ白になり、心がとても苦しくなり、何も考えられず、繰り返される動画を眺めていました。
本当に本当に怖いものが無理なんです、サバイバル系のやつはドキドキするだけで、怖いは無いのですが、ホラーやショッキング?なのが本当にダメです。昔から克服しようとしていたことなのですが、いつまでたっても、克服できません。
まだ、一人で夜は二階にも上がれません。
どう質問すればいいかわからないくらいあの動画を見てしまった時から脳の回転がまだ遅い状態です。
すいません。
投稿日:2018-03-22
返信 1
若者教育支援センターさん
独り、また、独りさんへ削除
怖い動画を見て辛い思いをされているとのこと。
見てしまったものは消すことはできませんが、記憶から薄れさせることは可能です。
そのためには怖い動画を忘れるために気持ちの良い動画や画像、またリアルな風景等を見ることです。
人は幸か不幸か忘却する生き物です。
それに期待しましょう。

そして!
ネット等でそのような動画や画像は今後見ることを避けるべきです。
投稿日:2018-03-23
返信 2
若者教育支援センターさん
独り、また、独りさんへ削除
そして、自分自身の心をほぐす方法を試してみてください。
投稿日:2018-03-23
返信 3
若者教育支援センターさん
独り、また、独りさんへ削除
「心がほぐれる3つのコツ」

「心がほぐれる」とは「緊張や焦りから開放され心が穏やかになること」です。
言い換えれば「気持ちがほぐれる ・ 緊張感が和らぐ ・ 余分な力が抜ける ・ 穏やかな気持ちになる ・ 心が平らになる ・ 肩の力が抜ける ・ 緊張がほぐれる ・ 力みが取れる ・ 緊張がすっとほぐれる ・ リラックスする ・ 気分が落ち着く」と言えるでしょう。

物事が上手くいくかどうかは、コツをつかんでいるかどうかで随分と違ってきます。
そのコツとは、例えば計算が速いことや、調べるのが上手いことではありません。

「ゆるめる」、「まかせる」、「待つ」、この3つのことです。

日常に疲れたときに覚えておきたい、落ち着く言葉や基本的な習慣をご紹介します。
自分に対してだけではなく、他者をねぎらうときや、目下の人や子どもに行動を促すときにも、きっとおまじないになると思います。

■ゆるめる
「ゆるめる」というのは、動くことから休むことに切り替えるときの波のようなものです。
それは言葉で言い表すことができます。
「お疲れさま」や「ご苦労さま」の一言で肩の荷がほっと下りたり、「ありがとう」の一言で疲れが吹き飛んだりします。
人はこの瞬間から心身共に「ゆるめる」ことができます。

【ねぎらいの意義】
「ありがとう」と言われることは、とてもうれしいものです。
それは誰もが誰かのためになることを求めて、そのために働くことを求めているからです。
「利他の奉仕」という言葉がありますが、これは何ら特別なことではなく、ごく当たり前に存在する自然派の行為なのです。
人間の本能的な奉仕の働きにスポットライトを当てて、「ありがとう」や「お疲れさま」と一声かける習慣は、ゆるめるためにはとても大切なことです。
つまり、自分や相手の心身にねぎらいの言葉をかけてあげるのです。

【なぜ身近な相手に優しくできないのか】
身内ほど、自分のために働いてくれて当然だと思いやすいのですが、身近な人ほど細やかな心遣いが必要です。
悪いところを見つけて指摘したり、けなしたりするのは簡単なことで、尚かつ乱暴で、雑なことです。
おそらく、良いところに気づいて表現するためには、あたたかく繊細な心遣いだけではなく、けなすことの何倍もの注意深さが必要になるからではないでしょうか。

【ねぎらう際のポイント】
人間が疲れたときにマッサージをしたり、体を温めたりするのは、働きがあった部分にしないと効果はありません。働いた部分や疲れた部分を見つけることによって、疲れをスーッと抜き、深い休息へと導くコツなのです。
何でもかんでもほぐせば良い、いつでもとりあえず褒めたら良いという考えで、当てずっぽうにすることとは違います。相手をねぎらいゆるめるためには、まずは自分の心身に「よく頑張った」や「お疲れさま」などと言って、自分が喜ぶことをしてあげましょう。

■まかせる
任せることは、休むことから動くことに切り替えるときの波のようなものです。
自他共に能力を発揮していく過程で大切なことは、疑いではなく信頼です。
「できるかなあ」と不安に思うことが疑いであり、「やってみてごらん」と促すことが信頼です。

【楽観性と自由な心】
「やってみてごらん」という言葉の中には、「できても、できなくてもどっちでもいいよ」という自由な真意があり、さらにその奥には「きっとできる」という明るい空想があります。
「できなくてはいけない」という思いから、「できるかなあ」という不安が起こります。
そのため「絶対にできる」と強く唱え続けるほど、かえって不安が強調されやすくなるのです。
これは人本来の心の構造であり、体の働きの仕組みでもあります。
つまり頭の意識だけではなく、潜在意識の中に色濃く残ったものが我々の心を動かして、体を動かすのです。

【任せ方と任され方】
心身に備わった能力を余すことなく発揮していくためには、まず最初に自分と相手を信頼して、任せることが大切です。
不安を強調すれば働きは鈍り、明るく自由なモチベーションが心身の働きを高めていきます。
自分で思っている以上に大きな能力が、自分や相手に備わっていることを認めて、「やってみてごらん」と任せていきます。
そこに伸びていこうとする働きが、自ずと起こるのです。
その意識さえあれば、体はちゃんと信頼に応えてくれます。
■待つ
待つというのは、いわば「……」のような状態のことで、自然の働きを乱さないことです。
心身をゆるめること、自分と相手を信頼して任せること、そして「待つ」こと。
これらの中で最も大切かつ難しいのが、実は待つことなのです。
待つことは、決して「何もしないこと」ではありません。

【「待つ」の意味】
「果報は寝て待て」、「急いでは事を仕損じる」などの表現があります。
これらはつまり「ゆっくり対応すれば良い」ということであるのに、「何もしないで待っていればいずれ幸福が訪れる」と誤った捉え方を私たちはしてしまいがちです。
では、この「待つ」ということを別の言い方で表現するなら、「自然の働きを乱さないということを、絶えまなく続けること」です。
待っている間にも、川の流れのような自然の働きを、淀まないように、枯れないように、またあふれ過ぎないように、よく気を配っているのです。

【女性の視点】
「待つ」ことについて、妊婦さんのことを考えてみるとわかりやすいと思います。
どんなに気を張っていても、妊娠してから生まれてくるまではおよそ10ヶ月費やします。
こちらがどれほど急いだところで、子どもが生まれてくるタイミングをひたすら待つより他はありません。
それを半年や2ヶ月で生まれてくるようにあれこれ手を尽くしているとしたらおかしいのです。
生まれてくるタイミングを待ち、その間細やかな心身のケアを心がけて、母体が欲することを本能の働きとして尊重していくのです。
つまりは、「待つ」ことの反対が「やりすぎる」ことなのですが、やりすぎの害には注意が必要です。

【良いことにも「さじ加減」が必要】
悪いことのやりすぎは、大抵の人は限界がくるまでに自分でブレーキをかけるので、あまり心配する必要はありません。
むしろ、良いと思っていることをやりすぎる方が、残念なことに実害が多いのです。
風邪などの病気をしてしまったときに、その病が回復していく自然の経過を見ずに、慌ててあれこれ手を出すと、かえって病気が長引いたり、別の病気の原因をこしらえてしまうことがあります。
風邪をひいたときに「温めたら良い」、火傷をしたときに「冷やしたら良い」などと聞くと、いつまでもずーっと温めたり冷やしたりしてしまいます。
ところが温めすぎるとその反作用で冷えたり、冷やすぎることはそもそも体に毒です。
そのため、やりすぎは体に害を与えます。
むやみに、できるだけたくさん、あれもこれも、もっと速く、というのは、もはや命の働きを縮めているようなものです。
必要なタイミングに、必要なことを必要なだけする。
これが、全力を発揮していることの本来の意味です。
手を出す必要のないときには、待つということが最良の一手となります。
投稿日:2018-03-23
返信 4
独り、また、独りさん
若者教育支援センターさんへ削除
コメントの返信ありがとうございます。
今後はそのような怪しそうなサイトは開かないようにし、怖いこともできるだけ考えず、楽しいことを考えていくようにします。
また、そのようなことがあれば日常的にも教えてもらったことを生かしてみようと思います。
また相談を受けさせてもらうと思いますがその時もどうかよろしくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日:2018-03-23
返信 5
若者教育支援センターさん
独り、また、独りさんへ削除
承知しました。
またいつでもこの場にご相談ください。
この場に書き込むことも気を紛らすことにつながると思います。
投稿日:2018-03-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る