不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.376
菜花さん
近況削除
またまた長文です。すいません。

中学生になって一ヶ月。
友達や部活の先輩も沢山出来、少しずつですが学校に馴染んできています。

前までは顔見知りしかいなかった小学6年間でしたが、中学になり、他校から来た生徒も沢山いるので、まだ私のことをあまりしらない子も出てきます。

小学が一緒だった生徒は私が男女関係なく接しているのを知っていて、体育の時間(男女混合名簿なので、体育も混合)やレクの時も一緒にやろうと誘ってくれるのですが、私の事をあまり知らないクラスメイトからすれば男子のグループに私一人だけ女子がいるので、今年度から一緒の生徒、特にズバズバ言ってくる男子からは「何でお前は女子なのに、男子の所にいるの?」と言ってきます。

悪気はないのはわかるんです。

ですがその時、橋から突き落とされたかのような、うーん、上手く言い表せないのですが、何と言うか、とても突き放された様な気分になりました。

その子はとっても優しくて、いつもクラスの笑いを取るムードメーカーなんです。

私もとっても尊敬している男の子です。

だけど、心と体が成長する中学生になると、私より背が低かった男の子が、どんどん伸びてきて、力も私より強くなっていって、私の体は女の子だし、相手は男の子だからしょうがないと思うのですが、やっぱり力負けしてくると、同じ、私の中の「男の子」と言う性別が、取り残されてしまった様に感じて、とても惨めになってきます。

こればかりはどうしようもないとわかっているのです。プラスに考えたいんですが、やっぱり、弟の様に思えた同級生達が、自分より背も高く伸びて体付きも変わってくるし、何より私の事を女性として見てくるというのは、とても辛い事だなと思います。

経験上、こういうのは時の流れに任せたほうが一番だなと、思うんですが…
やっぱりなんかこう…来るものがありますね笑

読みにくい文章で申し訳ないです。ここまで読んで下さりありがとうございました
投稿日:2018-04-30
返信 1
若者教育支援センターさん
菜花さんへ削除
人は後にも戻れず、先にも進めない状態のときにはもう一つの選択肢があります。
それは「その場に留まる」という選択肢です。
要するに、おっしゃる通り、「流れに任せる」ということです。
これは実はとても精神的に楽ではないと思います。
でも、そこを頑張った先には大きな自己成長というご褒美が待っているのです。
投稿日:2018-05-01
返信 2
菜花さんへ削除
そして、何よりも大切なこと。
それは、「自分を好きになる」ということです。
どんな自分も好きになる!
だって、生まれたから死ぬまで・・・一番長い付き合いになるのが「自分」なのですから。
返信 3
菜花さんへ削除
「I love you because you are you」

これはカウンセラーがクライアントに接する際の基本姿勢です。
カウンセラーがクライアントに対する基本姿勢でもあるこの言葉は
「あなたはあなたのままでいいんだよ」…という意味。

この言葉を自分自身に対して言ってあげてください。
「I love me because I am I」=「私は私のままでいいんだ」…と。

要するに自分を好きになることが他人からも好かれることに繋がるし
他人を好きになれば更に他人から好きになってもらえる!
…ということ。
返信 4
菜花さん
若者教育支援センターさんへ削除
ありがとうございます。
おかげで、少し楽になりました。
本当にありがとうございます。

悩みがあったら、また、相談させて頂きます。
返信 5
菜花さんへ削除
我々のメッセージで少し楽になったのであれば嬉しいです。

悩みがあったら(悩みがなくても)、いつでもこの場に来てください。
我々は応援します。
投稿日:2018-05-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る