不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.29
青さん
弟の引きこもり削除
こんにちは。誰も相談する人がいないので投稿しました。

相談内容とは弟の引きこもりについてです。
家族構成は 私(16)
父 (52) 母 (51)
弟(13)です。
まず、家族関係は最悪です。父は給料を家計に入れず、パチンコに使っていたので、母が怒ったところ二ヶ月ほど前に家を出て行きました。
母は十年程前に癌を患い、正規の職に就くことができません。

そんな劣悪な状態のなかで弟は二年程前から引きこもりです。理由は学校の友達との些細な喧嘩。
そして学校の授業を飛び出して家に帰ってきたらしいです。それから学校に行くのは周一の夕方。母いわく学校の先生に弟を学校に無理に来させる気はないらしいです。

そして、生活は朝方から昼過ぎまで寝る。食事は部屋まで持って来させる。外出はDVDを借りに行くだけでいつもマスクを着けて泥棒のように小走りで移動。(母はアッシー)
風呂は一時間以上占拠。
深夜だろうがなんだろうかドタドタ歩く。
会話は命令形。
とにかく自己中心で臆病で、気にらないことががあると、『死ね!』と言いながら、壁や扉を殴る。今までは母や私が力づくで押さえてきましたが最近はもう無理です。母が泣いてやめるように頼んでいます。そして私はいつか殺されるだろうと思います。
ちなみに弟と私は仲が大変悪く、会う度に『死ね!』と言いあってます。
自分でも子供じみていると思いますが、注意することを我慢できません。
そんな私も今は高校二年で、進路を考えています。それはしっかり決まっているのですが、弟は中学を卒業してもたぶん勉強なんてしていないので就職すらできないと思います。
私は将来弟の面倒など見る気はさらさらありませんが、家計を支えていかなければいけないことや私立の大学に行けないことから精神的に追いつめられています。
アドバイスお願いします。
投稿日:2010-08-29
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
青さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

13歳の弟さんに関しての相談ですね。

本来であれば進路を考える時期だから自分のことだけを考えていたいよね。
でも弟さんのこと、親のことなど色々考えなくてはいけない状態で大変だと思う。
今までよくひとりで頑張ったね。

これからはここで一緒に考えよう。
もうひとりじゃないよ。

弟さんはちょっと度が過ぎているね。
単なる反抗期では片付けられないなぁ?。

また青さんは「いつか殺される」と身の危険を感じているのならばもたもたしていられないね。
学校が対応してくれないのであれば市役所などしかるべき機関に相談した方がいい。
でももしも対応をちゃんとしてくれないのであればまず我々の事務局に電話をください。

もう少し詳しく話を聴いた上で直接アドバイスも出来ると思うから。
とにかく、身の危険を感じているのであればなるべく早く電話をください。
投稿日:2010-08-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る